見出し画像

「作って、出す!その魅力をたずねたい」 ロボット座談会 つくろがや!特別編 振り返り その①

こんにちは、ロボット座談会主催の一人、まつはちです。
11/12(土)に名古屋で行われた、つくろがや!に、私たちロボット座談会はインタビュアーとして参加しました。
いたらないところもありましたが、お話を聞かせてくださった方、見てくださった方、本当にありがとうございました!

さて、もうすぐ、つくろがや!が開催された年も終わろうとしています。
そこで、今回は、年越しカウントダウンのように、6回に分け、つくろがや!運営のパスコンパスさん、てーもんさんと分担で出展者の皆さん全員を振り返っていきます。
ライブ配信で伝え切れなかった、当日見て聞いたこと、熱量と魅力を、詰め込みました!

今回は、こちらの3人を紹介します!

  • 元ロボット芸人髙橋ちゃんさん

  • HAL900さん

  • TMDものづくり工房さん


ピピ美ロボ、徳のオブジェ / 元ロボット芸人髙橋ちゃんさん

インタビュー登場シーン (17:54〜)
つくろがや!紹介ページ

ピピ美ちゃんロボ!元気よく歩き回り、ヘッドバンキングをし、手を振り、姿勢が崩れても自力で姿勢復帰できるといった、多芸多才な四脚ロボットでした!ピピ美ちゃんの勢いに合わせ、髙橋ちゃんさんもテンション高めに話しているのが印象的でした!
徳のオブジェは、3Dプリントされた徳を積む遊びができるのですが、小さい徳の上に大きい徳を積むと…?ちょっといいことした気持ちになれる!と髙橋ちゃんさんが教えてくださいました!た、確かに…!
また、小型のゲームハードウェアで遊ぶのがお好きだそうで、とっても小さい縦型ブロック崩しゲーム機もありました!元々横型だったのを改造したそうです。 (担当 : まつはち)

ボトルテラリウムに電子工作 / HAL900さん

インタビュー登場シーン (23:40〜)
つくろがや!紹介ページ

小さなボトルにコケなどの植生を植えて楽しむボトルテラリウムに、ワイヤレスLEDを入れて光らせる作品たちでした。ワイヤレスLEDは、自分でチップコイルを買って作っているそうです!LEDは、クリスタルに入れるなど、とても綺麗な見せ方をしてました!給電台も自作とのこと。
生き物を相手にしているので、電子工作とはまた別の難しさがある、という言葉がとても印象的でした。運んでるときに崩れてしまったり、ワイヤレスLEDが水没したり、と、とても綺麗で癒される作品たちですが、生き物と電子工作を合わせるからこその繊細な一面も拝見しました。 (担当 : まつはち)


座禅マシーン / TMDものづくり工房さん

インタビュー登場シーン (30:15〜)
つくろがや!紹介ページ

途中から音声が途切れておりましたので、詳しく紹介いたします。

展示されていたものは主に2つです。
ひとつめ、足ふみアルコール消毒スタンドは、ちょうどつくろがや!のほぼ入口に置いてありましたので、きっと多くの人が消毒していったに違いない…!と思っています。
人のサイズに合うよう、レーザーカッターでつくって、電子部品はなし、紐で動力伝達の構成となっており、大がかりであり、かつ、シンプルな仕組みになっていました。また、消毒ボトルも、ものによっていろいろ高さが違うので、その高さに合わせてネジで位置調節できる仕組みも入っていました。すごい。
ふたつめ、座禅マシーンは、座布団に座り、制限時間内に動いてしまうと、警策でペシっと喝を入れられるマシーンでした。
めちゃくちゃ楽しかったです!圧力センサで、最初の数秒姿勢を記録し、そこからそのあと少しでも動くと、ぺしっとスポンジ製の警策が振ってくる仕組みですので、最初はまず動かないように…!と思って、内心いつペシっとされるのかドキドキしていました。スリルがあります。座禅は、なかなか開催されている機会も少なく、場所も遠いところでしか体験できないことが多いということで、座禅を自動化して簡単に座禅できないか、という発想から作られたそうです。 (担当 : まつはち)


次回は明日投稿です!
せわしない年の瀬ですが、このイベントから伝わる作って出すことの魅力を、ご参加の皆様は少しでも思い出せたら、そうでない皆様は少しでも感じていただけたら、嬉しいです!


振り返り記事一覧

つくろがや!特別編 振り返り その①
登場人物:元ロボット芸人髙橋ちゃんさん、HAL900さん、TMDものづくり工房さん

つくろがや!特別編 振り返りその② 
登場人物:音楽研究所さん、BotaLabさん、湊屋さん

つくろがや!特別編 振り返り その③
登場人物:RyomaLabさん、denha’s channelさん、にーすけさん

つくろがや!特別編 振り返り その④
登場人物:Nature3Dさん、shortloversさんちのグッピーさん、akita11&uchiiさん

つくろがや!特別編 振り返り その⑤
登場人物:ロボット座談会

つくろがや!特別編 振り返り その⑥
登場人物:かわしまさん、つくろがや!実行委員会&メカトロ同好部エルチカさん、PONDAさん、いなたましげき(四の人)さん、幻魚白蝦蛍烏賊さん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?