見出し画像

仕事モードと家庭モード

普段はリモートワークで、仕事と育児は混在することも多い。(特に小学校から子供が帰宅する夕方)

それはそれで、両立のバランスを常に考え、マルチタスクで動いている。

一方で、出張があった数日間。仕事エンジンを踏み込み、リソースを全振りできた。
やりきって帰宅した夜、息子が待っててくれ、この数日間の寂しかった愛を伝えてくれた。

帰宅し、子供の声を聴き、顔を見た瞬間、一気に母の顔になる。
※仕事では旧姓(ビジネスネーム)を使っており、それもオンオフの切り替えに役立っているように思う。

子供の宿題を見て、ねりけし作りを手伝い、数日振りに会えて喜んでくれる息子からの贈り物(人気がなくて冷蔵庫にこれだけ残ったマンゴー味のぷるんと蒟蒻ゼリー笑)を受け取る。

働く1人の人間としての時間
子供たちと過ごす母としての時間

両方必要。
どちらかを犠牲にするのではなく、相互に良い影響となれるように。

コロナ禍で保育園が休園となったタイミングで、痛感した。
1日育児は大変だ。

保育園や学校や学童や習い事に行く時間があり、それ以外の時間だからこそ、密度の高い時間が過ごせる。(少なくとも私は)

⭐︎⭐︎⭐︎
ところで、ここ最近ワンマイルウェアとノーメイク生活ばかりで、久しぶりにビジネススタイルに身を包んだら、不慣れ感満載だった。
見た目もアップデートしていかないと。

#ジブン株式会社マガジン
#仕事と育児
#ワークライフ
#ワーママ
#オンオフ
#出張

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?