見出し画像

【南ア日記】PremirSoccerLeagueを観てきました

どーも。 南ア地方都市の生活と青年海外協力隊の事について、 テキストしてます。いつか誰かのためになるように。  

タイトルの通り。
PremirSoccerLeagueとは、南アのプロサッカーリーグ。
ラグビー、クリケット等が南アでメジャーなスポーツですが、もちろんサッカーも人気。
かつて2010年にW杯も行われた国です。

プレミア2部のクラブや、フランス・川島永嗣や鈴木唯人がいるストラスブールにも、南アフリカ人の選手がいるみたいですね!

観た試合
Maritzburg United VS Stellenbosch
@Harry Gwala Stadium

スタジアム看板


試合前は、16位(ビリ)対6位の試合でした。
結果は、1-0でMaritzburgUtdが勝利。

試合開始前


ホームの利が生きたのか、降格が掛かっているからなのか(?)、ジャイアントキリングを起こしてました。

試合中


Do or Die がリアル
懐かしのブブゼラ

スタジアムのキャパは12,000人。
ホーム席は5割程度埋まってましたが、アウェイ席は1割にも満たず。

レッズのACLを観て日が経っていないので、寂しくは感じましたが、それでもアツい人は少なくない!

あと後半の最後の方、ボールボーイが相手GKに渡さず、GKがボールボーイを追いかけるというシーンがありました。
アフリカらしさを感じつつ、面白いしーんでした。

ちなみにチケット代はフリー。
残念ながらフリーでもこれだけなんですね…。
中ではホットドッグやブルヴォース、飲み物なんかが売ってました。アルコールはなし。グッズ関連も一切なし。

何か上手いことやれば、少しでもビジネスになりそうなのに、と密かに。

そんな感じで、そろそろシーズンが終わってしまいますが、また行きたいと思いました。
今度は違うチームも観てみたい。

以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?