見出し画像

【子育て】「できない」の陰に隠れていた超敏感長男の長所

「できない」に囚われていると見えなくなってしまうことがある。

=======

前回の投稿の続きです
良かったら前回の投稿も見てください↓
子供が生まれたら「良いお母さん」になれると思っていた


小さい頃、とても敏感で泣いてばかりいた長男。

楽しそうにしている周りの子が羨ましく思ったこともたくさんありましたが、

「できない」を手放してみると、
その陰にかくれた長男の素敵なところがたくさん見えてきました。

今回は「できない」の裏に隠れていた長男の長所について書いてみました。


①人が集まる場所が大好き!!

私の抱っこからは離れられないけど、お友達がたくさんいる場所に行くのは大好きでした。抱っこさえしていれば、ずっとご機嫌♪
抱っこから離れられないのは、そういう場所が嫌だったからではなかったんです。

今でも人が集まる場所に行くこと、お友達と遊ぶことが大好きな長男。
今はもう、母がいなくてもどこにでも張り切って出かけています^ ^


②意思が強い

0歳の時から泣き始めたら何時間でも泣き続けた長男。

嫌だとなったら絶対に泣き止まないので、本当に大変でしたが、

その意思の強さが、今は
「やると決めたことは、とことん努力する」
という長所になりました^ ^

③「ちゃんとやりたい」という気持ちが強い

とても慎重で、とりあえずやってみよう!ということができなかった長男。

その気持ちの裏にあったのは、「やりたくない」ではなくて、「ちゃんとやりたい」という気持ちでした。

どうやったら失敗せずに出来るのか、ずっと考え、「もう大丈夫!」と自分で決めると、完璧にこなす。

「失敗したくない」という気持ちも大きかったのですが、経験とともに少しずつ、失敗しても良いからとにかく始めてみよう!ということも出来るようになりました。

以上。
 
 

他にも長男の長所だと思うことはたくさんありますが、

ここに書いた3つは、「泣いてるから嫌なんだ」等と決めつけていたら見えなかったところ。

生徒さん達を見ていても、一見「困った」に見えるものの裏に素敵な感性が隠れていることってたくさんあります。

うちの子はこんな長所があります!!
等、もし良かったらぜひコメント頂けると嬉しいです✨
 

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?