見出し画像

目からウロコの美人塾*私が適応障害を克服するまで

ご覧頂きありがとうございます!
りつです✧*。

これまでは、私の経緯や価値観、オススメについてお話しました。
読んでくださったみなさま、いいねやフォローをしてくださったみなさま、本当にありがとうございます🫶❣️

今回はそんな健康志向の私が通い続けている「美人塾」について紹介します!
ちなみに写真の向日葵は、大切な友人から就職祝いにとプレゼントされたものです🌻
心優しい友人と出会えて幸せです♪

*美人塾講師・吉村吉博先生との出会い

吉村先生と初めて出会ったのは2年前、私が抗うつ薬を飲んでいる時です💊

私は今から5年ほど前から訪問看護師として働いていたのですが、当時勤めていた事務所では看護師が私1人、他5人はリハビリ職という職場環境でしたので、激務を極めておりました。
1日7~8件の訪問に行き、その後は毎日終電まで残業の日々でした。

そんな激務を1年間続けた結果、体力と精神力に限界がきてしまい、適応障害の診断を受け、休職とともに内服治療がスタート。
真面目な性分ですので、薬も欠かさずに飲み、眠れない時は睡眠薬に頼りながら毎日を淡々と過ごしておりました。
しかし、副作用の便秘やイライラ感、頭痛などに悩まされ、いつまでこの治療は続くんだろうか、もう一生友人とお酒を飲みに行くことはできないんだろうか、と一抹の不安を抱えていました。

そんな折、しばらく会っていなかった友人との再会を果たし、久しぶりにご飯を食べることに✨
体調を崩して以降会っていなかったので、友人は親身になって話を聞いてくれました🍀
元薬剤師でもあったので、病気や治療の悩みなどを打ち明けたところ「私の恩師で薬嫌いな薬学部の元教授がいるんだけど、紹介するから相談してみたらどう??」と、先生を紹介してもらえることになったのです。

その時に紹介してもらったのが、美人塾の講師である吉村先生でした🌱
なんと吉村先生は「中医学(※)」に詳しい先生だったのです👨‍⚕️✨

※中医学
人の体質に合わせて適切な養生法を行い病を未然に防ぐ「未病先防」の考え方や、現れた症状とその原因を調べて体質に合った治療を行う「弁証論治」の考え方が特徴の学問

*目からウロコの治療法

吉村先生は中医学の考え方に基づき「患者さんがよくなる『本当の医療』を伝えていきたい」と、今でも大学の教授や学園理事長として教鞭を執っていらっしゃる方でした👨‍🎓

そんな吉村先生のところに早速訪問!
朗らかな笑顔で迎えてくださいました。
安心感の塊☺️

先生は、食事・運動・睡眠などなど、とにかく細かく日常生活について問診して下さいました。
その結果、私の治療について一言。

「今日から薬飲まなくていいよ!」

目からウロコでした😳
それと共に、摂ったほうがよい食材やそのタイミング、呼吸法を教えて頂き、早速実践してみたところ、離脱症状なく内服治療生活を終えることができました🙌

吉村先生のおかげで、本当の自分を取り戻すことができたのです✨
そんなご縁を紡いでくれた友人には、感謝してもしきれません🌻

*患者から美人塾のリピーターへ

内服治療から開放された私は、心も身体も健康を手に入れることが出来ました🙌
そして、すっかり中医学の虜になりました☺️
もう心療内科には通わず、むしろ元気にWワークを楽しんでいる私ですが、今でも吉村先生が講師をつとめる「美人塾」へと毎回足を運んでいます♪
勉強が大好きだからということもありますが、それよりも何よりも、先生や友人がパワフルで、何度でも会いたくなるからというのが大きな理由です🫶

毎回楽しく勉強している美人塾ですが、ここで学んだことで、看護師として9年働き続けて得た知識や前提が覆りました!
原因不明のアノ病気に関してもお話されていて、とにかく毎回驚きの連続です😆

そして、患者の生活そのものに焦点をあててアドバイスができるようになったので、提案の幅が広がり、より喜ばれることが多くなりました☺️
「りつさんは、物知りだから頼りになるね♪」と、何でも相談して下さるようになり、嬉しい日々です✨

ちなみに余談ですが、これまた別の友人のお話も少々。
ある日「長年、不妊治療に通っているけどもう限界、もうどうしようもない」と話していたのです。
そんな時こそ、不妊治療も専門としている吉村先生の出番だと思い、早速一緒に美人塾へ参加しました🙌
美人塾で毎回勉強をしていたのはもちろん、いつも熱心に、日常生活のことや妊活のこと、とにかく細かいところまで先生に相談していました✍️
そしてついに、昨年ご懐妊、無事に出産に至ったのです🥰!!

念願の第一子は私も涙が出るほど嬉しかったです👶🏻
薬に頼らず、不妊治療ができるのだと目の当たりにしました✨


美人塾は、元気で美しくあり続けたい、実は長年コレに悩まされている、そんなアナタにはぜひオススメです🫶

一緒に勉強して、心も身体も理想の自分になりましょう🌻


▽次回の美人塾はこちらです!
 ご参考になれば幸いです♪

第25回 美人塾 永久美人~フェムケア特別篇~
・日時:10/14(土)14:30~16:30
・場所:〒171-0022
 東京都豊島区南池袋2丁目47−14
 東原ビル2階

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?