見出し画像

分類の英語名全部見ていく日記[第5世代後編]



 おはようございます。リユルン(@riyulun)と申します


 さて 今回も分類の英語名を見ていくシリーズ、早速やっていきましょう

 ゴチム・ゴチミル・ゴチルゼルからのスタートです

 (前編は こちら)


 ぎょうしポケモン:ゴチム
 あやつりポケモン:ゴチミル
 てんたいポケモン:ゴチルゼル

 Fixation、調べたら色んな意味がありますが「凝視」です

 Manipulateは「操作する」や「操る」、

 Astralは「星の(ような)」という意味合いがあります


 さいぼうポケモン:ユニラン
 ぶんかつポケモン:ダブラン
 ぞうふくポケモン:ランクルス

 Cell、ジガルデ・セルのCellですね

 Mitosisは「(細胞の)有糸分裂」、

 (Multiplyingの原型)multiplyは「増やす」「増殖する(させる)」といった意味です


 みずどりポケモン:コアルヒー
 しらとりポケモン:スワンナ



 しんせつポケモン:バニプッチ
 ひょうせつポケモン:バニリッチ
 ブリザードポケモン:バイバニラ

 日本語で技の名前を使う分類名は 英語でも技の名前そのままになるパターンですけど、

 今回は 技の名前にならないパターンですね
 (Blizzardで ふぶき)


 きせつポケモン:シキジカ
 きせつポケモン:メブキジカ



 モモンガポケモン:エモンガ

 これで[モモンガ]を意味できます


 かぶりつきポケモン:カブルモ
 きへいポケモン:シュバルゴ

 Clamp、そういえば からではさむ でしたね

 関連記事→ ポケモンの技の英語名全部覚える日記[みずタイプ編]

 Cavalryは「騎兵」を意味できます


 きのこポケモン:タマゲタケ
 きのこポケモン:ランクルス



 ふゆうポケモン:プルリル
 ふゆうポケモン:ブルンゲル

 特性の ふゆう はLevitateなため
「ふゆうポケモンなのに特性ふゆうじゃない」カルチャーは英語圏には無いようです


 かいほうポケモン:ママンボウ

 やっぱり海宝じゃなくて介抱の方ですね


 くっつきポケモン:バチュル
 でんきグモポケモン:デンチュラ

 ポケカで エネルギーをつけることも英語ではAttachと表現します


 とげのみポケモン:テッシード
 とげだまポケモン:ナットレイ

 Thornは「とげ」や「いばら」を意味します


 はぐるまポケモン:ギアル
 はぐるまポケモン:ギギアル
 はぐるまポケモン:ギギギアル



 でんきうおポケモン:シビシラス
 でんきうおポケモン:シビビール
 でんきうおポケモン:シビルドン



 ブレインポケモン:リグレー
 ブレインポケモン:オーベム

 「脳の」「知的な」「知的(傾向)の」といった意味合いだそうで


 ろうそくポケモン:ヒトモシ
 ランプポケモン:ランプラー
 いざないポケモン:シャンデラ

 釣りで使われるルアー(Lure)、あれに
「誘う」という意味があります


 キバポケモン:キバゴ
 あごオノポケモン:オノンド
 あごオノポケモン:オノノクス

 Tuskで「きば」、

 (逆なので分かりづらいですが)Axeで「斧」、Jawで「あご」を意味します


 ひょうけつポケモン:クマシュン
 とうけつポケモン:ツンベアー

 チルド食品のChillです


 けっしょうポケモン:フリージオ

 「結晶化させる」といったニュアンスになるらしいです


 マイマイポケモン:チョボマキ
 からぬけポケモン:アギルダー



 トラップポケモン:マッギョ



 ぶじゅつポケモン:コジョフー
 ぶじゅつポケモン:コジョンド

 これで「武術」を表せるみたいです


 ほらあなポケモン:クリムガン



 ゴーレムポケモン:ゴビット
 ゴーレムポケモン:ゴルーグ

 「ロボット」や「自動人形」を意味する語らしいです

 Golem(ゴーレム)だと ゴローニャになってしまうのでね…

 関連記事→ ポケモンの英語名全部覚える日記[第1世代中編]|リユルン @riyulun #note https://note.com/riyulun_8win/n/n6e7ab15b50b4

 

 はものポケモン:コマタナ
 とうじんポケモン:キリキザン

 英語だと どちらもBladeで終わるの面白いですね
 (どちらかと言うと日本語が面白いのでは?)


 ずつきうしポケモン:バッフロン

 ちなみに 技のずつきは英語でHeadbuttです


 ヒナわしポケモン:ワシボン
 ゆうもうポケモン:ウォーグル
 おたけびポケモン:ウォーグル(ヒスイのすがた)

 Eagletは「ワシの子」、
 Valiantは「雄雄しい」「勇敢な」を意味します

 ヒスイウォーグルは おたけびを覚えられないせいか 技のおたけび(Noble Roar)を使っていませんね


 おむつポケモン:バルチャイ
 ほねわしポケモン:バルジーナ

 Diaperで「おむつ」、
 Vultureで「ハゲワシ」はたまた「コンドル」という意味になります


 アリクイポケモン:クイタラン
 てつアリポケモン:アイアント



 そぼうポケモン:モノズ
 らんぼうポケモン:ジヘッド
 きょうぼうポケモン:サザンドラ

 Irateは「ひどく怒った」
 Hostileは「敵意のある」「敵性を示す」
 Brutalは「冷酷な」「残忍な」などのニュアンスです


 たいまつポケモン:メラルバ
 たいようポケモン:ウルガモス



 てっしんポケモン:コバルオン
 がんくつポケモン:テラキオン
 そうげんポケモン:ビリジオン

 鉄心、HeartじゃなくてWillを用いてるの
考察が捗りますねぇ

 あ、Cavernの意味は「(大きな)洞窟」らしいです


 せんぷうポケモン:トルネロス
 らいげきポケモン:ボルトロス
 ほうじょうポケモン:ランドロス

 Bolt Strike、技の らいげき でもあるので
英語圏でも「らいげき使えない らいげきポケモン」のカルチャーは生まれてそうですね

 そして Abundanceのニュアンスは「豊富」「多数の」「生活の豊かさ」など。

 ちょっと「豊穣」には 辿りつきづらい発展訳ですね


 はくようポケモン:レシラム
 こくいんポケモン:ゼクロム

 Vastは「広い」などを意味する語なのですが、
 日本語に合わせてないニュアンスなような…


 きょうかいポケモン:キュレム

 「境界」やら「限界」を意味します


 わかごまポケモン:ケルディオ

 そのまま「若駒」という意味ですね


 せんりつポケモン:メロエッタ



 こせいだいポケモン:ゲノセクト

 そのまま「古生代」の意味となります



――――――――

 さて、今回の5世代編はここまでとなります


 ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました


 参考になった方は 下部にある ❤をタップしていただけると嬉しいです


 関連記事: 第8世代編 第7世代編 第6世代編 第4世代編 第3世代前編 第3世代後編 第2世代編 第1世代前編 第1世代後編

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?