見出し画像

セミファイナル(棋は対話なり)

「昼飯何食ったんだ?」
 そう言いながら銀をぶつけてくる。
「何でもいいだろう」
「カツ丼か? お前、俺に勝つ気か?」
「当たり前だ」
 少し気分を害しながら私は同銀と応じた。
「俺に勝たせろ。それが正しい結果だ!」
 と桂を跳ね出してきた。
「何を言うか」
 私は桂先に銀をかわした。

「お前じゃキングは倒せない。だから俺が勝つべきなんだ。俺はお前よりも先を見据えてるんだ」
「うっさいな。決勝なんか関係あるか」
 目の前の対局に集中すること。それもできない奴に負けるわけにはいかない。
「読みの深さが違うんだよ」
 失礼極まりないことを言いながら、自陣角を放った。
 うん? 何か意味わかんない。
 私は端歩を突いて様子をみることにした。

「はあ? お前の手、何か眠たくなるな」
「ああ、何か合わないな」
 もういい加減黙ってくれないかな。
「催眠術か?」
「催眠術じゃねえよ」
 駄目だ。反論するほど自分のペースが乱れてしまう。

「将棋を指してくれよ!」
 敵は反対側の桂も跳ね出してきた。
 第一感それは悪手だ。
 正しく指せば必ず私が勝つだろう。
 そうとも。彼の助言に従おうじゃないか……。
 私は雑音を封じて(将棋を指す)ことにのみ集中するのだ。
(舌戦の中で幸いにも棋士の本文に目覚めることができた)

「ドブネズミかよ」
「蠅が止まるぜ」
 読みの対岸でぼやく声が時々聞こえてくる。
 今の私にはもう関係のない話だ。


#昼食 #休憩 #小一時間 #ショートショート

#勝負メシ #将棋

#小説


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?