明けましておめでとうございます!まだまだ閲覧者様は少ないのを重々承知ですが今年こそは更新頻度高く記載をしたいと思います!

新年ということもあり、今年の目標を共有し、必達で2023年を迎えられるようにあえてブログで宣言をしようと思います。ヒト・モノ・カネの切り口で考えてみました。プライベート内容になるのであしからず。やりながら、情報共有できることはブログで発信していこうと思っています。(例:後述する株式投資の考え方など)

・ヒト編 語学スキルの向上

・ヒト編 健康なカラダへ

・モノ編 モノを長く・大切に扱う

・カネ編 副業で今年の2倍のカネを稼ぐ

それぞれ設定した背景や設定目標などを見ていきます。

・ヒト編 語学スキルの向上

目標値:

・英語 TSST レベル6(~9月)

・スペイン語 4級取得(~12月)

・中国語 中国語検定4級 or HSK 3級の取得(~12月)

上記はすべて継続的な学習あるのみかなと思います。

英語については現状のスピーキング力upの施策でどこまで上げられるかが勝負かなと思います。途切れ途切れでも実行して約1か月でレベル5までは到達できたので。レベル5→6は徐々に流暢さやどの程度詳細まで英語で話せるか、がポイントだと考えているので、この点を注力&継続。一番はやはり継続することだと思いますのであきらめずに食らいついていきます。

スペイン語はDELEに切り替えようか悩んではいますが、過去からスペイン語検定4級というのは掲げている かつ過去問なども購入済みなのでやり切ってから試験浮気しようと思います。これは文法など忘れているとこを思い出す作業が必要ですが、朧げに覚えているものもあるので中国語のように新規でやるものよりはスムーズかなと思っています。

中国語はどちらを受験するか迷い中ですが、1月中にはこれを決めて過去問を購入、NHKのものに加えて1冊文法書のようなものを購入して真剣に取り組みたいと思います。

これは、継続的な取り組みが重要と考えているので、アプリ「Routick」をいれて進捗を管理していきます。(案件ではないです)

・ヒト編 健康なカラダへ

目標値:

12月までに体重65kgまで減少。(現在77kg)

これは、コロナによる慢性的な運動不足が引き起こした昨年一番のやらかしです。サッカーの試合も実施されていたものの、それだけでは運動不足は解消されず・・・という状況でした。

昨年の健康診断で、「その若さでメタボ予備軍、血圧高めはやばいよ、、」と心配ながらに言われたのもありますので、そろそろ改善しようと思います。というわけでこの後24時間営業のジムに見学、問題なさそうなら本日付けで入会してこようかなと思っています。体重管理のアプリ「SmartDiet」でジムに行った際に体重測定をして、日々の推移を管理していきます。

・モノ編 モノを長く・大切に扱う

こちらは年始早々、財布を無くすということにも表れている通り、私はモノの管理がかなりへたくそです。(財布は昨日発見されましたが、キャッシュカードの再発行などはすでに済ませてしまったのでした・・・)

モノを詰め込んだりしてどこにあるかわからない、結果余分な時間/費用がとられるということもあるので、Appleから出されている「Air tag」をうまく使って鍵/財布/スマホを無くさないようにするということを徹底しようと思います。

そもそも論、なぜモノを落としたり行方不明になるか、というとモノが多すぎるということが考えられます。今回もカバンがパンパンで不安定であったがために財布が落ちたと推察しており、カバンに入れる際にそれは本当に必要か、を判断することに労力を使うようにしたいです。このため、アプリ「Routick」に週1回の断捨離日を設け、ミニマリストを目指します。

・カネ編 副業で今年の2倍のカネを稼ぐ

これはまだブログで共有できていないですが、私実は副業(株式投資による配当含む)をしています。お恥ずかしいですが、もちろん少額です。。。

昨年の振り返りは 税引き前で副業:8万弱(半年) 配当金:4.5万でした。これを今年が終わるまでに、税引き前で副業:16万弱 配当金:4.5万まで押し上げたいと考えています。

中期的な目標として、3年後には本業以外で年間60万円(税引き前)を稼いでいたいなと思っています。現状、副業1年で約16万ペースですので、先述のことをやりながら伸ばしていくとなると、副業に割ける時間はあまりなく、配当金をいかに伸ばしていくかがカギかなと思っています。

年間14万円の配当金を積み上げていくと、3年後の目標に達成できるかなと思っているので、今年が終わるまでには配当金で18.5万円稼げるように投資ポートフォリオを組んでいきたいと思います。利回り4%とすると、年間350万円の投資をする必要がありますので、削れる費用は削りつつ、可能な限り投資に回していきたいと考えています。(あまり遊ぶ時間がなさそうですので行けるかな・・・?)

・終わりに

最後までご覧頂きありがとうございました。これだけやればなかなか充実した1年になりそうです。もちろん、結婚相手も見つけねば・・・笑

最後のカネは投資額がなかなかなので、駐在などに行って埋めることも視野に入れています。今年もよろしくお願いいたします!

#note書き初め #英語 #中国語 #スペイン語 #商社 #株式投資 #ジム #トレーニング #TSST #HSK #中国語検定 #スペイン語検定 #DELE

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?