見出し画像

自己紹介

こんにちは!
菊池ユキと申します。

改めて自己紹介をしたいと思います。
お付き合い頂けたらうれしいです。



出身 経歴 現在の仕事

熊本県出身、湘南在住

東京理科大学出身、アパレル会社広報、設計職を経て、現在はrit.という名前で活動しながら、アロマセラピーの学校を運営しています。16歳と14歳の娘、3歳の息子のママです。

幼少期〜就職

私は幼い頃、長女であることや、様々な環境から、いつの日か
親や周りの期待に応えようとする子供でした。

頑張って勉強して、中学受験、高校も地元の進学校に進み、国立大学の理系学部を目指します。大学は親元を離れて上京したいと強く思い、私立大学の建築学科へと入学しました。


どこか自分の中で「お利口さん」を演じ、期待を背負い出来る子という看板を持った、いわゆる他人軸で生きる中で


「本当の自分」を見せることができず、周囲からの憧れをもたれるよう自分を演出し素敵な自分を演じながら生きている20代を過ごしました。

ある時、この大学での学びよりももっとやりたいことがあると決意し中退。

初めて自分のやりたいことに出会えて、仕事も充実していました。

24歳で結婚、出産

このまま自分らしく生きたいと願うものの、早くに妊娠結婚。

今から16年前のことです。


かわいい子供にも素敵な旦那さんにも恵まれて幸せでしたが、周囲の友人達は、これから社会の一線に出て活躍していこうとしているところ。

頼る友人や親戚もいない東京で子供を育てる、会社に戻る、という選択肢はその時の私には皆無でした。

退職し湘南に移住するも、ママ友はできず、子育ては孤独。

同時に違和感のような、満ち足りないものを感じ続けていました。

夫の給料で生活することに劣等感さえ感じるようになりました。


そう。

「私は何も成し得ていない」

その隙間を埋めるかのように、長女が幼い頃から

大手の企業にばかりエントリーしては転職を繰り返す日々。

社会から置いてけぼりを喰らわないよう

自分を大きく見せることに精一杯でした。

しかしそんな時ほど、子供の体調不良や

自分自身の精神的なストレスに、家族関係もとても悪くなるものです。


次女の妊娠出産を機に、そんな中途半端な自分に区切りをつけようと

仕事を退職し、専業主婦になることを決めます。


専業主婦時代:アロマとの出会い


そんな中、
相変わらず身体の弱い娘との日々。


何かできることはないかと様々な本を読み漁り、自然療法に出逢います。


中でも香りを身体のケアに生かすメディカルアロマセラピーに感銘を受け

専業主婦の間にアロマの猛勉強をし、様々な資格も取得。


自宅や公民館、出張でのアロマ教室をスタートさせました。

しかしアロマセラピストとしては思うように稼げていませんでした。


パートとセラピストと子育て

経済的な不安、社会への劣等感を埋め合わせるかのように

またも私は時給の良い会社を見つけては、パート勤務も続けるという状況に逆戻り。


相変わらず時間の自由はありませんでした。

そして最後に勤めた会社で


上司からのパワハラを受けるのです。

まさに身も心もボロボロになりました。


コーチングとの出会い


そんな時、友人が勧めてくれたヒーリングセッションや

コーチングのセッションを受け、人生が急変していくのを感じました。

そしてある時


◆もう雇われるのは辞めよう!

◆他人軸で生きることもやめよう

◆好きなアロマを活かした自分ビジネスで生きていく

そう心に決められたのです。


ここに至るまでは本当に長い道のりでした。

しかし決めてからは心がとっても軽くなり

なんでもできるような気持ちに変化していきます。


会社を辞めて、起業1本の道へ。

ここからはワクワクの始まりです。


決めたら、道は拓ける!!


星読みやコーチングに出逢って
「これだ!」と想えた瞬間が今でも忘れられません。
「私にしかできない仕事」を見つけることもできました。


そして、今まで、私を信じて、私を選んできてくれた人たちを

もっと幸せにすることができる!と確信したのです。

「何もなし得ていない自分」から

「私が生み出すものが価値を創造し、提供できる自分」になれたのは


コーチングに出会ったからだと確信しています。


好きなことを続けていたことも大きいです。

アロマを伝え続けて10年の年月が流れました。


その間、2000名を越える方と関わることができています。

新たなプロジェクトの一員として、以前の自分からは考えられないほどの

素晴らしい方々と対等な立場でビジネスの構築をしています。


そして大切な生徒さんとともに、生徒さんのことを思い浮かべながら、

私に何ができるかな
と考えていると


毎日ワクワクが止まらなくなります。

これこそが私の財産です。


何歳からでも夢は描ける


アロマと出逢い、自然の素晴らしさを知り

星読みと出逢い、本質的な自分を知り


コーチングと出逢い、学び

今まで背負ってきた重い看板を下ろして

40歳になっても、そしてママでも

「夢を追いかけられるんだ!夢を持って目標を持って良いんだ!!」
と、自分自身に許可を出すことができました。


今、私は、「自然体」。

そんな私を見て、
「ユキさんだから」と選ばれて、「ユキさんに出会えてよかった」と感謝をされながらお仕事を続けられています。


そして自分を高めてくれる仲間との出会いやコミュニティを選択して

“いいな”と想える人と
同じ環境にいることができて、最高に幸せです。


伝えていきたい私の想い


過去の私のように、他人軸で生き、「何もなし得ていない」と感じてしまう人に

「自分らしさを活かした、感謝される仕事をすることで自分自身を認める」


という経験を伝えていきたいと思っています。

■自分が生み出したもので、
「あなただから」と選ばれて、「あなたに出会えてよかった」と感謝をされながら仕事ができている

■子供との時間も家族の時間も、友達との時間も自由に作ることができ、充実した日々を送っている(パートと週末起業時代に比べ収入は10倍になりました)


そういう経験を、あなたにもしてほしいし、きっとできます!

なぜならば、私にもできたから。


等身大の自分自身を認める働き方で


「あなただから」と選ばれ、「ありがとう」と感謝される仕事にやりがいを感じながら

自己実現をしていく女性を増やしていきたい!


そして、自分軸で、自然体の自分で自己表現をしていけるような女性を増やしていきたい!

ママでも自分の人生を選択できるようになってほしいと強く思います



コーチング体験セッションの詳細はこちら

ぜひ私と一緒に人生の白地図を描いていきましょう



菊池 ユキ
ウェルビーイングな人生をデザインする専門家
アロマセラピスト/ ライフデザインコーチ
rit.代表                             
rit.aroma works/ rit.アロマセラピーと自然療法の学校 主宰


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?