見出し画像

「作って、出す!その魅力をたずねたい」 ロボット座談会 つくろがや!特別編 振り返り その⑤

あけましておめでとうございます!
ロボット座談会の主催の一人、まつはちです。

2023年もロボット座談会をどうぞよろしくお願いします。
ロボット座談会は、まつはちが思いつき、尾崎さんが企画と開催に漕ぎ着け、皆さんが語り手として来てくださり、そしてその語り手の1人であるパスコンパスさんがつくろがや!に呼んでくださって、ここまで来ました。今年は何ができるか、楽しみですね。

さて、年末年始!つくろがや!振り返り企画、5日目です。
新年開幕の紹介、ロボット座談会の展示です!
パスコンパスさんが執筆、てーもんさんがヘッダー写真提供をしてくださいました!本当にありがとうございます!

ロボット座談会、触って遊べるロボット / ロボット座談会

インタビュー登場シーン(12:56~)
つくろがや!紹介ページ

ロボット座談会さんの展示と感想です。
この記事はパスコンパスが担当します。この記事内で説明不要かもしれませんが、ロボット座談会さんは普段はオンラインでロボットに関わる方の座談会を開かれています。
今回私がロボット座談会vol.1 「とにかく楽しみたい!」に出演させていただいた縁で、つくろがや!での現地でのインタビュー企画にご協力いただきました。
配信の方は見ていただければと思いますが、展示は大きく分けて3つの展示をされていました!

①エリザベス1号
犬型のコミュニケーションロボットです。目がLCDの画面になっているので文字を表示したり感情を表現したりできます。なかなか多才で、頭を撫でられると喜んだり、逆立ちしたりできます。作られたのは5年以上前だったかと思いますが、細かいアップデートを重ねられて長らく動く状態で維持されているのがすごいです。

(まつはち:そうなんです。エリザベス1号は2014年に初めて作った自分のロボットで、8年間の会社や趣味のモノづくりを通して自分のスキルが増え、その場でぐるぐる回る「おまわり」のFWを追加したり、回路を作り替えてリポではなく電池駆動にしたり、折れた足を3Dプリンタで作り直したりして、暮らしてます。)

②見返りロボ
羽や耳、尻尾等を付け替えると、その付けたパーツに応じてロボットの動きが変わります。取り付けた際の接続部の抵抗値の違いを検出してモジュールを判別されているとお聞きしました。個人的な感想にはなってしまいますが、モジュール化して部品を組み替えたりする思想が好きなので興味深くお話聞かせていただきました!

(まつはち:実はギリギリまで改修作業をやってました!接触不良、パワー不足、ぐちゃぐちゃのFWで、そのまま出すのがかわいそうで、外装以外を総取り替えです!この子は、2016年に、誰でもお気に入りの見た目と動きをするロボが作れたらいいなと思って、見た目を組み換えると動きが変わる形で作りました。)

③ロボット座談会の舞台袖
ロボット演劇の脚本を書かれている文章のプロの尾崎さんと①②のロボットを作られたまつはちさんによる本です。内容は「最初のロボット座談会を開催するまでにどんな準備をしたか」とお聞きしています。当日買わせていただく予定だったのですが、買いそびれてしまいました。オンラインで電子版も販売されていますが、個人的には物理本が好きなのでまたの機会に買わせていただきたいです。今回のことに触れたVol.2も執筆中という噂も?

(まつはち:ロボット座談会の舞台袖、その通り、vol.1の立ち上げから開催までを描いた本です!イベントに出るなら物理本にしたい!と思って、今回初めて、コピー本にしました。またの機会に持っていきますね。vol.2は、鋭意執筆中です。主催の尾崎が多忙のため、まつはちも手分けして書く予定です。)

今回、色々トラブルもありましたがご協力いただけたおかげで配信をしたり、この補足記事を出していただけました。本当にありがとうございました!(担当:パスコンパス)


思いもよらない人と人がつながっていくこと、誰かが感想をくれること、これも、作って、出すことの魅力ですね。

本日はここまで!次回でラスト、明日もお楽しみに!


振り返り記事一覧

つくろがや!特別編 振り返り その①
登場人物:元ロボット芸人髙橋ちゃんさん、HAL900さん、TMDものづくり工房さん

つくろがや!特別編 振り返りその② 
登場人物:音楽研究所さん、BotaLabさん、湊屋さん

つくろがや!特別編 振り返り その③
登場人物:RyomaLabさん、denha’s channelさん、にーすけさん

つくろがや!特別編 振り返り その④
登場人物:Nature3Dさん、shortloversさんちのグッピーさん、akita11&uchiiさん

つくろがや!特別編 振り返り その⑤
登場人物:ロボット座談会

つくろがや!特別編 振り返り その⑥
登場人物:かわしまさん、つくろがや!実行委員会&メカトロ同好部エルチカさん、PONDAさん、いなたましげき(四の人)さん、幻魚白蝦蛍烏賊さん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?