見出し画像

RIDEメンバーの徒然note 〜おもひでポロポロ フィルム写真で納めてみたいつかの日常~

RIDEメンバーが好きなもの、気になるものについて語る「メンバーの徒然note」。今回は、自分のことを話すのが苦手なムードメーカー・朝倉のターンです。
ふだんから撮り溜めてきたフィルム写真で、懐かしい瞬間を振り返ります。おもひでポロポロ、朝倉ぽろぽろ。BGMを聴きながらどうぞ。

==

同い年のメンバー『ほんちゃん』よりバトンを受けnoteで徒然させていただきます、朝倉です。
名古屋出身、現在上京してきて4年経った(であろう)。意外とまだ東京歴は短い。

RIDEへ入社してから2年ほど。普段はECのマーケティングを担いながら突っ走っていますが、おそらくRIDEイチ、自分のことを話すのが苦手かもしれない。

さらに書き物も苦手な自分が今回どんなテーマを出したらよいか…と悩んだなか、思い浮かんだのは撮り溜めてきたフィルム写真。

近年のフィルム写真ブームのなか、私が写真を撮り始めた契機は以下である。

週末が来るたびに、あちこち動き回っている私。飲んでテンションの高くなる私でも(少し引くくらいオーバーでも)一緒に笑ってくれて、たまに転がって過ごしてくれる友だちが大好きだ。その時間を忘れたくない、『よしっ』、と撮り始めたのが確か4年前。

もちろんもともと写真は好きで、お気に入りの写真家はロベール・ドアノーやトーマス・ルフなど。日常の中の”きらめき”を見せてくれる人が好き。

光の加減などで失敗も多いが、その時の瞬間とピントがガチっとハマる時がある(サイコー!)。

そんなガチっと来た写真を、かなり自己満ですが、おもひでぽろぽろしながら徒然していきたいと思います。
※写真はすべて2019年以前のものです。

おそらくBGMはこちらが似合うのでは。​

~Black and White film in Europe~

白黒写真は趣がでるから大好きで、たまにカラーで撮ったあとにふと差し込むとやっぱりいいなとしみじみ思う。思い出に浸り気味な私のような人間にはぴったり。

画像1

こちらはヨーロッパ旅行で見かけたワンシーン。
デビルと犬のコントラストが面白くて(犬がふてくされたような表情して嫌々出てきたんやろなあと愛しくて)撮った。

多分今までで一番のお気に入り写真。

画像2

画像3

画像4

ただの公園やただのカフェでもどこか洒落て撮れるのもヨーロッパだからか。

画像5

画像6

友だちのいとこ家族と行動をともにした日。
鳥にはしゃぐ子どもが湖に落ちないよう父が頑張って付いていっていたのに愛を感じ、後ろから納めてみた。ラブアンドピース。

画像7

かなり晴れた日だった。シャイだったのに最後は泣いて別れてくれたRaphael。。ありがとう。ラブ。いい男になれよ。。

~Black and White film in Japan~


ここからは日本の日常。

画像8

モシャ。

画像9

公園でチルしていたら突如目の前に現れた天使たち。

自分たちで小さなシートを広げ、思い思いに鞄からそれぞれの絵本取り出してた。
あまりのパーフェクトモメントに、瞬間、動悸がした。ふー。

画像10

もともと上京したてのころは小田急線沿いに住んでいた。
引っ越しの前にさらば小田急線の意を込めて。スチャ。

やはり白黒写真は風景が合う。

画像11

これは完全に悪ふざけだが、友だちがあまりにもいい感じにダウンしていたので360度回ってみた。頑張れよ。

~Colored film~

白黒から脱してカラーフィルム

画像12

画像13

ヨーロッパが白黒が合うと感じた反面、カラーフィルムが合う国はやはりアジア、と思う。

どこを切り取ってもかわいい。
漢字かわいい。
猫もかわいい。

そして思い出に浸りがちな私は音楽に浸るのもの好きだ。
タイミングが合えばフェスへ行ってビール片手にゆらゆらしている。

フェスもカラー写真が合うのでいつも持って行くようにしている。

画像14

画像15

イイ夕日だった。

画像16

画像17

画像18

画像19

残念なことにブレてしまった。
いい感じにお鼻を垂らしていて絶妙な 表情をしてなさった。
私のことをすごく変な目でみていたが、めげずにカメラを向けた。

画像20

画像21

が、大抵酔っぱらっていてマシな写真がないのでここは飛ばして…

画像22

と思ったがもうバナナの写真しか無かったのでこれにて以上。

朝倉のおもひでぽろぽろ、計25枚で納めてみたがいかがでしたでしょうか。

フィルターで簡単におしゃれな写真が撮れるなる今、敢えて失敗を重ねてフィルムを撮るのはやはり、スマホを取り出して起動して、の時間も惜しいくらいその瞬間にハッとするからかもしれない、となんだかクサいことを言いますが本当のこと。

下手なりにこれからも納めていきたいと思います。

徒然できたかわからないですが、何卒宜しくお願い致します。

朝倉


この記事が参加している募集

オープン社内報

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?