見出し画像

分類の英語名全部見ていく日記[第7世代編]



 おはようございます。リユルン(@riyulun)と申します


 さて 今回は 前回に引き続き、ポケモンの分類の英語名について見ていくあれです、あれ(ハマ先生化)


 そんなわけで 早速本編どうぞ



 くさばねポケモン:モクロー
 はばねポケモン:フクスロー
 やばねポケモン:ジュナイパー

 Quilava(マグマラシ)などで おなじみquill
ですが、「羽」の意味もあるようです


 ひねこポケモン:ニャビー
 ひねこポケモン:ニャヒート
 ヒールポケモン:ガオガエン



 あしかポケモン:アシマリ
 アイドルポケモン:オシャマリ
 ソリストポケモン:アシレーヌ

 アイドルポケモンは Idol Pokemonと直訳しないんですね


 きつつきポケモン:ツツケラ
 ラッパぐちポケモン:ケララッパ
 おおづつポケモン:ドデカバシ

 Woodpeckerで「きつつき」、
Bugleで「ラッパ」…

 Cannonは「大砲」という意味なんですが、語源として イタリア語で「大きい筒」の意があるんだとか…


 うろつきポケモン:ヤングース
 はりこみポケモン:デカグース

 それぞれ「ぶらぶら歩く」「張り込み」という意味です


 ようちゅうポケモン:アゴジムシ
 バッテリーポケモン:デンヂムシ
 くわがたポケモン:クワガノン

 Larvesta(メラルバ)でも おなじみなLarvaで「幼虫」、

 Stag Beetleで「クワガタムシ」を表します(Beetleとは どこで こんなに知名度の差が出たのか)


 けんとうポケモン:マケンカニ
 けがにポケモン:ケケンカニ

 けんとう が具体的になりました


 ダンスポケモン:オドリドリ



 ツリアブポケモン:アブリー
 ツリアブポケモン:アブリボン

 Bee Fly←これで「釣虻」を意味できるらしいです
 (ツリアブって こんな字書くの初めて知った…)


 こいぬポケモン:イワンコ
 オオカミポケモン:ルガルガン



 こざかなポケモン:ヨワシ

 Fly または Small Flyで「小魚」を意味します


 ヒトデナシポケモン:ヒドイデ
 ヒトデナシポケモン:ドヒドイデ

 「冷酷な」「残酷な」などで おなじみBrutalにStarをくっつけるという力業
 (まぁモデルとされるのがオニヒトデなのでねぇ)


 うさぎうまポケモン:ドロバンコ
 ばんばポケモン:バンバドロ

 Donkeyは「ロバ」、
 Draft Horseで「輓馬(ばんば)」を意味します


 すいほうポケモン:シズクモ
 すいほうポケモン:オニシズクモ



 かまくさポケモン:カリキリ
 はなかまポケモン:ラランテス

 Sickleで「小鎌」らしいですね


 はっこうポケモン:ネマシュ
 はっこうポケモン:マシェード

 どのように発光するのかが 日本語より少し詳細になりました


 どくトカゲポケモン:ヤトウモリ
 どくトカゲポケモン:エンニュート



 じたばたポケモン:ヌイコグマ
 ごうわんポケモン:キテルグマ

 Flailは 技のじたばたでもありました

 関連記事→ ポケモンの技の英語名全部覚える日記[ノーマルタイプの攻撃技 後編]|リユルン @riyulun #note https://note.com/riyulun_8win/n/n32aa005a1e0e


 フルーツポケモン:アマカジ
 フルーツポケモン:アママイコ
 フルーツポケモン:アマージョ



 はなつみポケモン:キュワワー

 Posyで「花束」だそうで


 けんじゃポケモン:ヤレユータン

 「賢い」という形容詞や「賢人」といった名詞なようで。


 ちなみに Pansage、Simisage(ヤナップ、ヤナッキー)のそれと同じ語ですが、
また異なる意味を用いています


 れんけいポケモン:ナゲツケサル



 そうこうポケモン:コソクムシ
 そうこうポケモン:グソクムシャ

 同じ そうこうポケモンなのに
コソクムシの方は「走行」、
グソクムシャの方は「装甲」から取ってますね これ


 すなやまポケモン:スナバァ
 すなのしろポケモン:シロデスナ

 Heapは「積み重ね」や「山」を意味します


 なまこポケモン:ナマコブシ

 「なまこ」です


 じんこうポケモン:タイプ:ヌル
 じんこうポケモン:シルヴァディ

 「合成の」や「本物ではない」、そして「人工的な」といった意味があるそうです


 ながれぼしポケモン:メテノ



 ゆめうつつポケモン:ネッコアラ

 (Drowsingの原型)Drowseは「居眠りする」「うとうとする」

 つまり、夢と現(うつつ)の境目にいる、というニュアンスではないでしょうか


 ばくはつがめポケモン:バクガメス



 まるまりポケモン:トゲデマル

 「まるまるしたもの(人)」を表すようです


 ばけのかわポケモン:ミミッキュ

 特性の ばけのかわ と全く同じく Disguiseを用いてますね

 関連記事→ 特性の英語名全部覚える日記[第7世代編]|リユルン @riyulun #note https://note.com/riyulun_8win/n/n57c8554ca350


 はぎしりポケモン:ハギギシリ

 (Gは発音しない)Gnashで「歯ぎしりする」「きしらせる」といった意味らしいですね


 ゆうゆうポケモン:ジジーロン

 「穏やかな」「静かな」「落ち着いた」などの意味らしいです


 もくずポケモン:ダダリン

 creepで「はう」や「(○○に)からみつく」といった意味らしい

 確かに ダダリンっぽいといえばダダリンっぽいけれど、
 もくず関係なくなっちゃったよ(ハライチ
澤部佑)


 うろこポケモン:ジャラコ
 うろこポケモン:ジャランゴ
 うろこポケモン:ジャラランガ

 6世代の話になりますが、りんぷんポケモンのビビヨンでScale Pokemonというのを使ってるんですね

 ややこしくしないために Scalyにしているのでしょうか


 とちがみポケモン:カプ・コケコ
 とちがみポケモン:カプ・テテフ
 とちがみポケモン:カプ・ブルル
 とちがみポケモン:カプ・レヒレ

 「魂」といった意味で おなじみSpiritですが、「聖霊」や「神」といった意味もある
みたいです


 せいうんポケモン:コスモッグ
 げんしせいポケモン:コスモウム
 にちりんポケモン:ソルガレオ
 がちりんポケモン:ルナアーラ

 星雲はNebula、こんなかっこよかったんですね

 proto○○で「最初の○○」といった意味になります。そのためProtostarで原始星ですね


 きせいポケモン:ウツロイド

 ご存知の方も多そうですが 「寄生生物」や「寄生菌」といった意味ですね


 ぼうちょうポケモン:マッシブーン

 (Swollenの原型)swellに「膨張する」という意味があります


 えんびポケモン:フェローチェ

 Lissome、(体などが)「柔軟な」「しなやかな」といった意味なのですが

 日本語のえんび(艶美or婉美)とは ちょっとニュアンスが重なる程度なような…


 でんしょくポケモン:デンジュモク

 (Glowingの原型、)Glowは「光を放つ」などの意味を持ちますね

 日本語のそれではなく、ちょっと飛躍した訳になってます


 うちあげポケモン:テッカグヤ

 「発射」あたりが比較的有名なLaunch


 ばっとうポケモン:カミツルギ

 これで「抜刀」という意味になるらしい


 あくじきポケモン:アクジキング

 Junkは「がらくた」など、ジャンクフードのそれでもありますね

 それにcarnivore(肉食者、肉食獣)を組み合わせて 語にしたのでしょうか


 プリズムポケモン:ネクロズマ



 じんぞうポケモン:マギアナ

 「人造の」などの意味を持ちます


 かげすみポケモン:マーシャドー

 あれ?Gloomってクサイハナだったような…

 関連記事→ ポケモンの英語名全部覚える日記[第2世代前編]|リユルン @riyulun #note https://note.com/riyulun_8win/n/n273b43151b54

 そんなGloomですが「暗がり」「暗やみ」なども意味するそうです
 (dwellは「住む」)


 どくばりポケモン:ベベノム
 どくばりポケモン:アーゴヨン

 技のどくばりは Poison Stingでした

 関連記事→ポケモンの技の英語名全部覚える日記[どくタイプ編]|リユルン @riyulun #note https://note.com/riyulun_8win/n/n2300a2ed625a


 いしがきポケモン:ツンデツンデ

 「城壁」などの意味を持つRampart、
「石垣」は 確かに日本特有なところがありますからねぇ


 はなびポケモン:ズガドーン

 単数形、fireworkでも「花火」を表しますが ここでは複数形みたいです


 じんらいポケモン:ゼラオラ

 調べると「雷鳴のひと鳴り」「雷鳴のようなもの」といった意味が出てきました


 ナットポケモン:メルタン
 ナットポケモン:メルメタル

 Hex Nutで「六角ナット」を意味するそうです



――――――――


 さて、第7世代編は ここまでとなります。

 参考になった方は下部の❤をタップしていただけると嬉しいです


 関連記事:第8世代編 第6世代編 第5世代前編 第5世代後編 第4世代編 第3世代前編 第3世代後編 第2世代編 第1世代前編 第1世代後編

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?