見出し画像

心の声の影響力を理解する。

自分を知る技術を読んでみて。

唐突だけど、自分のことをどんな人間だと認識しているだろうか?
言い方を変えると、なにか判断を要する場面に直面したときに、頭の中で聞こえてくる声はどんなものだろう?

例えば…


自分は周りにうまく溶け込むことができない…
自分には力不足だ…
失敗するのが怖い…
期待に応えられなかったらどうしょう…
自分は見放されるかも知れない…
否定されるかも知れない…

とか、とか。
こういうのって、みんなもあるよね?
あるよね?笑


で、こういった「心の声」は何かを判断したり決めたりするときにふと頭の中によぎり、

確実に判断に影響を与えているー!
うん、確実にね。


頭の中の声が、判断に背中を押してくれるのならいいんだけど。ただ、足を引っ張るものは注意が必要だ。

僕もそうだったし、いまだ気付かずに繰り返しているものもあるはず。

ただ、まずは心の声はどんな物なのかに気付くこと。それだけで影響を受けることをかなり避けることができるはず!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?