見出し画像

歓迎の気持ちを表現するウェルカムランチ〜Vision実現を後押しするRise UP文化〜

こんにちは!Rise UP HR編集部です。

今回は、わたしたちRise UPのVisionを共に実現する仲間をおもてなしする文化の一つ「ウェルカムランチ」をご紹介します♪

23年度の新卒メンバーである安部薫さん(以下:安部ちゃん)が同期より一足早くインターン生としてジョインしてくれたということで、ウェルカムランチ主催者である竹下さん(以下:かきさん)と参加した安部ちゃんにその時の様子や実施後の効果について取材してきました!

【ウェルカムランチ主催者 竹下 佳輝(左)】
近畿大学を卒業後、2020年の新卒として入社。ロジスティクス本部へ所属し、現在LGプランニングチームで現場の自動化推進に向けた企画をリードし活躍中。

【インターン生 安部 薫(右)】
2023年に新卒として入社予定。9月から学生インターンとしてロジスティクス本部へ所属し、ロジスティクスの現場改善・人材育成のためのマネジメントガイド作成など多岐にわたる業務に従事。

ウェルカムランチとは?

ウェルカムランチとは、新しい仲間がジョインする際に迎え入れるチームメンバーが主催となって歓迎の気持ちを込めて開くランチ会のことです。

初めての職場に期待と不安が混じり合う入社日付近で開催し、自然なコミュニケーションの促進によって相互理解が深まる効果を期待して実施しています。Rise UPはこの取り組みを福利厚生の一つとし、費用を会社が全額負担することで実施を促すサポートをしています。

ウェルカムランチの開催で意識したこと

かきさんが主導し安部ちゃんのウェルカムランチを開催したとのことですが、設計する上で何か意識したことはありますか?

かきさん:意識したことは主に2つあります。
1つはメンバー選定で、業務上深く関わるメンバーに参加していただくようにしました。また人数も多すぎず少なすぎず、参加してくれた人の名前をしっかり覚えられるよう意識しました。2つ目は、食事の内容です。事前に食べ物の好き嫌いやアレルギーのヒアリングをしておき、少しでも安心して参加できるよう心がけていました。

たしかに初めて会う方々とのご飯会で好き嫌いって言いにくい(笑)事前に聞いてくれるのは嬉しいですね!ウェルカムランチを実施してよかったことを教えて下さい。

かきさん:ご飯を食べながらなので仕事に関係のないフランクな話も自然とできるようになり、自分含めチームメンバーにも安部ちゃんの人となりを早期に知ってもらえる機会になったことが良かったです。僕自身、入社までにアトラクト面談や面接でお会いする機会はあったんですが、やはりオフィシャルな場なのでかしこまったり本心を引き出すための会話は難しいと感じていました。

仕事用のデスクやパソコンがある環境下では生まれない会話もありそうですね!

かきさん:そうですね。ご飯を食べる時はマスクも取るので、さまざまな表情が見えてお互いのことをより知れる気がします。またよりカジュアルな雰囲気が作りやすいので出勤初日の緊張を和らげる効果もあると思います。開催する側としてリラックスしやすいお店選びも重要だと考えています。

かきさんがおすすめするお店を教えて下さい!

かきさん:阿波座にあるダイニングカフェmartha(マーサ)がおすすめです!
静かで雰囲気も良くゆっくり話ができる、あとはご飯が美味しいところも推しポイントです。何を食べても外れが無いし、麺もご飯もなんでも本当に美味しいです。

私も気になるので、ウェルカムランチの時に行ってみたいと思います!

参加して感じた、リアルな職場の関係性

では、安部ちゃんにもインタビューさせていただきたいと思います。初出勤日のウェルカムランチはいかがでしたか?

安部ちゃん:私はとても緊張していて、面接っぽい硬い感じの話をしながらご飯を食べるのかなと思ってドキドキしていました(笑)

初対面の人とご飯を食べるのって緊張しますよね(笑)具体的にウェルカムランチではどんな話をしましたか?

安部ちゃん:プライベートの話からお店にあるグラスの話で盛り上がったり、いろんな話をしましたが内容は正直あまり覚えていません(笑)それくらいゆるい雰囲気で、初対面の私でも疎外感を感じることなく楽しめました。また先輩同士の会話を聞くことで関係性も理解でき、これから仕事をすることに対して安心感も高まりました

ウェルカムランチがもたらすコミュニケーションの変化

よりリアルな関係性がわかるのはウェルカムランチならではですね。そこから安部ちゃんが仕事をする上でプラスに働いたことはありますか?

安部ちゃん:年齢や役割に関係なくフランクな先輩同士の会話を聞いて業務上でも自発的にコミュニケーションを取るようになったと思います。私の不安なことや疑問に思ったこともRise UPでは意見を否定せずに聞いてくれるので、提案するという行為にネガティブな感情がなくなりました。自ら行動することでさらに仕事に対してプラスのフィードバックがもらえるとやっぱり嬉しいですし、やる気につながっていると感じます。

かきさん:確かに安部ちゃんから話してくれることが増えましたね。あとは自分から発信していいと思ってもらえたみたいで、自分からやりたい仕事とか言ってくれるようになったことが良かったと思います。

ウェルカムランチが業務上のコミュニケーション促進につながっているんですね。安部ちゃんがもしウェルカムランチ主催者側となった場合、意識したいことはありますか?

安部ちゃん:私がしてもらったように、受け入れているよを全力で表現したウェルカムランチにしたいです。仕事のことだけではなくプライベートなことを話して共通点を見つけたり、緊張を解いてあげながら自分に自信を持ってもらえるようにしたいと思います。場所はもちろんmarthaで!!(笑)

次はRise UPの一員としてぜひ安部ちゃんらしさ溢れるウェルカムランチを期待しています!今日はありがとうございました!

【あとがき】
初めて職場に出勤する日は誰しも緊張や不安があると思います。ウェルカムランチは、メンバーとのフランクなコミュニケーションが生まれ相互理解を促すことを目的に、各チームが考え主導し企画しています。今回のインタビューの中で、この取り組みからより自発性が高まり、より良いフィードバックを受けることでさらなるやる気につながっていく、という良い循環を生み出す仕組みになっていると感じました。Rise UPではウェルカムランチを推奨し、これからも同じVisionを実現する仲間を全力で歓迎する組織を目指したいと考えています。


Rise UPに関する記事はこちら