見出し画像

【後編】人との繋がりやご縁を大切にすることで仕事やプライベートがうまくいく。

こんにちは、小寺です。
前回からの続きで後編を話していきます。
とは言うものの前回から大分日が空いてしまったので、良ければ前編から見ていただけると僕がどんな人か知っていただけると思います。

6年間大好きな仕事をしてきて、自分の思い描いていた人生になっていなかったためいっちょここらで人生を変えたいと思ったはいいものの、何を始めたらいいのか、動こうにも動けずにいました。

それにプラスして、僕の中で中々好きだった仕事を変えずにどうにかしようとしていたのですが、毎日あっという間に時が過ぎてしまい半年が経過していました。

そんなある日、前編でも話しに出てきた友人から「読書して自分の人生棚卸ししたり考えてみるといいよ」と薦められました。

僕は読書が苦手で避けてきたたちだったので内心「読書すぐ眠くなるし嫌だな。でも何かヒントを得られるかもしれない」そう思い色んな本を紹介して貰いました。

総じて読書をして感じて大事だなと感じたのが、、、
「一緒に居る人を変える」
「住む場所を変える」
「人とのご縁を大切にする」
「考え方を変える」
「優先順位」
でした。

僕は当時目からウロコな話しで衝撃でした。
何故なら今までそんな言葉に触れてこなかったのと、自分の考えの幅の狭さにびっくりしたからです。
自分の周りには自分と似た人や同じ考えの人が多い、だから一緒に居る人を変えて新しい考え方を入れる、そして自分が出会った事のない人に会ってみる、そこから始めました。

行動が身を結び人生の恩師に出会う

色んな人と会っていく中で1人の経営者の方と出会いました。
このブログでも何度かご紹介している「梶清智志」さんです。
梶清さんは、元々某有名ラジオ局で番組制作の仕事をしていた所から今は会社を経営し店舗事業や様々な事業を展開する実業家です。

出会った頃からとにかく相手の話しをよく聞いてくれ、人の本質を掴むのがうまく、物腰も柔らかい上にポンと言ってくれるアドバイスが僕に色んな気付きを与えてくれます。

時には厳しく時には優しく、ずっと僕に色々と仕事やプライベートの事まで教えていただきました。
梶清さんはいつも「自分がどうなりたいかから来る選択をしよう」「迷ったらうまくいってる人のマネをしよう」「人は考え方と選択を変えれば誰でも人生を変えれる」とご自身の経験談を交えて話してくれます。

自分で描いた人生を作っていくために経営の道を志す

会社員も悪くないけど、自分自身稼ぐ事やこれからの事を考えると正直限界も感じていました。
どうなりたいか。。。日々考えた結果「飲食で人に喜んで貰い色んな影響や人に可能性や希望を与えていく人になろう」と決めました。
決めたはいいものの何から始めていけばいいか分からないのが正直なところでした。

そんなときに梶清さんから、まずは色んな人に出会っていき人脈を作っていこうとアドバイスを貰いました。
ダイヤモンドはダイヤモンドで磨かれるように、人は人で磨かれます。
サッカーの長友選手(現FC東京)も元々は明治大学のサッカー部応援隊長でしたが、Jリーグでプロデビューしイタリアの名門インテルに移籍するまでに成長しました。
世界のスーパースターに揉まれながらプレーすると磨かれ日本代表でも大活躍するまでになりましたよね。

てことで色んな人にまずは会って色んな価値観を聞いたり、自分がどうしていこうと思っているとかこういう夢があるというのを沢山アウトプットしていきました。
そうしながら自分を磨き、そしてうまくいってる人にアドバイスを貰い実践する。少しずつ自分が成長しているのが実感として沸いてきました。

仕事では給与2倍、会社員の傍らキッチンカー事業も立ち上げ!

日々行動と学びを耐えさず自身を研磨し続けていく中で色んな変化が見えました。

①自分の周りにいる友達の幅が広がった
②人脈が増えた
③女の子にモテるようになった
④転職して給与が2倍になった
⑤つながりを大事にした結果、キッチンカー事業の立ち上げにも成功

色々自分の中で嬉しいことが舞い込んできました。
特にうれしかったのが④、⑤ですね。
今は営業職をしていますが、昔航空会社で働いていた時の約2倍は給与が上がりましたね。原因は間違いなく日々実践と学びを繰り返してきたからだと思います。

キッチンカー事業は、元々料理が好きで色んな人に料理を振舞っていて梶清さんから「ラーメン作ってみてよ」とリクエストがあり何度か挑戦したもののスープがうまく決まらず、、
「汁なしならどう?」と言って試行錯誤の上作ってみるとこれが大当たり!
その時はそれで終わったのですが、数か月後イベントでキッチンカー出店をすることになってしまいました。
自分でもびっくりでまさかという思いでした。
梶清さんのご友人も積極的に手伝ってくれて初出店したときはうれしかったですね!
今やかれこれ8回(2022年10月現在)出店するほどの大盛況となってます。

今後の展望

今後のことはまた別の記事で沢山書こうと思います。
それではまた。

小寺良平

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?