見出し画像

鍼灸マッサージ六健堂を営んでいる音楽好き夫婦のこと

鍼灸マッサージ師の夫と、受付・施術補助の妻。どちらも戌年生まれで血液型はB型、音楽好きで甘い物好きの、マイペースな夫婦です。

以下、それぞれの簡単な自己紹介です。

院長(施術者)松本 勝己(まつもと かつみ)

1970年、北九州市小倉南区生まれ。私を育ててくれた北九州を愛し、感謝をこめて、ここ葛原に鍼灸院を開設しました。皆様の健康づくりをサポートできればと考えています。※写真は苦手ですのでお許しください。イメージはコボちゃんです。

☆資格

あん摩マッサージ指圧師、はり師、きゅう師

☆趣味

楽器演奏:バンド活動ではエレキギターを担当しています。

楽曲制作:最近は作れていません。

音楽鑑賞:少し古めのRock and Rollが好きです。洋・邦問わず...グラムロック、パンクロック等々。最近は竹原ピストルにはまっています。

☆鍼灸マッサージ師になったきっかけ

 学校を卒業して、いくつかの会社に勤めました。そして、40代を迎えた頃に、心機一転、人の健康づくりを手助けできる整体・マッサージの仕事につくことを決め、整体学校の門を叩きました。

 在学中、ある鍼灸整骨院で、以前からこじらせていた肩の痛みを相談したところ、鍼灸師の先生が鍼で治してくださいました。この経験がとても印象的で、これをきっかけに、鍼のすばらしさを知りました。

 整体学校を卒業後、さらに鍼灸について学びたいと考え、福岡県立北九州視覚特別支援学校の専攻科理療科に入学しました。そこで三年間の課程を修了するとともに、国家試験にも無事合格しました。

 これまで、鍼灸院や訪問での施術を通して、不調を抱えた方々が回復していかれる姿に接するなかで、東洋医学や人間の体がもっている力の奥深さを実感しています。

受付・施術補助(院長の妻)

北九州市のおとなり、遠賀郡で生まれ育ちました。
鍼灸マッサージのプロではありませんが、素人ならではの視点を生かしつつ、皆様に安心して施術を受けていただけるようなお手伝いができればと考えています。また、特別支援学校(小学部、幼稚部)に勤めていた経験があり、それをどこかで生かすことができれば…とも思っています。施術中のお子様の見守りなど、お気軽にご相談ください。

☆資格

小学校教諭、幼稚園教諭、養護学校教諭、盲学校教諭

☆趣味

食べること:好きな人たちと一緒に、おいしく楽しく食事をすることが何よりの幸せです。なんでも食べますが、特に好きなのは、チーズ、パン、チョコレート・・・甘いもの全般です。

ドライブ:海でも、山でも。特にあてもなくドライブするのも好きです。

楽器演奏:バンド活動ではキーボード担当です。高校生の頃、吹奏楽部でクラリネットを吹いていました。(もう吹ききれないと思います・・・)

音楽鑑賞:洋・邦問わず、いろいろな音楽を聴きますが、最近は夫と一緒に竹原ピストルをよく聴いています 。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?