【飛鳥II 2024 世界一周】26日目:女子力上げてアフリカを感じました
2024年4月30日、女子力上がって(笑)、アフリカを感じました。
26日目の出来事について、お話します。
あさ
よる?
朝ウォーキングに出たら、真っ暗で驚きました。
いつもうっすら空が明るいか、朝日が昇ってた時間なのに、まるで夜中です。
それもそのはずで、これまでよりも日の出時間が1時間弱遅くなっているため、同じ時間帯でもまだ夜空になっていたのでした。
月あかりと星を眺めながら、ウォーキングして、朝風呂に入りました。
いつか星空の下で露天風呂に入りたいと思っていたので、念願かなって嬉しいです。
すむーじー
今日のスムージーは、ピーチとパイナップルです。
朝日がだんだん昇ってきました。
ぐりーんふらっしゅ
朝8:50のブリッジからの放送は、グリーンフラッシュについてでした。
グリーンフラッシュは、太陽が水平線から昇る、または水平線に沈む瞬間に、太陽の上端が一瞬グリーンに輝く現象のことです。
グリーンフラッシュが見れる条件は、水平線まで見渡せること、大気の透明度が高いこと、湿度が低いこと、風が弱いことなどだそうです。
たくさん条件が揃わないと見れない貴重な現象かつ、見れた人は幸せになれると言われているので、グリーンフラッシュが見えそうな日は、たくさんの人がデッキで夕日を見ています。
私もいつか、目撃してみたいです。
おどろき
昼前あたりに部屋に帰ったら・・・心底驚きました。
スパーリングワインが、お部屋に届いてたんです。
世界一周クルーズを申し込んだ阪急交通社様からでした。
「終日航海がこの先続くのでワインと共に船旅をお楽しみください」とのお手紙つきでした。
部屋に帰ったらスパーリングワインがテーブルに・・・って、ドラマや映画のワンシーンで見たことありましたが、実際に身に起こったのは初めてです。
お心遣いが本当にありがたいです。
阪急交通社様、ありがとうございます。
つき
お昼ご飯時に、とてもきれいなお月様が青空に浮かんでいました。
12:00のブリッジからの放送で、北半球と南半球では月の満ち欠けの見え方が左右反対に見えることを教えてくださいました。
日本ではこのお月様の左右逆の姿が見えているのか・・・と思うと、なんだか不思議な気持ちになりました。
ふらわー
ブリザーブドフラワー教室に行ってきました。
本の形をしたBOXに、思い思いにブリザーブドフラワーや造花などをグルーで止めて飾っていきます。
もともとフラワーアレンジメント好きなので、とても楽しかったです。
余談ですが、プリザーブドフラワーは、フランスの会社が特許とってる特殊な溶液を用いて作られるそうです。
フランスの会社発というのは、初めて知りました。
あろま
天然アロマ専門店 生活の木による「人々を魅了する天然アロマの世界〜シトラスコレクション〜」講演がありました。
アロマテラピーとは、から始まり、合成・天然香料の違い、精油の生成方法や香りのことなどについてでした。
そして、香りが3段階で感じれることと、農園と提携していること、男女の嗅覚細胞が違うこと、に驚きました。
これまでアロマは香りを楽しむだけだったので、香りの世界の奥深さを知り、とても興味深かったです。
4種のアロマを実際に香り、好きな香りの投票&ランキング発表も、楽しかったです。
しょー
アフリカ・ユナイトによる「THA'TS AFRICAN MUSIC NIGHT」でした。
西アフリカ ガンビア マンディンカ民族の伝統打楽器「ソウルバ」奏者の関口さん、伝統ハープ「コラ」奏者の杵渕さん、東アフリカ ケニア ドゥルマ民族の伝統打楽器「ンゴマ・ンネ」奏者の大西さんによる演奏でした。
「ソウルバ」は手とバチを使って、「コラ」は指2本で、「ンゴマ・ンネ」は手でお父さん太鼓からお母さん太鼓を通って子供たち太鼓も加えて演奏するそうです。
初めて聴く音色、初めて見る楽器に、ただただ聴き入り見入ってしまうばかりでした。
アフリカの大地を感じる打楽器のリズムと力強い歌声、指2本で奏でられるハープと優しい歌声のコラボレーションもソロも素晴らしかったです。
おわりに
飛鳥II 2024年 世界一周クルーズ 26日目の出来事について、お話しました。
ブリザーブドフラワーアレンジとアロマとスパークリングワインプレゼントで女子力が上がり、アフリカ音楽でアフリカを感じることができた1日でした。
次は、27日目について、お話します。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?