見出し画像

ライフイベントは人生を変えるきっかけになる

偉大なリーダーが、まさか幼い頃は
自分に自信が持てなかっただなんて。


ガンジーについて改めて学んでいくなかで、心を動かされた

マハトマ・ガンジー

偉大なる魂、の意味だ


ガンジーは幼いころ、弱気で自分に自信がなかった

おまけに勉強ができないしスポーツもダメ
引っ込み思案で友達ともうまく話せない


そんなこともあってか、
次第に不良とつるむようになる。
インド社会の戒律を破ることもあった

そんなとき。



とても尊敬していたお父さんが亡くなる

お父さんは国の宰相を務めるほど、
とても有能で地位もある人だった


そんな、ガンジーもたいへん尊敬していた
父親を16歳の時に亡くし、
失意のどん底に落とされた



僕はどうしたらいい?
何をすればいいのか・・?


・・・


そうだ、やっぱりお父さんのようになりたい


ガンジーは弁護士を目指すようになる


それからは猛勉強した



当時、インドはイギリスの植民地
だったこともあり
イギリスへ留学することになった。



ーーーー

我々は、今の自分を変えたいと思っても


なかなか行動を起こせなかったり、
つい現状に甘えてしまうものです。


しかしそんな甘さや諦めも、
大切なひとの死や自分の就職・結婚など


ライフイベントがあった時には
考えさせられるものです。


もうすぐ僕の父の誕生日。


おじいさんは早死にしたけれど
父親は長生きしてくれてとても嬉しい。


ガンジーは父親の人生に自分を重ねながら、
自分の未来を想い描いていった。


僕も同じように、これからの未来を
改めて見つめてみたいと感じました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?