見出し画像

time is life 「時間=命」

今日は、起業家の女性や、会社を手放して好きを仕事にしていきたい
という方々とディスカッションをする機会がありました。

そんな中で、
「時間を大切にすること=命を大切にすることである」

という考えに触れ、心が大きく動いたので
ここに書き留めておきたいと思います。


私は、好きを仕事にしたいと、安定した収入を手放して起業した当初、自分自身で売上を作っていかなくてはならないという
決して甘くはない現実を目の当たりにしました。

ひとり起業家にとっては
マーケティングやブランディング、といった仕組みを取り入れ、
仕事の生産性を上げ、上手に人を頼り、効率化していかないと
売り上げを安定させることや大きくしていくことは難しい現状があります。

ですが、アロマをはじめとするセラピスト業界や、スピリチュアルなど
人の心を扱う、貢献色の強い分野では、起業を軌道に乗せるのにに必要最低限な観点そのものをを敬遠してしまう傾向にあります。

わたしも、好きなアロマで起業したにも関わらず、
気づかないうちに、いつも忙しくボランティア状態だったり
目の前のことに手一杯で、自分の時間がほとんどない。

誰かに頼るのは弱さだと思い込み、
家族との時間も、睡眠時間も削っていた
過去がありました。


好きを仕事にしさえすれば、自分の時間が充実すると夢見ていたけど
現実はそう甘くなかった。

自分に与えられた時間には限りがあります。

子供との時間、家族との時間。
心を満たす時間。

インスピレーションを生む、余白にもなる大切な時間を

どれだけ生むことができるかは、全ての人に大切な考え方だと思うのです。


私たちの時間は
命の時間そのもの。

時間を大切に使うということは
命を大切にすることなのです。


起業で好きなことを仕事にしたいと思う人や

働き方を変えていきたい方にとっては特に

この捉え方で
人生の選択肢も変わってくるんじゃないかなと思います。

少しでも心を豊かにする生き方を選択して

与えられた命の時間を
どう使うか
何に使うか

そう考えると、

誰かを頼ったり、効率化や、仕組みを作り
売り上げにこだわることは、決してネガティブなことではないし、
むしろ優先度が高まりますよね。

世の中の時流から、起業していきたいという方が大きく増える一年になると予想しています。

たくさんのより良いサービスで溢れるはずです。

自分に合った仕組みをうまく取り入れて

自分の時間=命を大切にする起業を叶えてほしいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?