見出し画像

分類の英語名全部見ていく日記[第2世代編]



 おはようございます。リユルン(@riyulun)と申します

 さて 今回も分類の英語名について学んでいきましょう
 (ソーナンスやヤンヤンマなど 第3世代編、第4世代編で触れたポケモンは省略しています)

 早速本編どうぞ



 はっぱポケモン:チコリータ
 ぱっぱポケモン:ベイリーフ
 ハーブポケモン:メガニウム



 ひねずみポケモン:ヒノアラシ
 かざんポケモン:マグマラシ
 かざんポケモン:バクフーン
 おにびポケモン:バクフーン(ヒスイのすがた)

 技の おにび はWill-O-Wispでした
 (まぁ ヒスイには技マシンが無いので 現状おにびを覚えられないんですよね)


 おおあごポケモン:ワニノコ
 おおあごポケモン:アリゲイツ
 おおあごポケモン:オーダイル



 みはりポケモン:オタチ
 どうながポケモン:オオタチ

 なるほど この場合、胴はBodyと訳してもいいのか


 ふくろうポケモン:ホーホー
 ふくろうポケモン:ヨルノズク



 いつつぼしポケモン:レディバ
 いつつぼしポケモン:レディアン

 ななほしポケモンのイオルブは Seven Spot Pokemon と ナナホシテントウの訳を活用していましたが、
 こちらは 特にそんなのは無いようで


 いとはきポケモン:イトマル
 あしながポケモン:アリアドス

 String Shotで いとをはく でした

 関連記事→ ポケモンの技の英語名全部覚える日記[むしタイプ編]|リユルン @riyulun #note https://note.com/riyulun_8win/n/n05c2da1043bb


 こうもりポケモン:ズバット
 こうもりポケモン:ゴルバット
 こうもりポケモン:クロバット



 あんこうポケモン:チョンチー
 ライトポケモン:ランターン

 Anglerは「釣り師」を意味しますが
「アンコウ」も意味できるみたいです


 こねずみポケモン:ピチュー
 ねずみポケモン:ピカチュウ
 ねずみポケモン:ライチュウ



 ほしがたポケモン:ピィ
 ようせいポケモン:ピッピ
 ようせいポケモン:ピクシー



 ふうせんポケモン:ププリン
 ふうせんポケモン:プリン
 ふうせんポケモン:プクリン



 ことりポケモン:ネイティ
 せいれいポケモン:ネイティオ



 わたげポケモン:メリープ
 わたげポケモン:モココ
 ライトポケモン:デンリュウ



 ざっそうポケモン:ナゾノクサ
 ざっそうポケモン:クサイハナ
 フラワーポケモン:ラフレシア
 フラワーポケモン:キレイハナ

 Weed、「雑草」を意味します。


 おたまポケモン:ニョロモ
 おたまポケモン:ニョロゾ
 おたまポケモン:ニョロボン
 かえるポケモン:ニョロトノ

 Tadpoleで「おたまじゃくし」です


 わたくさポケモン:ハネッコ
 わたくさポケモン:ポポッコ
 わたくさポケモン:ワタッコ

 何とかweedの「庭草」の意味を見つけました


 たねポケモン:ヒマナッツ
 たいようポケモン:キマワリ



 みずうおポケモン:ウパー
 みずうおポケモン:ヌオー



 たいようポケモン:エーフィ
 げっこうポケモン:ブラッキー



 まぬけポケモン:ヤドン
 やどかりポケモン:ヤドラン
 おうじゃポケモン:ヤドキング
 じゅじゅつしポケモン:ヤドキング

 Dopeyで「まぬけた」「ぼんやりした」「ばかな」といった意味、

 HexpertはHex(まじない、技:たたりめ)+expert(エキスパート)の造語と考えるのが
妥当ですね


 シンボルポケモン:アンノーン



 くびながポケモン:キリンリキ



 みのむしポケモン:クヌギダマ
 みのむしポケモン:フォレトス



 つちへびポケモン:ノコッチ



 いわへびポケモン:イワーク
 てつへびポケモン:ハガネール



 ようせいポケモン:ブルー
 ようせいポケモン:グランブル



 ふうせんポケモン:ハリーセン



 かまきりポケモン:ストライク
 はさみポケモン:カイロス

 Mantisは「かまきり」、
 Pincerは ハサミはハサミでも 工具的な方だったり 動物が持つ「ハサミ」です


 はっこうポケモン:ツボツボ

 特性:かたやぶり はMold Breakerと表現していましたが、
 Moldには「型」「型に入れて作る」などのニュアンスがあり、

 「発酵すること」というより「発酵させるもの」としてのニュアンスが強そうです


 1ぽんヅノポケモン:ヘラクロス



 こぐまポケモン:ヒメグマ
 とうみんポケモン:リングマ

 hibernateで「冬眠する」らしいです


 ようがんポケモン:マグマッグ
 ようがんポケモン:マグカルゴ

 そのまま「溶岩」です


 さんごポケモン:サニーゴ



 ふんしゃポケモン:テッポウオ
 ふんしゃポケモン:オクタン

 ダイジェットのイメージが強いですが、こんな風にも使えるんですね


 はこびやポケモン:デリバード

 確かに「運び屋」の訳として ぴったり


 よろいどりポケモン:エアームド



 ダークポケモン:デルビル
 ダークポケモン:ヘルガー



 ドラゴンポケモン:タッツー
 ドラゴンポケモン:シードラ
 ドラゴンポケモン:キングドラ



 ながはなポケモン:ゴマゾウ
 よろいポケモン:ドンファン



 えかきポケモン:ドーブル



 キックポケモン:サワムラー
 パンチポケモン:エビワラー
 けんかポケモン:バルキー
 さかだちポケモン:カポエラー

 Scuffleは「取っ組み合う」や「乱闘」といった意味、

 Handstandは「逆立ち」の意味を持ちます


 くちづけポケモン:ムチュール
 ひとがたポケモン:ルージュラ



 ちちうしポケモン:ミルタンク



 いかずちポケモン:ライコウ
 かざんポケモン:エンテイ
 オーロラポケモン:スイクン



 いわはだポケモン:ヨーギラス
 だんがんポケモン:サナギラス
 よろいポケモン:バンギラス

 「弾丸」←形的にShellを使ってもいいでしょ、硬いからHardを使ってもいいでしょ
って感じ…?


 せんすいポケモン:ルギア
 にじいろポケモン:ホウオウ

 ちなみに 技のダイビングは Diveです


 ときわたりポケモン:セレビィ



――――――――

 何だか (これまでのシリーズで触れてきたが故に省略したものもありましたが)簡単な訳が多かったですね

 そんなわけで 今回の第2世代編は以上となります。


 参考になった方は 下部の❤をタップしていただけると嬉しいです


 関連記事:第8世代編 第7世代編 第6世代編 第5世代前編 第5世代後編 第4世代編 第3世代前編 第3世代後編 第1世代前編 第1世代後編


 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?