見出し画像

グローバル技術の未来構想を支える∼海外営業・業務編∼

ローム社員に、業務のやりがいや仕事への想いを聞いてみました。
今回ご紹介するのは、米州営業部のMさんです。
業務からプライベートまで、たくさんのお話をお伺いしましたので、今回はまず業務に関して、ご紹介いたします!

《プロフィール》
・入社:2010年新卒入社
・拠点:ローム 京都駅前ビル
・所属部門:米州営業部

担当業務を教えてください

海外の顧客について、販売会社の営業がサポートをしていますが、本社からその営業をサポートすることが私たち海外営業の仕事です。主にお客様から頂いた依頼を本社の関連部門と調整し、ソリューションを提案しています。具体的には、新しいICの開発依頼をいただいた際に提案できる仕様・開発スケジュール・価格を開発部門と確認したり、お客様の生産台数が急増して追加発注をいただく際は生産管理部門と、いつからどれくらいの数量を追加納入できるかの調整を行ったりしています。新製品を販売会社の営業へ紹介し、新たな需要を見つける手助けをすることもあります。

仕事でやりがい・おもしろみを感じるときは?

部品メーカーは表に出てこない存在ですが、私たちの部品はスマートフォンや家電、電気自動車など、ありとあらゆるところに使われています。ロームが開発した技術が人々の生活を豊かにする製品を作っているのだと思うと、とても喜びを感じます。また、世の中にまだ知られていない未来の構想をお客様から聞くこともできるので、わくわくします。アメリカ担当ですが、グローバルの営業、お客様とやり取りするので、世界各国の文化の違いや共通点を感じられるのも日々の小さな楽しみです。
やりがいはやはりお客様から感謝してもらえることですね。難しいご要望を頂いて頭を抱えることも多くありますが、何とか社内を説得して実現し、時にはお客様を説得して、最後に「ありがとう」という言葉を頂けたときにはやりがいを感じます。

ロームに入社を決めた理由は?

海外で活躍する日本メーカーで働きたい、ということが就職活動での軸でした。多くのメーカーでは採用時には配属が分からない中、ロームでは職種別採用を行っており「海外営業」として内定をいただけたことが理由です。また、就職活動時に人事の方が会わせて下さった米州営業部の方が個性的で面白く、こんな先輩がいる会社で働けたら楽しそうだと思ったことも決め手になりました。

趣味や休日の過ごし方を教えてください

0歳と2歳の子供がいるので、休日は家族で公園に行ったり、自宅でBBQをしたり、家庭菜園をするなど、家族との時間を楽しんでいます。野球が好きなので、家事・育児の傍ら野球中継を見るのを楽しみに生きています。

※記事内容は取材当時(2024年8月)のものです。

以上、Mさんによる「グローバル技術の未来構想を支える∼海外営業・業務編∼」でした!
次回産休・育休レポート編もお楽しみに♪!


最後まで読んでくれた方へ。ローム株式会社の採用ホームページでは現在の募集状況をご確認いただけます!