見出し画像

ドイツ旅行:鯖の燻製

ドイツには2016年9月と2017年9月に、2年連続で旅行したのだけど、その際にハマったのがスーパーマーケットで売られている鯖の燻製。
ドイツ旅行中の朝食は、ホテルのブッフェ(バイキング)でガッツリ食べるようにしていた。せっかく朝食が付いているのだし、物価が高いのでわざわざほかに朝食を食べるとは思わないのだが、この日のホテルは珍しく朝食が付いていなかった。朝食を見繕ろうとスーパーマーケットで食材を探している時に見つけたのが、鯖の燻製。
ホテルの食事はベーコンとかソーセージとか肉ばかりなので、たまには魚にしてみようという気分だったのだけど、これが、ペッパーも効いていて香ばしくて、美味しかった。

なぜか癖になって味が忘れられなくて、次の年ドイツを再訪した際にもスーパーマーケットに立ち寄って探してみた。
おそらく同じ魚だと思うのだけど、確認用にパッケージも写真に写しておいた。ドイツ語でMakrele、鯖で合ってる。北海で獲れたもののようだ。

ビールのお供にも合うんだよな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?