見出し画像

卒園式と息子の成長

土曜日は息子の卒園式だった
卒園証書授与からはじまり
子どもたちの入園時からの動画や
子どもから両親への手紙
子どもたちからの歌のプレゼントなど
どれも感動的だった

終わりに近づき
担任の先生から子どもたちへ贈る言葉のとき
子どもたちはパパママの方を向いていたり
遠くの方を見つめて聞いている子どもたちの中に
たった一人先生の方をじぃーっと見て
一生懸命聞いて最後には涙を拭う息子の姿があった

わたしはその姿を見て
相手の目を見て話を聞き
相手の言っていることを一生懸命理解し
その言葉に心動かされて涙する息子に
一番の成長を感じた 

もうすぐ小学生の息子
いろんな考え方や価値観をもったお友だちや先生に
戸惑うことはあると思うけれど
相手の言葉に耳を傾け 相手を思い
理解しようとする優しい心を持つキミなら
きっと大丈夫と伝えようと思う



この記事が参加している募集

#子どもの成長記録

31,711件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?