見出し画像

【飲食業界ニュース(4/1-4/5)】今週公開された気になるフードビジネス記事を[PICK UP!!]


こんにちは。hibana編集長の本橋です。

今週1週間の間に公表された『フードビジネス』に関する最新ニュースをまとめてご紹介していきたいと思います。


飲食業界の今週のトピックス(4/1-4/5)

【速報】2024年3月・母の日プレゼント「超早割」の売れ筋商品ランキングを発表!第2位は、お芋スイーツ専門店のフラワーギフトセット、第1位は、人気フラワーショップ定番「選べる母の日 花鉢」和菓子セット

母の日ギフトの人気ランキングの情報がありましたので、ピックアップ。やはり、「花」と「スイーツ」が人気のようです。EC事業の場合、このようなイベントでの販売数の上乗せがポイントになりますので、注力したいところです。


厚労省発表「飲酒ガイドライン」飲食店への影響は? ノンアルコール・低アルコール飲料提供に関する調査結果を発表

年々、飲酒の量や機会が減っており、ノンアルコールを好む方が増えていることは実態としてあります。飲食店では、そのトレンドを踏まえたコンセプト、メニューづくりが重要となります。


< 4月10日は「お弁当始めの日®」>お弁当を作ってもらう人の約8割が「冷凍食品の使用は手抜きだと思わない」と回答 都道府県別人気おかず、作成時間、作る人の割合など、「お弁当事情に関する調査」実施

冷凍食品へのイメージが年々変化しており、好印象になっています。今後もこのトレンドは変わりませんので、フードビジネスとしては、「冷凍食品」がポイントになってくることが予想されます。


食品主要195社/4月の食品値上げは2806品目、円安・人件費増が影響

引き続き、インフレが続きますので、値上げトレンドからは逃れらません。適正価格で、お客様に満足してもらえる商品、サービス、ブランドづくりがとても重要になってきます。


冷凍食品の利用がコロナ前より増加傾向に、小売では冷食売場の拡大続く

近年、新規オープンのスーパーやコンビニを見ると、冷凍食品売上の拡大、品揃えが顕著に良くなっています。冷凍食品市場には注目しておきたいところですね。


メルシャンが7月1日にワイン価格改定、日本ワインの一部商品約10%値上げ、輸入ワインの一部商品約5%から50%値上げ

酒類の値上げも顕著です。居酒屋などアルコールを扱う店舗は、昨今の飲酒トレンドなどを把握した上での、ドリンクメニュー開発が必要になります。原価を抑える重要なポイントになりますので、しっかりとマーケティング戦略を考えていきたいところです。


バーガーキング2024年「ザ・フェイク・バーガー」正体公開、「フレンチフライ」にゴーダチーズとブルズアイBBQソースで“4年ぶりに進化を遂げて再登場”

話題性あり、さらに公開された商品は背徳感が強く、インパクトあり。バーガーキングの近年のマーケティング施策には注目です。


厨房機器メーカーのラショナル担当者が語る「ドイツでは物価高騰と人手不足に」、サステナビリティで高機能な調理器の売上が好調

店舗、飲食店のDX化の1つとして、厨房機器のアップデートも外せません。スチコンなど、省人化しても、一定のクオリティが作れる機器は積極的に活用していきたいところですね。


若年層の支持拡大、「内製化」進めることで差別化/ナッシュ【冷凍宅配弁当の最前線】

冷凍宅配弁当の事業領域は今後注目です。シニア、単身者が増える社会構造的に、日常の食事を支えるこのようなビジネスモデルは今後伸長する可能性が高いと思います。今後の展開に注目したいと思います。


ファミマ/プリンスイーツが発売13日間で販売400万食突破

ファミマのプリンスイーツフェアが好調のようです。近年、菓子パン、スイーツなどの分野で大きな施策が展開されています。毎回、興味をそそる内容のため、参考にさせてもらっています。


丸亀製麺/麺職人の全店配置を記念「ひと口醤油うどん」無料配布

うどんへのこだわり、自信があるからこそできる施策ですね。美味しいうどんを手軽に食べるなら「丸亀製麺」というブランディングが確実に強化されています。


すかいらーく/3月既存店売上高14.4%増

ファミレス大手のすかいらーくが好調のようです。ファミレスも回復していると思いますが、他ブランドが好調のようです。店舗の業態転換も進めているようなので、今後の動向には注目していきたいと思います。


【夜ネコ GIRLS PARTY】“猫好き女子”にむけた、猫に変身しながら食べて飲んで楽しめる女子会イベントを4/10(水)より、渋谷&町田店で期間限定で開催!

昨今のトレンドを取り入れた企画ですね。企画頼りになってしまうのも危険ですが、世のトレンドに乗り、うまく店舗に注目を集めることも重要になりますね。


熊本製粉 主力7米粉製品パッケージをリニューアル、「おいしさのバトン」つなぐイラストに

ブランディングの1つとして、パッケージのリニューアルは重要なポイントになります。また、アートやデザイン性のあるコンテンツで印象を変えることで、新しいユーザーへのアピールにもなります。ビジネスの流れを変えたい時には、「デザイン」の力を借りることが大切だと思います。


スタバ“年間で人気トップランク”メロンのフラペチーノ、2024年は「GOHOBIメロンフラペチーノ」発売、「ブルーベリーレアチーズケーキ」などスイーツ3種も登場/サマーシーズン第1弾スタート

スタバではメロンフラペチーノも人気のようです。近年、フルーツをふんだんに使用したスイーツに注目が集まりますので、今年、これからの時期は「生のフルーツ」がポイントになりそうです。


「日高屋 新橋日比谷口店」オープン、ちょい飲みの聖地“新橋”に新店登場

近年、「タイパ」という言葉をよく見かけるようになりましたが、飲食シーンとして、『ちょい飲み』『立ち飲み』というジャンルがまたトレンドになってきそうです。サクッと食べて、飲んで、帰宅し、自宅での自分の時間を大切にするライフスタイルがより一般的になりそうです。


「YEBISU BREWERY TOKYO(ヱビス ブルワリー トウキョウ)」本日4月3日開業!オープニングセレモニー開催

美味しい生ビールが体験できるというのは、とても魅力的であり、ブランディングになりますね。


飲食店の人手不足に関する調査(鈴茂器工)】飲食店で進む機械化に対する消費者の反応は?

飲食店を利用した際のサービスについて、人手不足によって、サービス力が下がる、不愉快な思いをするぐらいなら、機械化して問題ないという印象ですね。このようなユーザーの考えを把握した上で、お店づくりを推進することが大切になります。


2023年度の「飲食店」倒産、802件で過去最多 業態別では「居酒屋」「中華料理・ラーメン店」が過去最多に

飲食店経営の中でも、特に参入障壁が低い、ラーメンや居酒屋では倒産件数が増加しているようです。飲食店経営に関わる方は、市場動向をしっかり抑えておきたいですね。


インタビュー/大創産業 八島淳シニアバイヤーに聞く日本の加工食品の可能性

日本の食品は世界的に価値があります。フードビジネスに関わる方々もその可能性を信じていると思いますので、これからさらに、日本の食ブランドを海外に送り出していきたいですね。


飲食業界向けGoogleアップデート速報公開のお知らせ【2024年3月度】

飲食業界に限らず、マーケターとしては、Googleの動向には注目しておきたいところですね。


(※こちらで紹介するニュースは、主観にもとづいて、記事を取り上げております。また、個人的な感想も添える場合もございます。)
目に付いたニュースがありましたら、気軽に読んで頂ければ幸いでございます。


今週 1週間のニュースまとめ

今週も食に関わる様々なトピックスを取り上げました。

今週は、企画に関するプレスリリースを多くピックアップしました。新生活が始まるこの時期、新しい情報を発信し、注目を集めるのに適した時期かと思います。

その他、近年の消費者アンケート、ライフスタイルに関するアンケート情報もあり、マーケティングの材料になる情報も多々ありました。市場動向を把握し、今後のマーケティング戦略に活かして頂ければと思います。私自信も参考になる情報がたくさんありましたので、自身の知識としてストックし、今後のマーケティング提案に活かしていきたいと思います。


今後もフードビジネスに関する最新情報をピックアップし、紹介していきます。ぜひ、明日のビジネスのヒントにして頂けると幸いでございます。

宜しくお願い致します。



フードビジネス応援メディア「hibana」

フードビジネスのアップデート。次世代を代表する産業に。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?