見出し画像

ORS期レート200戦64% ORS~RSL回復B


ルーと申します。
本記事では環境的に強い回復Bについて解説します。
回復BはORSアディ前は財宝Rと並んで2強、アディ後はtier1である秘術Wに対して有利が付く唯一のデッキでした。その後、RSL期でローテーション落ちしたカードはほぼないため、前期からパワーが一切変わっていないデッキとなります。

ORS期後半戦のレート戦績

なぜ現環境で有力候補か?

RSL期はリリース初日からマナリアWがTier0の最強デッキとして頭角を現します。BO3環境では、マナリアWが抜ける前提の実質BO1環境と化していました。BO1環境ではパワーの高いラストワードNcが有力候補でしたが、それに強く雑多体制の高いカステルEが覇権を取ることになります。
しかし、1/5に2種類のカードのナーフが入り、カステルEが文字通りの最強デッキとなりました。回復BはそのカステルEに微有利を取れるデッキであり、BO3におけるカステルEの相方として最有力候補であると考えています。実際に本日(1/7)のJCGではカステルEの次に回復Bが多く予選抜けしていました。

ここから先は有料部分とさせていただきます。
自身初の構築記事であること、レートが明日(1/8)から始まること、rageが来週(1/13・1/14)にあることを踏まえて値段は200円とさせていただきました。興味のある方は是非ご購入下さい。

ここから先は

6,682字 / 14画像

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?