見出し画像

分類の英語名全部見ていく日記[第1世代 前編]



 おはようございます。リユルン(@riyulun)と申します

 分類の沼にハメていく このシリーズも いよいよ最後の世代となりましたね

 そんなわけで 最後まで突っ走っていくので よろしくおねがいします



 たねポケモン:フシギダネ
 たねポケモン:フシギソウ
 たねポケモン:フシギバナ



 とかげポケモン:ヒトカゲ
 かえんポケモン:リザード
 かえんポケモン:リザードン

 日本語の感覚だとややこしいですが、
リザードに進化することでLizard(とかげ) Pokemonじゃなくなりますね


 かめのこポケモン:ゼニガメ
 かめポケモン:カメール
 こうらポケモン:カメックス

 Shellfishは「甲殻類」を意味します


 いもむしポケモン:キャタピー
 さなぎポケモン:トランセル
 ちょうちょポケモン:バタフリー

 コクーンじゃないけど Cocoon(さなぎ) Pokemon


 けむしポケモン:ビードル
 さなぎポケモン:コクーン
 どくばちポケモン:スピアー

 「毛虫」を表す hairy caterpillarなんて語はありますが 多分文字数の関係でHairy Bugとなったのでしょうね


 ことりポケモン:ポッポ
 とりポケモン:ピジョン
 とりポケモン:ピジョット



 ねずみポケモン:コラッタ
 ねずみポケモン:ラッタ

 名前的にRatの方でも良いような気はしますが、


 ことりポケモン:オニスズメ
 くちばしポケモン:オニドリル

 Beak Blast(ドリルくちばし)にもあるように Beakで「くちばし」です


 へびポケモン:アーボ
 コブラポケモン:アーボック



 ねずみポケモン:サンド
 ねずみポケモン:サンドパン



 どくばりポケモン:ニドラン♀
 どくばりポケモン:ニドリーナ
 ドリルポケモン:ニドクイン
 どくばりポケモン:ニドラン♂
 どくばりポケモン:ニドリーノ
 ドリルポケモン:ニドキング



 きつねポケモン:ロコン
 きつねポケモン:キュウコン



 きのこポケモン:パラス
 きのこポケモン:パラセクト



 こんちゅうポケモン:コンパン
 どくがポケモン:モルフォン

 昆虫には見えないから 「こんちゅうポケモンって紺虫ポケモンなのでは?」って説を見たことありましたが、
 英語の分類名に否定されましたね


 もぐらポケモン:ディグダ
 もぐらポケモン:ダグトリオ



 ばけねこポケモン:ニャース
 シャムネコポケモン:ペルシアン

 Scratchは技の ひっかく でもありました

 Classyは「高級な」や「上等な」といった意味を持ちます

 どちらも 直訳は難しかったのでしょうか?


 あひるポケモン:コダック
 あひるポケモン:ゴルダック



 ぶたざるポケモン:マンキー
 ぶたざるポケモン:オコリザル



 こいぬポケモン:ガーディ
 みはりポケモン:ガーディ(ヒスイのすがた)
 でんせつポケモン:ウインディ

 LegendではなくLegendaryなんですね


 ねんりきポケモン:ケーシィ
 ねんりきポケモン:ユンゲラー
 ねんりきポケモン:フーディン

 技の ねんりき はConfusionでしたが

 関連記事→ ポケモンの技の英語名全部覚える日記[エスパータイプ編]|リユルン @riyulun #note https://note.com/riyulun_8win/n/n734ff651deab


 かいりきポケモン:ワンリキー
 かいりきポケモン:ゴーリキー
 かいりきポケモン:カイリキー

 技の かいりき はStrenghでした

 関連記事→ ポケモンの技の英語名全部覚える日記[ノーマルタイプの攻撃技 前編]|リユルン @riyulun #note https://note.com/riyulun_8win/n/ne985f33e74ca

 しかしSuperpowerは ばかぢから になります


 フラワーポケモン:マダツボミ
 ハエとりポケモン:ウツドン
 ハエとりポケモン:ウツボット

 「ハエ」は英語でFly


 くらげポケモン:メノクラゲ
 くらげポケモン:ドククラゲ

 「くらげ」を表す語です


――――――――

 何だか 今回も 簡単な訳が多かったですね

 後編へ続きます


 関連記事:第8世代編 第7世代編 第6世代編 第5世代前編 第5世代後編 第4世代編 第3世代前編 第3世代後編 第2世代編

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?