見出し画像

【就活】なぜ、働かなきゃならないの?

就活生のみなさん。

こんな質問をされたことはないでしょうか?

「なぜ、あなたは働くんですか?」

あなたは、この質問に対して、どう答えますか?

人それぞれに、いろんな意見があるでしょう。

「お金のため。」
「生きるため。」
「みんながそうだから」

これは、あなたにとって働く理由、さらにいえば根源になるでしょうか?


なぜ、働くのか?

私は、下記の2つだと思っています。

①自己実現のため
②弱さを強みにするため

この問いに、正解はありません。
なぜなら、人それぞれ違うからです。

だからこそ、人それぞれに見出して欲しいと思っています。


では、どうすればいいか?
それは4つあります。

①思いつく限り書き出す
(どんな形でもいい。縛られないこと)
②その中での優先順位をつける
③それに対し、今の現状を知る
④現状とのギャップを書き出す


一番大事なのは、「問いから逃げないことです。」

「なぜ、働くんですか?」

ぶっちゃけ、すぐにはわかんないですし、考えたくなるかもしれません。

その理由の一つとして、
その場で完璧なる答えをだそうとしているからではないでしょうか?

すぐには、わかりませんし、今後を通して見つけていくことも重要です。

ただ、分かんないからといって、考えず逃げるのではなく、暫定的に「こうなんじゃないか?」と自分の中で立ててあげることが必要です。

時間がたつほどに、変わるなかで新しくアップデートするだけですから。


「なぜ、あなたは働くんですか?」

一度、考えてみてはいかがでしょうか??

================================================
Twitter・Facebookのフォローしてくれますと嬉しいです!!👇

【Twitter】
https://twitter.com/star_ryota33
【Facebook】
https://www.facebook.com/profile.php?id=100026767089953

#就活 #キャリア #ファーストキャリア #ブログ #就活日記 #アウトプット #ベンチャー #インターン #長期インターン #自己分析 #人材 #働くとは


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?