見出し画像

2021年上半期遠征まとめ。

広島からこんにちは、" citrea . " です。

今年はもう既に、去年安来に行った回数より多く安来に行っているので、年末に1年でまとめて書いたら大変な事になるんじゃないか、と思って、なので今回は半年区切りで書いてみる事にしました。

2021年1月〜6月末までの遠征記録です。書き方は前回と同じです。雪景色から初夏までの景色を総集編でどうぞ。

< 前回、2020年の遠征記録 >

P.S.
この記事も安定に18,000文字以上あるので一気読みは1時間以上暇な時にしましょう。間違っても15分休憩に一気読みはダメですよ。これだけで潰れます。

2021.01.01 島根県  安来  [ Yasugi ]

2021年初めての遠征!!そして、人生初の大豪雪。かなりの積雪の中をスニーカーで歩いて、車に乗っている安来市民の皆さんに度々 " え?! スニーカー?! " という表情をされた日です。

[ 1 ]  新見行の切符

画像1

1日はコロナ禍とはいえ、さすがに出雲大社にお参りに行く人で混むのでは、と予測していたので、2020年最後の遠征の20.12.28に事前に安来駅で指定席券を買っておきました。豪雪は完全に予想外です。

[ 2 ]  新見駅前、高梁川。

画像2

すごく好きな写真で、今もよく使ってる写真です。綺麗な川と雪が積もった新見市街が上手く撮れたと思っています。こんなに積もった中を歩くのは人生初なので、9:00には新見に来て雪道を歩く練習をしていました。

[ 3 ]  駅名標の下部分が隠れる程積もった上石見駅。

画像3

この日は備中高梁駅で既にうっすらと積もっていて、新見駅では結構積もっていて、上石見駅はガチで積もっていて、山陰に行くに連れて雪の量が少し減るみたいな感じの積もり方でした。

[ 4 ]  雪の安来駅 ( 21.01.01 ver. )

画像4

屋根に雪が分厚くのってます。個人的にびっくりなのが、イエローバスがいつも通り普通にカーブして停車してくる事。中々の急カーブなのに颯爽とで、山陰の人かっこいいな、って思いました。笑

[ 5 ]  足跡。

画像5

この日まさかこんなに積もってるとは思ってなくて、その証拠がはっきりと分かる、スニーカーの足跡!! 勿論、スニーカーはびしょ濡れです。笑

[ 6 ]  雪の荒島駅。

画像6

雪は突然吹雪く、なんて事も知らないで普通に歩いたのに奇跡に吹雪かず、安来駅から荒島駅まで歩けました。スニーカーで雪道を約4.5km 、新見では全く濡れなかった靴ももうぐしゃぐしゃです。

[ 7 ]  素手で作ったミニだるま。

画像7

手袋が布製で一枚しか無かったので、カイロで手を温めながら素手で作りました。雪だるま作ったのはたぶん人生初なのに、上手く出来て良かったです。安来港公園に数日間存在していたこのミニだるま。安来市民もなんだこれ ってなっていた事でしょう。

2021.01.05 島根県  安来 [ Yasugi ]

大豪雪と大豪雪の間の遠征! 撮れ高も殆ど無いので、完全忘れられている遠征です。

[ 1 ]  福渡駅

画像8

朝、何を思ったのか、唐突に福渡駅に遊びに行きました。津山線の真ん中辺りの駅です。すぐに折り返して伯備線に乗って安来に行きました。

[ 3 ]  だいぶ雪が減った上石見駅。

画像10

21.01.01 の写真と見比べてみてください。元旦にはあんなに積もっていましが、やっと少し減ってきました。でもこの後、またガツンと大豪雪がやってきてしまいます。

[ 2 ]  雪の中に足を突っ込む!!

画像9

21.01.01 に新見駅でもやりました。この日は生山駅です。ホームの端に雪が除雪してあってその中に足を突っ込んでます。山陽の人のやる事は違いますね、ばかです。

 [ 3 ]  生きていたのか、、ミニだるま。

画像11

元旦に作ったミニだるまが何とか生き残っていました。数日経ったのに、しぶとく居てくれて私は嬉しい限りです。でも、正直雪って溶けるの早いな って思いました。数日でこんなに溶ける?! って。まあ、数日間隔で安来に行く私も中々の猛者ですが。笑

[ 4 ]  本日の大山。

画像12

ええ、全く見えてません。私が行くと9割は綺麗に見えません。でもこれはトップクラスで見えて無いやつです。だから、この日は忘れられてるんです。笑

[ 5 ]  ミオ氏と一緒に撮っても変わらないです。

画像13

やっぱり見えません。ミオ氏が居て華やかになりますが、見えない物は見えないです。全然見えないです。

[ 6 ]  すくい堂のおみくじ。

画像14

安来駅にはひっそりとお堂があって、そこにあるおみくじを引きました。両替するくらいなら、もうお賽銭として入れておけ、と思って、確か20円くらいなのに100円入れておきました。そしたら良いご縁がありました、ありがとう!!

2021.01.08 島根県  安来 [ Yasugi ]

大豪雪2回目!ダイヤが乱れまくって定刻通りに帰れたのが本当に奇跡の日。ちなみに、学校サボって行ってます。笑

〈 単独記事 〉

[ 1 ]  吉備津でまったり。

画像18

朝、うっかり別の電車に乗ってしまって、新見行を目の前で逃してしまってから、今日こんな調子じゃ生きてけないと思って吉備津神社に初詣も兼ねてお参りに来ました。1日を通して私の居る場所の気温が氷点下から上がる事が無くて、この時も -3℃ です。

[ 2 ]  もう恒例? 上石見駅。

画像15

何故か、この時期毎回上石見駅で写真を撮っています。この日は中国山地は全然積もって無いです。今回は山陰の方がガチで降るタイプの豪雪らしく? でも、そんな事全く知らない私は、あ、今回そうでも無いんだ〜 って、電車が遅れてても完全に油断します。

[ 3 ]  東山公園駅。

画像16

山陰に入った途端猛吹雪で雪が当たりまくった跡です。もう本当に卓球のボールで大量に襲撃されてるみたいな、凄い音がして怖かった思い出。ここで今日やべぇな って実感します。

[ 4 ]  安来駅前の完全に凍結した道路。

画像17

これが本場仕込みの凍結か!! って思いました。それでも普通に仕事してる安来市民の皆さんに尊敬です。脇道でスケートして遊びました。笑

[ 5 ]  吹雪タイム。

画像19

この4分前は晴れていました。4分後、これです。歩いてられるか!! って事でこの日は安来駅の周りをひたすらぐるぐるしています。吹雪いたら安来駅に避難。

[ 6 ]  夕暮れ時。

画像20

空の色もだし、街頭に照らされる雪の色も好きです。この辺りからブレたピント合わない写真が一気に増えますが、これは手ブレのせいで、つまりそのくらい手が震える寒さで撮ってます、-4℃ 。

[ 7 ]  超絶猛吹雪。

画像21

カメラのピントが混乱するくらいの猛吹雪です。傘もカッパも無し、もう帰る直前だったのでそのままスニーカーで撮ってます。肩に雪が積もったのが良い思い出。この後、特急やくも28号は約26分遅れで安来駅を発車します。

2021.01.17 島根県  安来 [ Yasugi ]

精神的にキツかった遠征。真冬の海に3時間も居るからなのですが。この日も吹雪いてます。足元をころころ転がってく雪を前に震えるのみです。

[ 1 ]  キハ。( よく分からないやつ )

画像22

私は完乗派乗り鉄ですが、キハに関しては全くの無知です。でも、伯備線の米子ワンマンはきっとレア物なんだろう、と思って何となく撮ったやつです。

 [ 2 ]  運賃表の電光掲示板。

画像23

いつもは新見駅で改札の外に出てコンビニに行くけど、この日は行かず、新見駅構内をふらふらしていたので、1番に乗車出来て撮れた写真です。私、この掲示板も好きです。

[ 3 ]  結構積もっている中国山地。

画像24

意外と積もっていてびっくりです。もうこの頃になると、2回も大豪雪を経験しているので、もう雪に対して大はしゃぎする事はほとんどありません。でも、なんだかんだ雪は好きなのでがっつり写真は撮っています。

[ 4 ]  極寒の海。

画像26

雪がちらついてるの、見えますでしょか…? この日もかなり強風で波も荒く、雪が風に飛ばされて地面をころころと転がっていく中、なんと3時間も居ました。

[ 5 ]  本日の大山。

画像26

安定の全く見えてないです! 手前の粒々は全部鳥です、この日は鳥の大群が居たのが唯一の見どころです。

[ 6 ]  倉敷までの乗車券

画像27

この頃から倉敷までの乗車券で帰るのがブームでたまに車掌さんに " 新見からはどうするんですか? " と聞かれます。すぐに続く普通列車に乗り換えです、お金が無いので。

2021.01.24 島根県  安来 [ Yasugi ]

自分の中では通称・島田・黒井田さんぽ。初めて安来の東側へ行きました。山が多くて殺風景で当時はすごく怖かった思い出。

[ 1 ]  お洒落に勉強。

画像28

朝は米子行きの普通が出るまでかなり時間があるので、備中高梁駅隣の高梁図書館で勉強してから新見駅に行きます。スタバと蔦屋が併設されたお洒落な図書館でおまけに景色もすごく綺麗なので、お気に入りの場所です。

[ 2 ]  備中高梁駅 × 雨。

画像29

綺麗に撮れていてものすごく好きな写真です。雨が綺麗に写ってるのがまた好きで。備中高梁駅のお洒落な建物とマッチして静かで落ち着いた雰囲気です。

 [ 3 ]  小さな町の郵便局。

画像30

安来に着いてからすぐに東側へと向かって国道9号線を歩いている時に見つけたやつです。郵便マークって昔から変わらなくて、レトロなのに現代でも普通に存在してるのが良いです。

[ 4 ]  島田小学校跡。

画像31

裏側になんか色々歴史が書いてあって、一生懸命読みました。笑
現在の島田小学校は移転していて、この後、現在の島田小学校前を通りました。

[ 5 ]  この日の最東端。

画像32

奥の信号機を曲がると清水寺に行けるみたいです。でもこの日はここまで。ここから左側に逸れて、海の方を通って安来駅まで帰ります。

[ 6 ]  中海と米子市。

画像33

奥に見えるのは米子市です。実は安来市、中海の所有率がかなり高く、あの緑の長細い米子市街の辺りまでの海が安来です。もう安来駅からかなり離れていて、ここから1番近い駅はまさかの境線の三本松口駅です。笑

 [ 7 ]  汐手が丘、超良いじゃん!! と思った。

画像34

津波とか来るなら大惨事ですが、家から徒歩1分でこの海とか最高すぎませんか、? ってシンプルに汐手が丘の住民に憧れを抱いた写真です。健康的に暮らせそうです。

2021.02.27 島根県  安来 [ Yasugi ]

なんでかは分かりません。すごく謎ですが、思い付きで吉田川の橋の写真を全部撮ってた日です。 note に記録を書こうと思っていましたが、未だ書けて無いです。

[ 1 ]  ミオ氏と行く!! 伯備線。

画像35

駅メモer なら一度はやるであろう、この構図。伯備線なら人も居ないので誰も居ない座席をニヤニヤしながら撮ってても誰にもバレません。伯備線は気景色が良いから、ミオ氏の良さがさらに引き立ちます。

[ 2 ]  江戸っ子橋。

画像36

これは勝手に付けたあだ名です。この川の奥にももう一つ木造の橋がありますが、それは " 江戸っ子橋2 " と呼んでいます。

[ 3 ]  綺麗な飛行機雲。

画像37

この日は天気も良くて、飛行機が空の端から端まで線を引いてました。2月の快晴なので夏みたいに暑すぎず、心地良い日和です。

[ 4 ]  安来インター前の信号機

画像38

安来市に5個の信号機がある!! って大はしゃぎで撮ったやつです。結構な田舎の中にポツンとあるので、おおっ ! ってなります。

[ 5 ]  城谷橋

画像39

太陽がキラーン ってなってるのがどじょうすくいをする人を照らしているみたいで何だかかっこいいです。奥は伯太川です。

[ 6 ]  木戸橋

画像41

木戸川にかかる木戸橋です。近くにはプラーナやコスモスがあります。この川を中海の方へ辿ると安来市役所に着きます。大きな県道も大きな国道も一歩入ればそこには狭い道と住宅街。それが島根県安来市。

[ 7 ]  根雨駅。

画像40

帰りのやくもは通常時も根雨駅に反対列車待ち合わせで停車するので、その時によく写真を撮ります。駅メモのキャラクター、根雨つむぎの駅です。案の定誰も居ません。

2021.03.01 島根県  安来 [ Yasugi ] ( 東岡山・坂出・津山・鳥取 経由 )

前日に電話する約束をしてたんです。でも案の定すっぽかされたんです。気にすんな、いつもの事だ、そう言い聞かせて出たものの、収集が付かず、" 鳥取に行くう!! " 、そう山陽本線の中で思ったが吉日、全ての始まりです。

〈 単独記事 〉

[ 1 ]  東岡山に来た!!

画像42

岡山での乗り換えまで少し時間があったので、東岡山に遊びに来ました。東岡山って意外と大きな駅なんだなぁ、とぼーっとしてからまた岡山に戻りました。

[ 2 ]  久しぶりの四国。

画像43

この日は天気が良くて、奥の島までよく見えて綺麗でした。たくさん乗ってた人も皆大体児島で降りて、閑散とした車内で大はしゃぎでカメラ連写する高校生でした。この日は一つ年上の皆さんの卒業式の日ですね。笑

[ 3 ]  津山!

画像44

新見駅よりも外は都会なのに駅構内はレトロでびっくり。津山駅前ってこんなにビル立ってるんだ、って。お手洗いも綺麗で津山観光も楽しそうだな、と思う雰囲気です。

[ 4 ]  意外と綺麗でびっくりした智頭駅。

画像45

ミオ氏とのツーショットです。意外と上手く入り込んでてお気に入りの1枚です。駅の中で青春18きっぷを落としてしまって、その時に拾って声掛けてくれた優しいおばあちゃんが1番の思い出です。

[ 5 ]  初・鳥取!!

画像46

今見るとすごい構図で撮ってる写真だな、と思います。どのくらいスマホを傾けたのかは分かりません。鳥取駅は米子駅の方が断然設備が良いです。改札が手動なのは、さすがに困惑。

[ 6 ]  白バラ、白バラ、白バラ、白バ…

画像47

よく見ると白バラ学習帳がめちゃめちゃ高いです。商標のせいでしょうか。でも、中身にも大山の景色みたいな印刷があって、良さそうなノートでした。さすがに何も考えず手を出せる値段では無かったけど、、笑

[ 7 ]  安来あまねと安来駅。

画像48

駅メモには、あめつちがモデルの安来あまね、というキャラクターが居ます。この日あまねちゃんをやっと入手したので、早速撮影。安来らしい、お洒落なのにぶっ飛んだ性格をしていて、完全に安来市とあまねちゃんは駅メモのネタ枠です。笑

2021.03.08 関西 [ Kansai ] ( 岡山・兵庫・大阪・京都・滋賀・奈良 )

会社の制限が解けたのを見計らって、遂に夢の初関西遠征!! 田舎人がひたすら、ひょぇ〜〜 ってなっていた日です。ちなみに未だ、新快速の車両と車両を繋ぐドアの開け方は分かりません。

[ 1 ]  万富駅

画像49

いつも福山から乗る山陽本線は万富行なので、万富駅ってどんなところなんだろうと思って終点まで乗ってみました。都会の中に残る昔の駅 って感じです。もう雰囲気は兵庫な気がします。

[ 2 ]  姫路だ!!

画像50

都会すぎてびっくり。たっっか!! って、ビルを見上げる田舎者はこちらです、という感じです。あと、びっくりしたのが皆普通に知らない人の隣に座れるのがすごいな って。そもそも山陽はそんなに混まないし、だから座るのに勇気がいるというか。

[ 3 ]  琵琶湖のてっぺん。

画像51

近江塩津駅に来ても、ここが滋賀最北端の駅だという自覚は全く無くて、ただなんか来たな、と。スピード早すぎて頭追いついて無いです。

[ 4 ]  中海みたい。

画像52

私がよく行く中海は向こうが地平線じゃなく米子や境港なので、この琵琶湖も奥が地平線じゃ無いところにすごく親近感が湧きました。手前の段々田んぼに、一軒家に、京都からすぐ近くがこんなに田舎だとは全く知らなかったです。

[ 5 ]  京都駅。

画像53

よく考えれば岡山駅もこんな感じ、なんて事は置いておいて、すごくないですか、これ!! 後ろに10番線とかあるし、ずっと奥まで通路が!! … ちなみに岡山駅も在来線は10番線まである事は帰ってきてから思い出します。

[ 6 ]  八つ橋

画像54

京都駅には八つ橋を買いに来ました。小学校の頃食べた八つ橋が美味しすぎてまた食べたいと思って。いつも通りレジのお姉さんに会計終わりに " ありがとうございます " って言ったら私の纏う空気が一気に田舎者の空気になって、お姉さんにドン引きされて、ああ、都会だな、って思いました。

[ 7 ]  奈良駅運行掲示板。

画像55

すごくないですか、4つ面仕様!!( またしても岡山駅で見れる事に気付いてない )
奈良駅って、もはや奈良の頂上にあって、すごく奈良満喫した気分だけど、ほんの数駅なんですよね、、笑

2021.03.23 島根県  安来 [ Yasugi ]  ( 播但線経由 )

朝、5年ぶりに新幹線に乗って時代の進化を感じました。やくもの揺れがやばいことがよく分かりました。鳥取を横にぶった切ってから行く安来 って強すぎませんか、しかも社日桜付きで。詰め込みすぎな日。

[ 1 ]  新幹線の切符。

画像56

福山駅で発券して、その後青春18切符で岡山まで行って、その後改札出ずに新幹線の改札に言ったら案の定通らず、スタンプで通してもらいました。新幹線って揺れなさすぎるし、めっちゃ早いし、信号待ちしないし、これでリニアとか作るって強欲か!! って思いました。

[ 2 ]  播但線

画像57

これは回送列車です。このホームの反対側に停まっている電車に乗って行きました。播但線の車両ってすごく可愛いです。ミニチュアの中で動いていそう。

[ 3 ]  寺前駅

画像58

播但線の真ん中辺りの駅です。隣に無人の観光案内所兼休憩スペースがあって、色々パンフレットが貰えます。ホームの階段で誰かが転んで駅員さんが慌てて走ってたのを何故かすごく覚えてる。

[ 4 ]  城崎温泉駅

画像59

この写真、すごくお気に入りです。空の色と温泉街の色がすごくマッチしてて写真に見えなくて。温泉街は本当に綺麗で島根に住んだら遊びに来たいと思います。

[ 5 ]  御来屋駅

画像60

鳥取ライナーの中で撮りました。御来屋駅は、駅メモにあめつちのでんこが出る! って時に苗字の予想でよく上がってて、最終的にはまさかの安来でしたが、通過したらよく写真を撮ります。

[ 6 ]  とある人が教えてくれた社日桜

画像61

駅からマラソンしながら見に行った社日桜。私に安来の街を教えてくれた人が、ここの桜が綺麗だと教えてくれて。春に絶対に行こうと思って来たら満開では無いものの、すごく綺麗だった。ありがとう、教えてくれて。

[ 7 ]  生物買いすぎ!!

画像62

え〜、順に紹介していきましょう、まずはココカラファイン安来で買った水と鳥取大山のむヨーグルト、観光プラザで買ったやすぎいちごの生どらとわたなべ牧場の自家製ヨーグルトです。

2021.03.28 島根県  安来 [ Yasugi ]  ( 津山線・因美線 経由 )

何も決めずに家を出て、どーしようかな、とふらふらした末に津山線・因美線経由で安来に行きました。帰りのやくもの自由席の乗車率が120%くらいで、デッキに座り込んでる人が居た。

[ 1 ]  お腹壊して…

画像63

朝、お腹を壊して新倉敷駅の改札内のトイレを借りました。新倉敷の駅のトイレとっても綺麗です。よくお腹を壊すので、お世話になってます。

[ 2 ]  福渡駅を飛び回る燕。

画像64

普通に、顔にぶつかって来そうでびっくりしました。駅の中糞だらけで笑っちゃいました。そんな事で嫌な気にはなりません。むしろ、何だか微笑ましいです。それが田舎を旅する者です。

[ 3 ]  津山駅の地下通路。

画像65

駅前は新見駅より都会なのに、駅構内は新見駅より田舎です。ホームの数字がすごくレトロ感出ていて好きです。昔の夜行列車とか走ってた頃の駅の写真見たくなる風景。

[ 4 ]  新たな特急、爆誕。

画像66

特急 " 倉吉 " です!! 嘘です!!笑
特急スーパーはくと、倉吉行です。たまたま撮影したタイミングで、うっかり新たな特急を作ってしまいました。

[ 5 ]  新しいのれん!

画像67

もっと前からあった疑惑もありますが、私はこの日初めて見つけたので早速激写。よっ!安来屋!! って言いたくなるのれんです。そんな面白い事は書いてないですが、安来弁に、よっ!安来屋!!

[ 6 ]  桜 × 安来駅

画像68

桜が満開! この日は遅延の影響で米子駅の乗り換えに失敗して、社日桜を見に行けなかったけど、こんなところに桜があったのを知れたので良かったです。というか、桜だったのこの木!?

[ 7 ]  備中川面駅

画像69

お分かりいただけただろうか、、左端の。そうです、ICOCA! 伯備線にちゃんとICOCA設置されたのかな、って思ったそこのあなた!! ちゃーんと、あります、ほら!!

2021.04.08 広島県  広島・香川県  高松 [ Hiroshima, Takamatsu ]

まず朝広島駅に行って、学校に行って、帰りに高松に行きました! 学生のあなたにおすすめしたい、ふざけすぎてる遠征です。クラスの皆も、ああこいつまたか、ってなるよ!! 笑

[ 1 ]  しまなみ海道

画像70

夜明け、すっごく良いタイミングで撮った写真。奥は今治に行く高速です。普段、広島方面に行く事が無い分、広島県民なのに大はしゃぎです。

[ 2 ]  改札の量が、とんでもない。

画像71

何かと比べがちな岡山駅より多いです。広島市 ってやっぱり都会なんだ、と思いました。でも、人がほとんど居ない…

[ 3 ]  可部線カラー

画像72

可部線って、程よく中国山地を登って途切れているイメージがあるので、わざわざ可部線を乗りに行かないと乗る事が無いというか。またいつか行きます。

[ 4 ]  広島方面の電車って都会だよね。

画像73

行き先表示が電光掲示板の電車は、大阪とかの大都会だけだと思っていました。でも、広島市もよく考えたらすごい都会だった。という事で、広島の田舎民、大はしゃぎの1枚。

[ 5 ]  夕暮れの瀬戸内海。

画像74

瀬戸大橋線に乗ってすぐにバイト先から電話がかかって来て、イヤホンから爆音で着信音が鳴るだけだったので、慌ててイヤホンを押さえ込んで切れるのを待ってました。岡山駅のホームでもかかって来て、バットタイミング。笑

[ 6 ]  高松駅

画像75

高松駅に行く って言いながら滞在時間4分だから、岡山方面のホームを探し回って終了です。慌てて撮った運行掲示板。綺麗。

[ 7 ]  大好きなサンライナー

画像76

この日以降、今日までサンライナーには1回も乗ってなくて。やっぱり休日に安来に行くだけの人なので、休日運休はつらい。あのモーター音と爆速で高梁川を渡る時の景色がすごく好きです。

2021.04.11 島根県  安来 [ Yasugi ]

幻の回? ほとんど写真も無い日です。疲れ切ってて、みさき親水公園でずっと黄昏ていました。

[ 1 ]  本日の大山。

画像77

珍しく山頂が!! 雲一つない快晴、1人で石段に座り込んで、ぼーっと。何度行っても飽きないし、安来市内で1番心が落ち着くのはここです。

[ 2 ]  足、撮るの好きです。

画像78

だって、この足は私しか撮れないので。まだ朝は冷え込みが酷くて、撮った本人しか着目しないところだけど、靴下が茶色のボーダーで、丈がくるぶしより上の温かいの履いてます。( どーでもいい )

[ 3 ]  新見駅

画像79

夕日より、もうだいぶ暮れて空の青が濃くなってきてるこの瞬間が、私は1番好きです。夜とも夕日ともまた違った寂しさが出るこの瞬間。すごく落ち着くというか。

2021.05.01 島根県  安来 [ Yasugi ]

祝・初の2日連続安来!! 1日目。白い蜘蛛に襲われかけ、蜂と山道で対峙して、波に足を掬われかけ、色々と命の危険を感じた日です。無茶しすぎ。笑

[ 1 ]  備中高梁駅の駅スタンプ。

画像80

なんか置いてあったので押しました。上手に押せすぎてて何かの商品みたいと思うけど、これは正真正銘、私が押しました。

[ 2 ]  山頂へ続く道。

画像81

シダ植物がいっぱい!! ( 底辺高校生の全力秀才アピ )
こんな道を歩くので、冒険っぽくて楽しかったです。山頂までは流石にきついですが、中腹の休憩所みたいなところまでなら、簡単に登れるのでおすすめです。

[ 3 ]  十神山山頂。

画像82

はい! なーんにも見えません。すごい労力を使ってこれは悲しいです。帰りは大量の蜘蛛の巣に悲鳴あげながら帰りました。蜘蛛だけは無理、、

[ 4 ]  安来港

画像83

向こうの青い橋はいつも私がみさき親水公園へ行く時に渡っている橋です。270° 海で囲まれていて、ここは完全に穴場スポットです。

[ 5 ]  そうらしい。

画像84

ラムサール条約の事は名前だけ知っています。せっかく説明読んだのに忘れてしまってて、また読みに行きます。砂浜がありますが、たぶん泳げない砂浜です。

[ 6 ]  やめとくべきだった。

画像85

慌ててベンチに避難してタイミングを見計らってる最中の写真。もう既に靴どころか膝の半分くらいは浸かってたものの、結構真面目に流されかけて、それでやっと真剣にやばさを自覚をしてる時のです。

[ 7 ]  中海の塩、干上がる。

画像86

この白いの塩なんです!! くっきり線が入ってここまで浸かりました ってのがよく分かるので撮りました。これだけ浸かってそのままで帰ってるので勿論、その後数日チンクイに苦しみました。

2021.05.02 島根県  安来 [ Yasugi ]

2日連続安来、2日目。嘘だろ!! ってくらい歩き倒して、その後の国道9号線攻略の幕開けをさせた遠征。実際、すごく楽しくて。今年歩いた中では完全にMVP です。

〈 単独記事 〉

[ 1 ]  里庄駅

画像87

朝、山陽本線の里庄駅から鴨方駅まで歩きました。初の試みで不安もあったけど楽しかったです。 " 庄 " のてっぺんが鳥の形みたいだけど、汚れのせいです。

[ 2 ]  雨の備中神代駅。

画像88

結構激しめに降っているのは全く関係無く、大体いつも人は居ません。でもこんなに土砂降りの中乗るのは滅多に無いので、レアな1枚です。

[ 3 ]  安来市へようこそ!!

画像89

安来インターのところにあるやつです。高いのはおそらく上を走る高速からも見えるように、という事だと思います。安来のキャラクターはあらエッサくんだけど、この子も私は好きです。

[ 4 ]  切川橋

画像90

安来でも昼過ぎまで雨だったので、川の水は茶色です。もうここまで来ると安来駅前のような雰囲気は無く、普通のよくある田舎の住宅街です。でも何故か、私はそんな安来も好きです。

[ 5 ]  広大な土地!!

画像93

田んぼと畑王国。田舎と言えば、段々の田んぼのイメージだけど、安来は中海があるので、海抜がかなり低いところも沢山あって。もう少し奥に行くと山の中、という雰囲気が出てきます。

[ 6 ]  なんだこれ。

画像91

… やっぱりなんだこれ。中に何入ってるの? 国道9号線を少し外れた田んぼの間にある謎の筒。本当に何だろう、これ。

[ 7 ]  十神山。

画像92

前日に散々な目に遭った十神山。この日ものんびり存在しております。

2021.05.09 島根県  安来 [ Yasugi ]

山田涼介の誕生日を 5:09 に祝う為に起きました。笑
荒島駅より西へ初めて歩いて、松江進出。松江自体もすごく久しぶりで、やっぱり松江と安来は雰囲気が違うな、と再認識した遠征です。

[ 1 ]  西阿知駅

画像94

この日の朝は、西阿知駅から倉敷駅まで歩きました。Google Map が嘘だろみたいな道を指定しすぎて困惑しながら歩いたけど、どんどん高いビルが増えてく風景を見ながら歩けて楽しかったです。

[ 2 ]  良い休日。

画像95

木野山駅は何故かよく写真を撮ります。あと、カフェラテのサンキュウテープがすごく好きです。備中高梁駅が最寄りのポルカ、というスーパーで買うと貼って貰えます。

[ 3 ]  うしろはしま、なんだ。笑

画像96

前飯島はまえはしま、って読むのを知ってたけど、そっちも、うしろはしま、って読むんだ って思いました。信号機で地名の読み方知るのは、旅のあるあるな気がします。

[ 4 ]  あめつち!!

画像97

電車が来る、写真撮ろ!! と思って、撮ってたらまさかのあめつちでした。肉眼で見たのは何気に初めて。なんか内装がすごいという話をよく聞くので乗ってみたいものの、予算300円で乗ってもただの電車だろうからここは予算1万ぐらいで!! って言ってたら、もういつになるか分かんないです。

[ 5 ]  山陰も爆走!! やくも。

画像98

迫力感がすごい!! 風が吹いてて、色んな物が活き活きしてて上手く撮れたな、と思う写真です。荒島駅から結構離れた場所。でも、撮影スポットしてはすごく良い場所です。

[ 6 ]  松江市に来た!!

画像99

松江側から撮った安来市突入の看板。やっぱり安来と言えば、どじょうすくい! 安定感に安来好きは満面の笑みです。

[ 7 ]  揖屋駅到着!!

画像100

揖屋駅に降りたのはこの日が初めてで、安来駅から歩いて来た、という無茶っぷり。次は東松江まで歩くのが密かな目標です。

2021.06.05 島根県  安来 [ Yasugi ]

今度は米子から県境越えて、安来へ行く!! こんなに島根と鳥取の県境でふざけた高校生は私が久しぶりだと思います。ジャンプして、はい島根!! とかしてた。

[ 1 ]  おかでんを朝から自分の足で爆走。

画像101

最近兵庫ブームがすごくて、とあるきっかけで兵庫を思い出して、色々見てたら火が付いた感じです。とにかく行きたい、加古川と尼崎に。行きたいけど、今のところは全く見通しが立ってないから、もう色んなとこから兵庫要素を引っ張り出してる写真です。ばかです。

[ 2 ]  奥に見えるのは実は安来市。

画像103

この赤い橋すごく綺麗だな、と思って。車通りが多くて結構な時間待って、一瞬のタイミングで1枚撮りました。実は、安来はすぐそこの地点。

[ 3 ]  島根だ!! 安来だ!

画像102

高校生が1人で大はしゃぎです。チラッと車に乗ってる人の表情を見たら、ドン引きしてたので、それはもう、すごいはしゃぎ方だったんでしょう。確かに県境石前にしてピースする人なんて私も見た事無い、うん。

[ 4 ]  道の駅 あらエッサ

画像104

緊急事態宣言が出てて、自分の決めたルールで中に入れず、、せっかく歩いて来たのに。今でも非常に悔しいです。リベンジは秋頃にしようと思ってるものの、どうなる事やら、という感じです。タイミング合って!!

[ 5 ]  この形、大山だと思うんだけど、、

画像105

これは大山なのか。それは未だによく分かりません。形的には大山だけど、こんな角度から見えるっけ、という事で未だ議論中です。誰か教えてください、この山、何ですか??

[ 6 ]  吉田川

画像106

何故かすごく飯島に行きたくて、最後の力を振り絞って、いつもの飯島橋へ。安来町のイメージは個人的に城下町ですが、飯島町は下町。実はすごく好きな雰囲気、というか。お洒落より、田舎くさい方が私は落ち着きます。この後、ふらふらしながら帰りました。

[ 7 ]  マイブーム、倉敷までの乗車券。

画像107

特急券は新見まで、乗車券は倉敷まで。何故か、この組み合わせにハマってて。毎回、全力で倉敷まで乗車券を伸ばそうとしてる半年でした。( 謎 )

2021.06.19 島根県  安来 [ Yasugi ]

久しぶりのみさき親水公園で、フナムシを追っかけ回す!! 小学生にドン引きされながら、フナムシと仲良くなって、次の週に共存、という感じです。地元の小学生より海を楽しむ、広島の高校生にご注目ください。

[ 1 ]  大雨の笠岡駅。

画像108

この日は、笠岡駅から、里庄駅を通過して、鴨方駅まで歩きました。写真通りの大雨で、里庄駅付近で車が跳ねた水を頭から被りました。今まで1番濡れた遠征です。

[ 2 ]  鴨方駅から倉敷駅までの切符。

画像109

福塩線からの直通列車だったので、山陽本線では珍しい対面の座席。福塩線では出す事ないスピードにこの車両こんなにスピード出たんだ、とびっくりしました。

[ 3 ]  十神大橋で。

画像110

とある垢のヘッダーを変えたくて、その場で何枚も撮りながら調整してました。実物前にして、その場で調整出来るのが良いよね〜 って橋の中腹で言ってる変な人です。

[ 4 ]  快晴!!

画像111

朝は大雨だったし、数日前まで安来も雨の予報で海は断念かな、と思ってたのに、天気予報は当日ころっと変わって!! 快晴すぎるよ、朝濡れたのも乾いてしまったじゃんかよ!!

[ 5 ]  本日の大山。

画像112

一応原型は分かります。でも、頂上は分かりません。毎度の事ですね、もう騒ぎません、見せないのが大山です。笑

[ 6 ]  フナムシ。

画像113

岩陰をさささ〜っと走るフナムシ。すぐ逃げるから虫嫌いも安心! ではあるけど、小さいのはムカデみたいで、しかも反応が遅いのでやっぱり虫嫌いはやめといた方が良いのかも、、?

[ 7 ]  東北行くお金無いでしょ、、笑

画像114

倉敷駅に置いてあったので、1枚貰ってきました。絵がすごく好き。これも行けるのは島根に住んだらかな、、島根に住んでもしばらくは貧乏だろうし、貫禄が座ってきた頃にやっと出来る経済力を身に付けてそう。

2021.06.27 島根県  安来 [ Yasugi ]

安来に行くまでに色々失敗しすぎてて、笑った遠征。帰りはたぶん今までで1番食べてて。おこわにクリームパン、唐揚げ、どれも美味しかったです!!

[ 1 ]  福山駅

画像115

実はのぞみも停まります。そんな福山駅の朝6時。誰も居ないです。もう見慣れすぎてて逆に言う事が無くて困ってます。

[ 2 ]  新郷駅

画像116

伯備線では芸備線しか止まらない布原駅の次に秘境駅だと思います。伯備線、岡山県最後の駅であり、最初の駅。新郷駅。トイレが絶対おばけ出る って話を聞いた事がありますが、景色は普通に綺麗です。

[ 3 ]  どじょうすくい饅頭、実はたくさん種類があって、、

画像117

初めて米子駅前のイオンに来た時思いました、こんなに種類あるの?! って。白あん、こしあん、チョコレート、梨、苺、抹茶。観光プラザ、白あんと苺とたまにこしあんしか見た事無いよ?!

[ 4 ]  安来の良いところはこーゆーところだと思う。

画像118

色んなところから大山が見えて、色んなところから中海が見えて、色んなところから島根半島が見えて。安来の良いところはそーゆーとこだと思う。安来市内どこでも大体、観光地。

[ 5 ]  本日の大山。

画像119

波が荒いです。満潮に近い状態で、だから波飛沫がすごくて。フナムシ達はいつもの石の上には居れず、いつもより遠い場所で固まっていました。

[ 6 ]  下手したら普通に靴の上とか乗ってくる。

画像120

ずーっと動かないで居ると、だんだんフナムシ達が寄ってきて、この日は大きいのが間近に来たり、靴の上に乗っかってきたり、股下から見つめられてたり。さすがに股下からそこそこでかいやつ2匹が見つめてて、目があったのは何事!! って思った。変態フナムシめ、笑

[ 7 ]  山菜おこわ。

画像121

帰りに食べた物の中から代表で、山菜おこわを紹介。 Twitter に #いいまち安来 で全部紹介しています。とにかく美味しくて!!これ!! すっごい好き。たけのこの歯応えが好き。ということで、次もあったら買って帰ろうと思う。

駅メモの記録。

遠征の記録はここまで。ここからは今回もたくさん攻略した、駅メモのデータまとめ。半年で世界広がりすぎじゃない?、って思いました。

[ プロフィール比較 ]

20.12.28

画像122

21.07.01

画像123

[ 累計データ ]

画像124

スコア … 19,834,094 pt ( 43,747位 ) ⇒ 35,110,371 pt ( 30,027位 )
アクセス駅数 … 193 station ( 145,005位 ) ⇒ 684 station ( 76,439 位 )
移動距離 … 9,794 km ( 104,166位 ) ⇒ 18,934 km ( 77,696位 )

アクセス路線数 … 25 line ( 279,411位 ) ⇒ 115 line ( 108,002位 )
路線制覇数 … 6 line ( 98,950位 ) ⇒ 23 line ( 61,869位 )

でんこ総ダメージ数 … 1,747,849 damage ( 35,472位 ) ⇒ 2,492,433 damage ( 29,930位 )
でんこ総被ダメージ数 … 1,776,443 damage ( 33,540位 ) ⇒ 2,498,126 damage ( 28,738位 )

称号獲得数 … 273 emblem ( 41,350位 ) ⇒ 400 emblem ( 31,100位 )
メモリールートクリア数 … 125 route ( 13,534位 ) ⇒ 336 route ( 8,246位 )

太字が7月までの記録、普通の字が2020年末の記録。

[ 2021年上半期スコアランキング ]
1位  21.03.08  2,178,405 pt
2位  21.01.22  1,061,247 pt
3位  21.03.01  1,009,586 pt
4位  21.03.23  925,025 pt
5位  21.04.11  380,273 pt
6位  21.04.08  321,810 pt
7位  21.02.27  301,826 pt
8位  21.01.01  260,708 pt
9位  21.01.17  259,119 pt
10位  21.01.05  245,030 pt

[ 2021年上半期ワーストスコアランキング ]
1位  21.06.29  1,186 pt
2位  21.06.17  3,352 pt
3位  21.03.24  3,869 pt
4位  21.06.15  3,986 pt
5位  21.06.28  5,402 pt
6位  21.06.23  6,393 pt
7位  21.05.20  7,089 pt
8位  21.06.21  7,334 pt
9位  21.04.29  7,686 pt
10位  21.06.24  11,222 pt

[ 2021年上半期移動距離ランキング ]
1位  21.03.08  788 km
2位  21.03.23  592 km
3位  21.03.01  585 km
4位  21.03.28  517 km
5位  21.04.08  507 km
6位  21.01.05  463 km
7位  21.01.01  416 km
8位  21.06.05  414 km
9位  21.01.24  405 km
9位  21.02.27  405 km
10位  21.01.08  404 km

[ 駅データ収集 ]
684駅


滋賀県 … 70駅
京都府 … 48駅
大阪府 … 68駅
兵庫県 … 132駅
奈良県 … 15駅

鳥取県 … 13駅 ⇒ 63駅
島根県 … 90駅 ⇒ 90駅
岡山県 … 69駅 ⇒ 136駅
広島県 … 20駅 ⇒ 50駅
山口県 … 1駅 ⇒ 1駅
香川県 … 11駅

[ コンプリートしている路線 ]
23路線

井原鉄道、JR吉備線、JR伯備線、一畑電車北松江線、岡山電軌清輝橋線、JR山陰本線〔米子〜益田〕、下津井電鉄、JR本四備讃線(瀬戸大橋線)、JR津山線、JR因美線、倉吉線、JR山陽本線〔姫路〜岡山〕、JR山陽本線(神戸線)〔神戸〜姫路〕、JR東海道本線(神戸線)〔大阪〜神戸〕、JR東海道本線(京都線)〔京都〜大阪〕、JR東海道本線(琵琶湖線)〔米原〜京都〕、JR湖西線、JR奈良線、JR赤穂線、JR播但線、JR山陰本線〔豊岡〜米子〕、JR山陽本線〔岡山〜三原〕、岡山電軌東山本線

[ 主要駅アクセス回数 ]
回数が2つあるものは、太字が2021年上半期の記録、細字が2020年末の記録。

滋賀県
米原駅 … 4回
おごと温泉駅 … 2回
近江塩津駅 … 4回
彦根駅 … 2回
近江八幡駅 … 1回
野洲駅 … 1回

京都府
宇治(JR)駅 … 2回
木津駅 … 1回
東福寺駅 … 5回
京都駅 … 9回
山科駅 … 4回

大阪府
大阪駅 … 4回
梅田駅 … 2回
天王寺駅 … 2回
新大阪駅 … 1回
高槻駅 … 2回
吹田(JR)駅 … 1回

兵庫県
加古川駅 … 2回
尼崎(JR)駅 … 3回
神戸駅 … 4回
和田山駅 … 6回
浜坂駅 … 3回
城崎温泉駅 … 4回
養父駅 … 1回
相生駅 … 6回
播州赤穂駅 … 3回
三ノ宮駅 … 3回
西明石駅 … 2回
姫路駅 … 7回

奈良県
奈良駅 … 3回
王子駅 … 2回

鳥取県
米子駅 … 54回 ⇒ 119回
伯耆大山駅 … 43回 ⇒ 83回
根雨駅 … 39回 ⇒ 83回
生山駅 … 39回 ⇒ 83回
御来屋駅 … 4回
倉吉駅 … 3回
鳥取駅 … 7回
郡家駅 … 2回
智頭駅 … 6回

島根県
安来駅 … 146回 ⇒ 236回
荒島駅 … 48回 ⇒ 74回
松江駅 … 14回 ⇒ 14回
松江しんじ湖温泉駅 … 8回 ⇒ 8回
出雲市駅 … 8回 ⇒ 9回
電鉄出雲市駅 … 11回 ⇒ 12回
益田駅 … 7回 ⇒ 7回
大田市駅 … 6回
浜田駅 … 7回
玉造温泉駅 … 9回
江津駅 … 6回
温泉津駅 … 3回
宍道駅 … 7回
美談駅 … 2回

岡山県
新見駅 … 71回  ⇒ 126回
備中高梁駅 … 56回 ⇒ 126回
総社駅 … 59回 ⇒ 106回
倉敷駅 … 106回 ⇒ 189回
岡山駅 … 47回 ⇒ 95回
井原駅 … 94回 ⇒ 97回
妹尾駅 … 5回 ⇒ 12回
笠岡駅 … 104回
新倉敷駅 … 84回
津山駅 … 9回

広島県
福山駅 … 71回 ⇒ 145回
神辺駅 … 85回 ⇒ 122回
三原駅 … 3回
広島駅 … 3回
府中駅 … 8回

最寄り駅 … 8,244回 ⇒ 10,130回

香川県
坂出駅 … 6回
高松駅 … 2回

[ 推しでんこ ]
今回も推しは変わらず、蓮台寺ミオです。安来好きとして、安来あまね愛にも力を入れてはいますが、イマイチ進み具合は良くない感じ…?

これからも蓮台寺ミオをこよなく愛しつつ、安来あまねのお仕事回数を増やしつつ、他のでんこの育成やお仕事回数も伸ばしていきたい所存です。

画像125

[ お仕事回数ランキング ]
1位  8,336回  No.36  蓮台寺ミオ
2位  1,501回  No.56  橿原らら
3位  777回  No.92  諸星すばる
4位  667回  No.06  シャルロッテ=フォン=ハノーファー
5位  597回  No.69  羽貫ミユ
6位  580回  No.26  新百合ほこね
7位  568回  No.63  根雨つむぎ
8位  507回  No.14  美深ふぶ
9位  500回  No.49  勿来メイ
10位  427回  No.84  汐入みそら

11位  397回  No.72  蓮台寺ナギサ
12位  395回  No.94  下新ゆき
12位  395回  No.31  新居浜ありす
14位  393回  No.48  小鳥谷スピカ
15位  386回  No.98  新鶴まふゆ
16位  383回  No.70  桂みやび
17位  343回  No.37  美談みこと
18位  328回  No.20  丸地にころ
19位  319回  No.97  安来あまね
20位  294回  No.11  栗生津しいら

2021年上半期の遠征を振り返って。

まず、こんなに長い記録を最後まで読んでくれた読者の皆様に感謝です。そして、数日間PCに張り付いて書き上げた自分にはお疲れ様です。

今年はまず最初の遠征が元旦で、しかも豪雪で、今年は破天荒で体力勝負な遠征をします っていうのを体現していて、なんか懐かしいです。前日の大晦日、バイトの休憩時間に運行状況を見たら明日は電車が動く、と書いてあって、慌ててその方向で気持ち切り替えて行って。新年を祝う暇も無く、年越しはお風呂に入ってました。笑

それから、その次の豪雪ではダイヤの乱れに苦戦し、さらに遠くの景色を見る為に、前以上に歩き始めて。電話すっぽかされた反動で鳥取に飛び出したら楽しくて、関西に行ってみたり。どこを見ても頑張っているな、って思います。

とにかくすごく頑張ってるので、楽しいだけじゃ終わらなかった日も何日かあって、3月の後半はせっかく普段乗らない津山線や播但線に乗ってるのに疲れすぎて寝てたり、真面目に一歩間違えたら溺れてるみたいな事もあって。

あとは、5月半ばに学校とバイトと遠征とのバランスが上手く噛み合わず、過労で寝込んでた時期もあって。家に帰ると布団に仰向けに寝転がって、ひたすら目を瞑ってる、という廃人の時期があったり、学校へ行こうとすると身体が動かないみたいな。今は元気なので大丈夫ですが。笑

そんなつらい事もありつつ、繋げてきた安来遠征。行けるなら、毎日でも安来に行きたい、だからもっと働いて節約して、それがもう超人みたいなレベルになってるのが今だと思います。

なので、私は早く安来に住んで、少し休みのある生活がしてみたいというか。毎日中海を見て、勿論仕事はしんどいだろうからそれは少し心配だけど。でも、余裕のある生活をする事が密かな目標です。

とは言っても、高校卒業まではこの生活を続けるつもりです。だって、しんどい事もあるけど楽しいんだもん!!!私の青春は安来で、これからもそれは変わらないです。

そして、今年の夏、本当は攻略する予定だったけれど、難しそうな加古川と尼崎の攻略も、タイミングを見つつしたいです。春の青春18きっぷで通過したら愛が再熱して。

あとは駅メモの育成やらお仕事回数やら。リンクはびっくりするくらい極めたのでもう良いかな、って。称号マンになりたい今日この頃です。まずはミオ氏と10,000回お仕事するのが目標です。

まだまだ自分の世界を広げていきたい。まだまだ自分の思う安来の良さを伝えていきたい。これからも私は私のペースで。安来と鉄オタを極めていきます。

21.07.04

この記事が参加している募集

サポートされたお金は安来遠征費に使うので 、ぜひ 、よろしくお願いします 。