見出し画像

【1年後の自分に手紙を送る】100日後、父親になる男(83日目)

毎年、結婚記念日に私たち夫婦は1年後の自分に向けた手紙を書いています。

今年はパソコンで下書きしたら3,000文字になったので印刷します

結婚記念日は10月23日なのですが、絶賛妻が臨月なので今年は早めに書きました。

2023年で結婚7周年ですが毎年続けられているメリットを3つ紹介します。

自分の気持ちがわかる

「あー俺、去年こんなこと考えてたんだなあ・・・」

去年の自分の手紙を読むと目標に掲げていたことでも、今全然やってないこともあったりします。

例えば私の場合だと、

  • FIRE(経済的自立 & 早期退職)

  • YouTubeで月収1,000万円

  • スマホゲーム

どれも妻の妊娠が発覚してからポイしました笑

ただ一概に目標と言っても

「これって本当に熱持ってやりたいことか?」

そう問われた場合、

「いや…できたらいいかなー」ぐらい。

自分にとってFIREやYouTubeはその程度の気持ちだったんだなあと知ることができました。

自分の成長がわかる

「あー!これは叶ってるわー!」

去年の自分の手紙を読むと目標に掲げていたことが叶っていることがありました。

例えば私の場合だと、

  • 妻と仲良し

  • 仕事ができるようになる

  • 子どもを授かる(当時妊活中でした)

  • 新婚旅行大成功

「自分の気持ちがわかる」で叶わなかった内容はどれも「できたらいいなあ」で考えていたことでしたが、上記で叶ったことは「絶対!」と思っていたことでした。

  • 妻と仲良し→離れたくない!離婚したくない!

  • 仕事ができるようになる→エンジニアの方の仕事ができなかったら収入なくなる!

  • 子どもを授かる(当時妊活中でした)→子ども欲しい!

  • 新婚旅行大成功→そういえば行ってなかったから行きたい!

他のインフルエンサーなどと比べるとちっちゃいことかもしれませんが、

2022年と2023年の自分を比べると

「あー今年も頑張ったなー!」

ついでに筋肉もついた

そう思える1年になりました。

比較癖がついて自分を過小評価してしまう方に向けた言葉ですが、

他人と自分を比較するのではなく、
過去の自分と比較する

まさに過去の自分の手紙から自分の成長を知ることができました。

お互いの気持ちがわかる

「そんな気持ちだったんだ…」

妻と2022年に書いた手紙について開封の儀を行い、自分で読んだ後にお互い見せ合いました。

妻の手紙の詳細を書くとボコボコにされるのでざっくりとですが、

「自分って愛されてるなあ…」

急な惚気

そう思えるような内容でした。

私は

  • ブログ

  • エンジニア

  • FX

  • 株式投資

  • YouTube

  • Twitter

  • Instagram

  • TikTok

  • せどり

  • 動画編集者

  • ポイ活

  • 投資信託

などなど…

振り返ればなんでもチャレンジしていました。
(花開かないことの方が多いですが…)

でもいっつも妻は応援してくれていました。

今回、子どもを授かれたのも私が発端で

「子ども欲しい!」

俺の子どもを産んでください

そう妻に伝えたのが始まりでした。

なんとか妻からの承諾を得て、なんとか臨月まで来ましたが、

妊娠前の妻の気持ちを手紙から知ることができ、より一層妻を大事にしたいなと改めて思いました。

まとめ

結婚記念日に1年後の自分に手紙を書くことで、

  • 自分の気持ちがわかる

  • 自分の成長がわかる

  • お互いの気持ちがわかる

このような3つのメリットがあります!

「でも…どんな内容書けばいいんだろう…」

そんな方には「人生のバランスを取る8つの分野(8バランス)」を参考に書くと「自分はこれからどうなりたいのか?」をバランス良く考えることができてオススメです!

https://www.awareness.co.jp/about_company/overview

1年後の自分に向けた手紙を書いて幸せな1年を過ごしましょう!





男性からの育児の情報は目につくようになったのですが、妻が妊娠した時の夫の情報がほとんど無かったので出産までに100日投稿しています!

思ったよりもしんどかったので「❤️」頂けると励みになります!

ポチッとよろしくお願いします!

安心・安全・ポジティブな場を家族に!

2024年のテーマはやっぱり「子育て」!!
パパ1年生!やったります!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?