見出し画像

2月後半だけど、今さら2024年の目標を綴る

2024年が始まってもうすぐ2か月(=今年は残り10か月)にも関わらず、今さら目標を綴ってみる。

ゲッターズ飯田さんの占い本(毎年発売されてるちょっと小さめの書店やコンビニにも置いてある本)によると、私は今年「整理の年」らしい。
整理というのは、物だけじゃなくて、人間関係とかも含めて、不要なものはどんどん整理した方がいいとか。
占いは基本的にエンタメとして楽しむスタンスだけど、この整理するということが今の自分の状況にすごくしっくりきている。
それを踏まえての今年の目標ができた。(冒頭からスピ入ってるなーと感じたらすみません。ここからはめちゃくちゃ日常的な話になります。)

目標その1 「物を増やさず、長く使えるものを買う。」


過去の記事を読んでくださった方はわかると思うのですが、私は「毎日選ぶ楽しさがある」ことが好きなため、Tシャツをはじめコスメなど数が多い。シーズンもの・トレンドものはプチプラを買うことが多いのだけど、もう本当に安物買いの銭失いで。パジャマが特にそうで、「1シーズン着倒して買い換えればいいか!」って思って安いものを買ったら、すぐゴムが捻れるし(途中捻れたまま着るのが辛い。)、それなら値段は高くてもいいものを買って長く使う方がいいのでは?と最近思っている。

目標その2 「積読している本を読む。」


めちゃくちゃ本を読むタイプではないけど、読書が好きです。(ちなみに電子書籍ではなく紙書籍派)
去年仕事が忙しくて読む時間を取れなかったせいか、積読している本が数冊。しかも全て東野圭吾さんの本。昔は新刊が出たらすぐに購入して夢中で読んでたのになぁ・・・。
平日仕事終わりにどこかカフェに行って本を読む時間を作るのも良さそう。ただ東野圭吾さんの小説は新刊だと文庫本ではなくハードカバーなので、持ち歩くのが難点だけど。

目標その3 「執着していることを手放す。」


これが1番難しい!!!
自分の夢、理想、決定的な理由がなくやめることなくなんとなく続けていること。
「もう少し頑張れば」「やり方を変えれば次こそは」と思ってたけど、もはやそれは粘り強い(ポジティブな意味)ではなく、執着なんだよなぁ。
私は好きなこと、愛着があるものに対する思い入れが他人より強い気がしていて。その分、興味ないものはとことん興味がなくて。(ゲームがまさにそう。下手だからすぐやらなくなる)
好きなもの・ことに対して、もう少し俯瞰で考えられるようになりたいなと思う。

さて、この記事を今年の年末に読んだときに自分がどう思うかですよ。
すっかり忘れて、なーんにも達成してなかったら恥ずかしい。そうならないために、わざわざ2月という中途半端なタイミングで決意したのだけど。
せめて東野圭吾さんの小説は読み終わっていることを願いたい。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?