見出し画像

職場や家庭ではない、第三の居場所♪

こんにちは、ことえです。先日、私が所属するオンラインサロンHOMEのオフ会に参加してきました。

楽しくって写真撮り忘れてしまったので、詳細はこちら読んでください♡


私がオンラインサロンにHOMEに入ったのはちょうど2年前のこと。
きっかけは、仕事以外に文章を書くことで何か自分の活動を作りたいと思ったからです。(当時はブログ副業に興味を持っていました。)


どんな方たちがいるんだろう?私、ただの会社員だけれど、副業も何もしてないけれど、入って大丈夫だったかしら?と思いながら、ちょっとドキドキしながらHOMEの扉を開けました。


扉を開けると待っていたのは、今までの自分の人生で知り得なかった「新しい世界」でした。

「え?こんな世界ってあるの?」


今まで働き方といえば「会社員」。そして仕事=労働。
働くのは楽しさややりがいもあるけれど、基本は大変なこと。
自分のやりたいことをやって生きているのは夢物語。

そんな考えのもと会社員という生き方しか知らなかった私にとって、HOMEは「もっと心地よくて穏やかで楽しい世界があるよ」と教えてくれた場所でした。

HOMEメンバーのみなさんは、自分でお仕事をされていたり、自分の活動に熱中したりしています。ライフワークに沿った生き方は楽しそうで、とても輝いて見えました。


気後れしながら、ドキマギしながら、でも思いきって飛び込んでみ第三の場所。

入ってみると想像していた以上に、HOMEは、穏やかだけれど刺激をもらえるとっても心地が良い空間でした。

言うなれば、現実的なパワースポット♪

普段はみなさん自分の活動に熱中しながら、定期的にHOMEで会って交流してまたエネルギーを充電してそれぞれの活動に戻って行きます。

まさにお家のような仲間がいるHOMEに帰って、外に出て、また帰ってくるイメージです。

変な束縛感はなく、競争意識もなく、お互いがお互いを心から尊敬していて応援しあえる関係なので、とても素敵だなと思います。


HOMEは日本一穏やかな夢を叶えるコミュニティーと称していますが、最近、本気で「ここ以上に穏やかなコミュニティーって他にないかも」思ったことがあります。

それくらい、みんな心にゆとりがあって穏やかで本当にいい方たちの集まりです。

なので、先日のオフ会はとっても居心地よかった〜。

また、メンバーのみなさんのお話をリアルで聞けたことで、良い刺激も頂けました。

穏やかだけれど、みんな自分のやるべきことはちゃんとやられてるから尊敬します。

なんだかんだ、みんな努力家・・。
(私、ちょっとまだそこ追いついてないですが(^_^;)それでも昔よりは努力の仕方がわかってきた気がします。)

さて、長くなりましたが、入る前はちょっと不安感があった2年前の私。
夢や目標もなく、なんとなく生きづらさを感じていました。

そんな私ですが、HOMEに入ったことによって、明らかに2年前の自分と比べると自分の状況が良くなっているのを感じます。

きっとそれは良いお仲間や環境に出会えて、私の中で心のゆとりがどんどんできるようになったからだと思います。

人生を変える方法ってやっぱり環境の力って大きいですね。

第三の居場所(サードプレイス)の良さについては、学術的にも証明されているようですが、家庭でもなく、職場でもないもう一つの居場所を作ることでメンタルは安定し、生活が充実するそうです。

私自身、HOMEに入ってから、第三の居場所を作るのは、より良い人生を創造する上で欠かせないと思うようになりました。

年を重ねても、どこどこの会だの、ボランティアだの、習い事だの、何かのコミュニティーに所属している方って元気ですよね。

そしてすごくエネルギッシュで若い!

生きる活力を得られる場所を持つ人生って大事だなと思います。

HOMEのいいところは、第三の居場所を持てることや、素敵な方々の集まりなのはもちろんのこと他にもあります。

それは「新しい自分に出会えること」です。

私のような会社員の生き方しか知らない人でも、このコミュニティーでの勉強会や仲間との交流を通して知らず知らず、楽しみながらいろんな考え方やものの見方を体得できるようになります。

いろんな見方ができると、視野が広がり、それに伴って自己理解も深まっていくことで、どんどんと新しい自分に出会えることができるのです。
もう少し具体的に言うと「自分の可能性を信じられる自分」になるのだと思います。

例えるなら、自転車にしか乗れなくて地面からの景色しか見たことがなかったのに、気づいたら飛行機に乗って上から景色を見ているような感じです。

「世界ってこんなに楽しくて自由で、自分次第でどこでも行けるのね」

そう思えたとき、あなたは新しい自分に出会っているはずです。

このように視野が広がり、自己理解が深まってくると、自分が行きたい行き先が見えたり、「夢の描き方」も分かるようになってきますよ。

私自身、HOMEに入ってからいろんな考えが身につき自己理解が深まったおかげで、会社員をしながら、自分らしい活動づくりがちょっとずつできています。

2年前は想像もできなかった心地よい人生の充実感です。
仲間もいて、やりたいこともあり、間違いなく私は今、人生で一番幸せです♪


さあ、あなたも新しい自分に出会ってみませんか?
(←すごい、勧誘してるみたい笑)

この記事を読んで、HOME?ちょっと気になるかも?と思ってくださった方は検索してみてくださいね。
(回し者みたいだけど、HOMEを愛してるから、そうかもです笑)


あなたに穏やかで新しい風が吹くかもしれません。
私もまだ所属するつもりなので、ご縁があれば嬉しいです。


あれ?オフ会の様子を書くつもりが、HOMEの紹介になってしまいました。


私も、これからも仲間と一緒に、一歩一歩前に進みながら、自分らしい道を歩んでいきたいなと思います。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?