見出し画像

【南ア日記】南アで働く日本人を友人が取材した

どーも。 南ア地方都市の生活と青年海外協力隊の事について、 テキストしてます。いつか誰かのためになるように。  

今回は記事の紹介。
友達のライターさんが、南アでお会いしたことがある方を取材してた時の記事。
とりあえず世界は狭い(笑)

感想はというと…

南アの課題問題はまずまさにその通りで、実際自分も直面してるからこそわかるーって思いました。そこに日本の企業や、日本人が大きく関わってると思わなかった、知らなかったというのが単純に驚きましたし、誇らしくなりました。
でも民間企業…。調べてないからわかりませんが、公の方はどんなことをやって結果を出してるのか気になります。

南アの汚職すごい(らしい)し、公共事業は外部が入っていくのとてもよいと思いますね、とにかく、一時期は成長が著しかったはずなのにここ何年か停滞してるのはもちろんCOVID-19もあると思うけど、他にも色々と要因があって、それが人がどうにもできない定数的なものなら仕方ないけど、多くは変数的なものなんだろうなーと予想。

でも、最近思うのは日本人のアフリカ、南アの、先入観をぶっ壊したいなってのも、一つ僕の思いとしてあるんよなー…

ということで、南アにいるすごい人と、世界で頑張る日本人を記事にするすごい人の紹介でした。
気になったらぜひ一読を。

以上。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?