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ORS期レート200戦64% ORS~RSL回復B

ルーと申します。 本記事では環境的に強い回復Bについて解説します。 回復BはORSアディ前は財宝Rと並んで2強、アディ後はtier1である秘術Wに対して有利が付く唯一のデッキでした。その後、RSL期でローテーション落ちしたカードはほぼないため、前期からパワーが一切変わっていないデッキとなります。 なぜ現環境で有力候補か?RSL期はリリース初日からマナリアWがTier0の最強デッキとして頭角を現します。BO3環境では、マナリアWが抜ける前提の実質BO1環境と化していました。

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    • 残骸はゴミ

      レート杯2-3。アクセラエルフは一般的なリストを持ち込んだし、進化ネクロについて振り返っていこうと思う。 ゴミポイント ①序盤の不安定性 ②再誕の弱さ ③ボンドミの弱さ ④残骸の弱さ ①...そもそもボンフリを抜いている理由は再誕からベルエンを確定で出したいからである。軌跡が減っている理由も同様。ネクロマンスカードとして鋼鉄を採用していることもあり、バンデッドも不採用かつ打ち先が弱いのでガイドも抜けた。すると序盤が不安定なこのリストになる。 ②...ボンフリ・軌跡が抜けて

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        お久しぶりです。レートの鬼です。 アディ前300戦の戦績は勝率57.66%。 SAO見ながらやってたりしてたので、集中してれば58%にはなってたかも。 デッキはビショップ以外のほとんどを触った。 欠陥デッキばかりで、相当上手じゃないと厳しい環境だった。 エルフ→ラティカ上振れがある代わりに、下振れた時の無力感がすごい。対面のラティカは上振れるのでレート値が伸びない。自分はラティカ寄せ構築はやめた。 進化W→マイザー引いてるだけ。マイザーWに改名するべき。 マナリアW→進化

        • 11/5

          ハイブリッドエルフがデッキタイプに上がったが、見向きもせずにAFネメシスを触っていく。エルフは罠クラス!!!(偏見です) ぱっと見の確定枠、AF関連のカードを集めた。採用理由説明省略 選択枠。多すぎ そもそもAFはどういうデッキかというと、 ①ギガスを絡めたPPインチキで顔を削る ②ギガスがないとき、主にキャノンを絡めた打点で削り切る の2つの動きをするように思う。 それから、環境デッキの特徴。 セッカE→序盤のテンポムーブ(まれ)、中盤以降のコンボムーブ、回復は小刻

        ORS期レート200戦64% ORS~RSL回復B

          11/4

          ガチでかわいそう(小並) 進化WってこういうTier2以下デッキにめっぽう強いよね。 次に択ミスのシーン。 決意×2、セッカが透けてる。アルバータ付与。体力最大値23、進化5。 決意2セッカアルバータで17点、エレスラで21点。だからユピテルで回復すべきで、それ出すならグリムシューター添えるかっていう思考だったんだけど、実際にはエレスラ2枚飛んできた。 正着はギルド会議エンドで、面のフェアリー合わせても19点、疾走系統は3点刻みが多いから1点耐えてる可能性が高かった

          11/3

          ミラー負けすぎ この原因はマリガンとプレイの組み立て方に問題があると思っていて、今までは「コンボまでできるだけ削って、エレスラで勝つ→そのための序盤のテンポムーブ意識」だった。 序盤のテンポムーブは成立すると勝てるが、1/0/1とツリーの4点回復で成立しづらいのが誤算だった。 だから、マリガンはテンポを意識せず、相手のテンポムーブに対応できるようにするべき。 後1/0/1はキープ。先は返す。 2/2/2は返す。 6/4/7は返す。 ツリーの受けって言って持つよりツリー本体

          11/2

          暇です。雑記 流行りのエレスラエルフ 構築については大体確定枠でラクーンかアリサかくらいの違いだと思う。 ラクーン→3コス5点除去、2ドロー アリサ→2コスAOE、1↑ドロー バウンスを吐くとドローが増えるが、バウンスを吐きたいのはセッカやシャムシャマなどなので、1アミュにバウンスを吐くのは弱いと感じる。 しかも、エレスラひかないと勝てないみたいな事案多いため、ラクーンでバウンス使わずリソース回収する方がよさげ。 マリガンでテンポ札とかいろいろ持ってたけどめっちゃ

          ロキサスのメモ

          突然の思い付き。大局観スクショとその検討など。また、個人の主観による情報整理。間違っていたら気軽に教えてください。 リスト 冒険者ラミエルエルクイの枚数調整くらい。 式神が数を減らしていることや、単純な2/2で浮いているのでラミエルは2。 冒険者は役割が多いため3。序盤のスタッツ上昇はそのまま打点になり、中盤のバイクも打点になる。パスチャーやロキサスを走らせたり強い。 エルクイに切る進化の価値が低めだと感じて2。 2/12① こういうハンドの時、ロキサスヴァ―ミンなど

          ロキサスのメモ

          しがない2Pickerがレート杯を決めるまで

          こんにちは。ルーと申します。 今回はRatings for shadowverse第12期後半戦でレート杯出場を決めることができたので、記念に今までのことを振り返ろうと思います。 以下、オタクの自分語りです。 1.構築を始めたキッカケ  2018年3月、私は高校2年生の最後の月に、受験勉強のために、一度Shadowverseを引退し、親に1年間スマホを預けていました。カードパック的には、CGSを最後に引退でした。CGSの次のDBNでは、チョイスという新能力が発表され、Sh

          しがない2Pickerがレート杯を決めるまで

          ULCアディカードの考察

          こんにちは。ルーです。 早速ですがアディ後の考察をしていきます(メンテなう)。 構築:B Pick:A  Pickでは、標準スタッツを持つ1ドローということで普通に強い。進化効果はおまけ程度になるだろう。  構築ではUBを下げることの重要性は高いためAにしようと思ったが、意外と使いづらい気もしたのでB。具体的なデッキの採用例を以下に示そうと思う。 まず、アディ前デッキの中でUBカードを採用したデッキは以下の2つ。  リノコンEについて。UBカードはコッコロとプリノ、サーチ

          ULCアディカードの考察

          ULC環境 地方大会の振り返り

          こんにちは。ルーと申します。 今回は先日行われた地方大会の振り返りをします。 まずは持ち込みデッキとその経緯から。 持ち込みデッキ 持ち込みデッキを決めた経緯 持ち込み候補として挙がるデッキは式神W、自然W、妖怪Nc、リノコンE、アマツE、自然D、リオードRあたりが挙げられると思います。 今回、テストの事情などで調整時間が2、3日ほどしかなかったのもあり、現環境の答えたる式神Wを持ち込むことを大前提として、もう1つの持ち込みデッキを決めようと思いました。 では、それをどの

          ULC環境 地方大会の振り返り