見出し画像

元アイドル統合失調症、2年寝たきりから回復しました(前編)

こんにちは、ろこです。
今日は統合失調症になった原因から、2年間の寝たきり状態を経て
回復に至る(1人で出かけられる、週3くらいでバイトができる)
までの経過を書いていきたいと思います。

2022年の初め頃、統合失調症になり、2022年5月頃まで症状が続きました。
その後、うつ状態で寝たきりになり、2024年7月頃まで約2年間、寝たきりの状況が続きました。
前提として、私は2019年頃から発達障害ADHD、双極性障害の診断を受けていました。
薬の服用はしていましたが、効果はあまり感じられていませんでした。

統合失調症になった原因は、色々なトラブルや仕事を抱えすぎたストレス、
睡眠不足だと思います。
・当時専業YouTuberをしていたのですが、再生数が伸びなくなってしまい、
YouTubeへの投稿をやめざるを得なくなった。
・撮影会モデルや、ライブ活動を再開したが、自分で納得できるほどの活躍はできなかった。
・同時にコールセンターでも働いていたため、忙しくキャパオーバーしてしまった。
・ソロでアイドル活動をしていた時に歌っていた曲を、某アイドルの方に無許可で「私のオリジナル曲です」と宣言して歌われていたことが発覚した。
(話し合い、解決済みです。)

統合失調症になる前は、激しい躁状態になっていました。
変に怒りっぽくなったり、48時間くらい寝ずにいることもざらでした。
だんだん自分が壊れていくことに、当時は気づけずにいました。

2022年の初めごろから、
・自分のことを、おとぎ話のヒロインだと思い込んだり
・同級生の誰かと、芸能人のあの人は同一人物だと思い込んだり
・誰かと待ち合わせしているつもりで1人で居酒屋に行ったり
・街で知らない人を同級生だと思い込んで話しかけたり
・スマホを誰かに見られたり、操作されていると思い込んだり
・お風呂やトイレを誰かにのぞかれていると思い込んだり
・LINEやXのメッセージでわけのわからない文章を送ったり

といった統合失調症の症状が出始め、2022年5月頃まで続きました。
症状がおさまったきっかけは、友人に直接連絡をしたことです。
LINEで「○○さん(同級生)って、○○○○さん(某芸能人)ですよね?」
と友人に送ったところ、当たり前なのですがものすごく気持ち悪がられてしまいました。
その時、あれっ??と思い、洗脳が解けたように我に返りました。

そして今まで自分が不可解な言動や行動をたくさん起こし、
まわりの色んな人たちに迷惑をかけてしまっていたということを理解しました。
そのあとは、絶望でした。
YouTubeも伸びなくなり、撮影会やライブ活動を再開してみたもののあまりうまくいかず、周りの人に迷惑までかけてしまって、
もう生きているのが恥ずかしい。死にたいと思いました。

そして長い長いうつ状態に入ってしまいました。

思いのほか長くなってしまったので、
うつ状態~回復に至るまでは、後半のnoteで書こうと思います。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?