見出し画像

資本主義を簡単に考えてみようよ


資本主義を考えていく中で、結局なんなんだろうとか

実際よく分かんねぇな~なんてことはないだろうか。

実際、私がそう思ったので簡単にかつ少し博学的に解説できたらいいなぁと思って整理する目的でここに書いています


資本主義の構造は簡単で資本家と労働者に分かれます。
そして、資本家がどうして稼げるかっていうと労働者が生み出している価値よりも少ない価値を給料として払っているからです。

(なるほど、なるほど実際給料よりも働いているってことね)


そんなわけでピケティという方はこう言っている


r>g



…。


はい!よくわからないです.

上で話してたことをかっこよく言っているだけなのですが、

rは資本収益率(株式、預金、不動産による収益のことを指しています)そして、gは経済成長率

つまり資本を持っている人たちが稼ぐ。
この問題を解決するためにピケティは資本家に課税をすることでr>gの差を限りなく小さくしようとした。っていうことです


まぁ、ここ最近課税するのではなく、労働者が労働組合みたいなのを作ってgの所得を増やそうとイギリスあたりが動いているらしいですけどね。



欲望のまま利潤を追い求めて稼ぐのが資本主義なのかなぁと

しかしながら、物価が安くなったり、いろんなものが無料化したりしていく中でだんだんと利潤を追求しづらくなっています。

そして仮想通貨というものまで出てきました。
これは世界の中でも日本が一番盛り上がっているそうですが多くの人がやっているような投資が本来の目的ではなく送金、引き出しが本来の目的として開発されたものでした。

今後通貨基準が安定化して、世界のお金の価値が統一化してしまえば恐らく資本主義が崩れ外国為替市場もなくなり、現金を持ち歩くこともなくなります。


そういった世界でどうやって生きれば強く生きていけるかが今後の課題ではないかなぁと。

よかったらフぉローよろしくお願いします

https://twitter.com/rocky_higa

この資本家、世界のTOP8人が全世界の人口の半分と同じお金を持っているから驚きですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?