見出し画像

友達と小樽旅行に行った話。

7月18日小学1年生から仲良い友達と小樽に行ってきた。今まで2人きりで旅行的なのは1度も無かったし、小樽は中学校の修学旅行振りだったので、その時の思い出も蘇るのかなとすごい楽しみだった。

すごい楽しみだったと書いたが、実は前日に
自分:「明日暇?」
友達:「暇だよ」
自分:「小樽行かない?」
友達:「いいじゃん」
たったこれだけのLINEで行くことが決まった。どーせ暇だろーなと思って誘ったが、「ちょっと考える」とかのLINEが来るのかと思ってた矢先、すぐに「いいじゃん」と来てフットワーク軽すぎてビックリしたし嬉しかった。

札幌駅から普通列車で行ったのだが、朝里駅に行くところで窓から海だけが見えた。それが海の上を走ってるような気がして、「エニエス・ロビー編の海列車じゃん!!」とちょっと興奮してた。友達はワンピースを読んでないので絶対分からなかったと思う。

小樽に行って始めに向かったのは小樽運河だった。
やはり小樽と言えば小樽運河。中学校の修学旅行でも行ったので思い出が蘇り、懐かしい気分になった。
行く途中にガラスのコップが作れる体験施設みたいなのがあり、「ここで修学旅行の時に作ったよね?」みたいな話をして盛り上がった。やはり昔話をしてる時が一番楽しい。(多分場所は違う気がするけど。笑。)

小樽運河を通って、次に向かったのは「小樽ミルクプラント」だった。小樽ミルクプラントにはニューヨークジャンボというめちゃくちゃでかいソフトクリームがあって、それを食べたくて行った。
1時間ぐらい歩いて着き、イチゴのニューヨークジャンボを頼んでみたらほんとにでかかった。

イチゴのニューヨークジャンボ


これを溶かさないで食べ切れる人居るの?ってぐらいでかかった。30cmぐらいあるらしい。
僕はソフトクリームが大好きなのであまり溶かさずに食べれた。しかし、友達はチョコのニューヨークジャンボを食べていたが、めちゃくちゃ溶けていてちょっと可哀想だった。笑。

次に向かったのは、廃線された線路をトロッコで通れる所に行った。
小樽運河に向かう途中に、線路の上を人がトロッコで渡っているのを見て、「何あれ楽しそう!!」となり、ソフトクリーム食べた後まだやってたら行こうとなった。

ソフトクリーム食べ終わって、向かってたらまだやっていて予約が出来た。事前予約制だったので前日に予約してないと駄目なのかなと思ってたらそんなこと無かった。

左:自分 右:友達


乗ってみたらほんとに楽しかった。前の席に一緒に乗っていたが、友達に漕がせて自分は動画を撮っていた。笑。(本当に申し訳ないと思ってる。)

次に向かったのは、北一硝子。
北一硝子は友達が「コップが欲しい」と言っていたので、ネットで探して見たらくっそお洒落なところがあり、ガラスのコップもそこで売ってるだろーなと思い行くことにした。

堺町通りを通って向かったが、オルゴールの店や、アクセサリーの店、祭りであるような屋台がいっぱいあり歩いてるだけで楽しかった。途中で寄り道してブレスレットを着けて「これどう思う~?」って言い合ったりしてた。笑。

北一硝子に着き、中に入ったら想像してたよりもめちゃくちゃ店が広かった。
僕と友達は学生で友達はバイトをしていないので2000円ぐらいのいいコップ無いかな~と一緒に探してた。
僕も友達も気に入ったものが合ったので買った。

僕が買ったのはこれ。耐熱性はあるが模様が入ってないやつか、耐熱性はないけどガラス模様が入ってるやつかで迷った。結局ガラス模様が入ってるやつにした。こっちの方がめちゃくちゃ可愛いし気に入っている。笑。

コップを買い終わり友達も僕もお腹が空いていたので少し早いが夜ご飯を食べることにした。

やはり小樽といったら海鮮だよねって話になり、海鮮が食べれる店を探した。「ポセイ丼」という美味しそうなところを見つけて頼んだのはとろサーモン丼。味噌汁も付いてきた。

とろサーモン丼も味噌汁もめちゃくちゃ美味しかった。
小樽行ったらまた行きたいなって思う!

その後はカラオケに何故か行った。笑。
そして疲れ果てて札幌に帰った。帰りの電車はずっと寝てた。

僕の数少ない友達と小旅行に行けて本当に嬉しかった。
もう小学校1年生の時から仲良くて、今年で20歳になるのにずっと仲良いのは奇跡だと思うし絶対に大事にしなきゃなとこの旅行を通して再確認した。また旅行行こうな!!

次はどこ行こうかな~~道内で札幌の近くと言えばやっぱ函館かな~ラッキーピエロ行ってみたいな~~。

この記事が参加している募集

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?