見出し画像

【飲食業界ニュース(2/19-2/23)】今週公開された気になるフードビジネス記事を[PICK UP!!]


こんにちは。hibana編集長の本橋です。

今週1週間の間に公表された『フードビジネス』に関する最新ニュースをまとめてご紹介していきたいと思います。


飲食業界の今週のトピックス(2/19〜2/23)

《御年賀DMから生まれた奇跡の限定商品》旨味最強マヨネーズ『マヨワネーゼ』を販売するべく、コンセプトメイクの会社がクラウドファンディングを開始。

コンセプトが作り込まれているため、商品開発〜マーケティングまで参考になるかと思い、ピックアップしました。


「フルーツのアヲハタ」を目指す取り組みの第一弾として「アヲハタフルーツパーラー」を表参道にオープン クリームソーダブームの火付け役「旅する喫茶」とタイアップ

昨今「フルーツ」への注目度が高まっております。日常での果物離れもあってか、外食での贅沢メニューとして受け入れられています。この傾向は続くと思いますので、「外食×フルーツ」には注目していきたいと思います。


【ろ端炭火でふっくらと香ばしく】「鰻と牛タン ろ端焼き きたぎん祖師ヶ谷大蔵」が2月21日(水)リニューアルオープン!

調理として人気の「炭火」、商材として人気の「鰻」「牛タン」を名物にした店舗のリニューアルとのことです。ヒット業態になるかどうか注目です。


【Let‘s TK!(たまごかけ)】「背脂TKまぜそば」が期間限定で新登場!

こちらも近年人気の「まぜそば」と定番のこってり背脂系の新メニューです。店舗数を拡大しているラーメンチェーンの新メニューとのことで注目してみました。


―辻󠄀調グループ2023年度留学生データ発表― 65.4%の留学生が日本での就職を希望し就職率も増加 将来独立を希望する学生は過去最高の73.5%に

料理の分野で、将来独立を希望する留学生が多いとのこと。日本における飲食店の独立は低迷しているものの、日本食の人気は世界に通用することから、母国で飲食店を開業しようと考えている留学生が多いようです。世界的に日本食の人気が高い一方で、日本人における飲食業の人気は低いということは残念なことです。弊社の活動にも繋がりますが、日本のフードビジネスをアップデートし、日本の飲食業界を人気の業界に少しでも近づけたらと思います。


「こってり感」にこだわった中華メニュー6品が集結!「こってり中華」2月20日(火)発売~味の決め手は鶏白湯の旨み~

「こってり」に注目した中華メニュー。近年のファミリーマートではヒット商品が多く出ていることから、マーケティングに注目しています。最近外食でも人気の高い「中華」カテゴリーを取り入れ、どのような成果が出るのか注目です。


【焼肉きんぐ】都内初!『焼肉きんぐ 府中店』が2024年3⽉4⽇(月)に特急レーン店舗に新装開店!

焼肉食べ放題といえば、「焼肉きんぐ」。都内で初めて特急レーンとのことですが、私もまだ体験したことがないので、注目しています。回転寿司ではすでに定番になっていることもあり、焼肉食べ放題にも違和感はないと思いますので、これにより店舗運営がどのように変化するのか注目したいと思います。


忙しい毎日に。おいしく続けるお魚たんぱく。フィッシュプロテインバープレーン[新発売]/プレミアムディッシュ[リニューアル]

魚タンパクは注目ですね。日常で魚食になれた日本人にとっては、味にも違和感が少ないはず。日常に取り入れやすいことから、ヒットの予感がします。今後の展開に注目です。


植物性ミルクから生まれた次世代アイスブランド「フロムグリーン」シリーズが、3月4日(月)から新発売!

植物性ミルクによるアイスは注目ですね。既存アイスとの味の差がなく、こちらが美味しいとなれば、市場が拡大していくことが予想されます。私も個人的に最近、アーモンドミルクを飲むようになりました。以前は牛乳から豆乳、今はアーモンドミルです。今後の展開に注目したいと思います。


UCCの飲まないコーヒー『YOINED ヨインド』製造終了及び販売見通しのお知らせ

以前から注目していた、飲まないコーヒーが好評により、前倒しで販売終了されたとのこと。コンセプトかkら注目度が高い商品でしたが、ユーザーの評価も良いようですね。今後の展開に注目したいと思います。


店舗の完全無人化を実現する無人店舗ソリューションを提供

コロナ禍で無人店舗が注目されましたが、こちらはこれからの時代の最新無人店舗になるかと思います。今後のこのような店舗や仕組みが多く見られるようになってくるのではないでしょうか。


「電話」や「紙の予約台帳」が今も大活躍! 飲食店の予約・顧客管理の現状を調査

業態にもよりますが、まだまだアナログが強い部分があります。弊社の支援先にも当てはまりますが、飲食業界に提供される新しいサービスは日々進化し、良いものになっておりますが、現場のスタッフや関係者が使いこなせていない印象は強いです。やはり、ともに改革を進める伴走者は必要になると思います。


ワークマン/子ども服市場に参入、沖縄県に1号店オープン

ワークマンの子供服市場参入は楽しみですね。安くて、丈夫な服は小さな子供のいる家庭が常に望んでいるところです。


カインズ/マフィンに特化した新業態をハンズ梅田店にオープン

DIY×カフェという視点は以外でした。面白い日用品と食を組み合わせることで、また新しい体験価値が生み出せる可能性がありますね。


ニトリ/食材の新鮮さを長持ちさせる「真空ガラスキャニスター」発売

飲食店でも定価価格のキッチン用品をうまく活用することで、新しい価値の提供や、オペレーションの改善になるのではないかと思います。


アマムダコタンのセカンドブランドdacō(ダコー )お茶の水 2024年2月21日(水)グランドオープン

I'm donutのヒットが話題になりましたが、その後の店舗も常に注目されています。新業態ダコーも注目ですね。


SANKO船団が獲った魚をメインに、新業態『船上すし みこう』2024年2月14日(水)新宿区・牛込柳町にオープン!

新業態開発に力を入れています。飲食事業と水産事業がどのようにかみ合ってくるのか注目ですね。


圧倒的に女性が支持!「コスパ・ちょい飲み・1人利用」満足度1位は《日高屋》に【サンケイリビング新聞社調べ】

日高屋が女性に支持されているのは以外でした。ただ、確かに、日高屋を覗くと様々な客層が来店されているとは感じていました。ラーメン、餃子、中華、飲みなどリーズナブルに外食が楽しめるイメージはあります。この業態はコスパが良く、安心感のある店舗という位置付けなのだと思います。


【韓国料理好きなら知らないと損!?】サムギョプサル食べ放題+ユッケジャンやスンドゥブ、ヤンニョムチキン、プルコギチャプチェ・・・etc.も選べるランチプラン登場!

サムギョプサル食べ放題。韓国料理も日本では定番になりました。


クリスピーなナッツの味わいが楽しいスイーツ食パン!3月1日(金)より「贅沢ナッツとホワイトチョコレートの食パン」が登場します。

高級食パンブームも落ち着き、直近では、色パンの中に、ジャム、ナッツ、フルールなどを入れて、焼きあげる食パンが人気になっています。新しい食パンの形に注目です。


「無添加、オールナチュラルにこだわる肉屋」志和勢神戸が、旨い肉と米をキーワードに、新たに京都に進出!「肉重北斎」オープンしました!

インバウンドに受ける業態です。今後も日本人向けの店舗だけでなく、インバウンドに特化した店舗も続々と登場するかと思います。今後の飲食店の業態開発には注目です。


最近の物価高で節約志向が高まった人は46.1%と前年比微減 「内食」「光熱・水道費」「外食」等が節約対象 一方、“たまの贅沢(ぜいたく)”では「外食」が55.2%と圧倒的支持

年明け以降、節約意識が高まっているのは明確です。飲食店でも12月の好調な業績から一変、過去最低売上を出している店舗も少なくありません。それぐらい、年明け1月〜2月の外食は冷え込んでいる印象です。3月〜の宴会シーズンに期待したいと思います。


セブンイレブン/「7NOW」1万2000店舗に拡大、九州でも開始

コンビニの配達サービスが拡大しているようです。昔から配達はありますが、しっかりと仕組みを構築することで、新しい成長事業の可能性を秘めているように思います。


タイミー/キャリア相談から就業支援まで行う新規事業開始

好調なタイミーの新規事業ということで注目です。タイミーでのスポットバイトが、インターンやお試し職業体験と考えると正社員として就職までサポートするビジネスは実施されると思っていました。これまでの求人情報を見て応募する時代ではなく、実際に体験して決める時代になりますね。応募者と募集企業のミスマッチも防げて、今後の就職フローの形になりそうです。


アルコール飲料/1月1位はアサヒ「アサヒスーパードライ ドライクリスタル」

引き続き、低アルコール飲料が好調のようです。自宅では低アルコールで、軽く酔う。外食では、気にせずしっかりお酒を楽しむという傾向になっていきそうです。


SHOGUN BURGER フルーティーで華やかな『エクアドルカカオバーガーPart.1』が期間限定で登場!

カカオ×ハンバーグの組み合わせ、単純にどのような味になっているのか興味が湧きますね。


【スナックミー新業態】できたておやつの専門店「スナックミースタンド」2024年2月23日(金)に東京・蔵前にオープン

お菓子のサブスクで注目を集めているこちらの企業。実店舗の新業態をオープンしたようです。顧客と直接接点を持つことも大切と考えており、実店舗でのお客様の反応をネットでのビジネスモデルに活かしていく方針なのではないかと思います。デジタルもリアルもどちらも大切ということがわかります。


(※こちらで紹介するニュースは、主観にもとづいて、記事を取り上げております。また、個人的な感想も添える場合もございます。)
目に付いたニュースがありましたら、気軽に読んで頂ければ幸いでございます。


今週 1週間のニュースまとめ

今週も食に関わる様々なトピックスを取り上げました。

今週は新業態、新メニュー、新規事業など新しいトピックスが多かった印象です。コロナも収束、インバウンドも回復し、日本経済が動き出している今、次のビジネス成長に向けて、各企業の新しい挑戦が目立つようになってきました。2024年も新しいトピックスが続々登場してきそうな気配を感じられます。引き続き、最新の飲食業界ニュースにアンテナを張り、注目情報を紹介していきたいと思います!

今後もフードビジネスに関する最新情報をピックアップし、紹介していきます。ぜひ、明日のビジネスのヒントにして頂けると幸いでございます。

宜しくお願い致します。



フードビジネス応援メディア「hibana」

フードビジネスのアップデート。次世代を代表する産業に。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?