見出し画像

コスパ抜群、私の愛用スキンケアアイテム

スキンケアって何使ってる?と友達から聞かれることが多いので、リピート数が多い愛用品をご紹介。

私自身スキンケアには並々ならぬ情熱を注いできました。
思い返してみれば、スキンケア熱が始まったのは高校生の頃。当時美容界で大ブームだった美肌の神様「佐伯チズ」さんの本を読み漁り、チズさん提唱のコットンパックをひたすらやる毎日。そのおかげで30歳までほぼノーファンデで済みました。

(1)スキンケアで大事にしていること

①コスパ重視!製薬会社のスキンケア商品を選ぶ
ロート製薬など製薬会社のスキンケアアイテムはコスパ良く優秀。デパコスはパッケージや広告にお金をかけているので、コスパという意味では製薬会社のスキンケアは狙い目。

②セラミド命!
私は乾燥肌なので、顔もボディもとにかくセラミド成分入りであることを最重要視しています。保湿さえ十分にできていれば肌トラブルは万事おさまる。

③できるだけノーファンデ
ファンデーションは大事な日に週1回使うくらいで、あとは化粧下地+ハイライトや、BBクリーム+コンシーラーなど軽めのベースメイクにしています。
ノーファンデ生活をすることで、洗顔&クレンジングが最低限ですみ、洗顔によるお肌の乾燥を防げます。

④日焼け止めは必須
肌に最もダメージを与える要素は、紫外線と言われています。身体の日焼けはあまり気にしていないけど、顔は日焼止め+日傘でできるだけ防御。

とは言え、化粧品でできることには限界があり、なんだかんだ1番重要なのは食事なので、ニキビができたらヘルシーな食事に切替えるなどの食事の調整もしています。

(2)何度もリピートした、わたしの愛用コスメ

スキンケアで一番参考にしているのは、化粧品解析ブログで有名な「かずのすけ」さん。Twitterの美容インフルエンサーツイートもこまめにチェックしているけど、インフルエンサーのおすすめ品を使ってもハズレかリピートには至らない商品が多かったので、スキンケア商品はかずのすけさんを信頼しています。

かずのすけさんの書籍から、スキンケアで大事な成分は下記↓なので、これらの成分が入っている商品を選ぶようにしています。

重要成分
◎セラミド、◎ヒアルロン酸
◎グリセリン(しっとり)、◎BG(さっぱり)
✖️エタノール=アルコール


●化粧水
化粧水は質より量で、もったいぶらずにたくさん使えるものを選んでいます。ロート製薬の「肌ラボ」シリーズはどのアイテムも良く、迷ったら肌ラボを買えば間違いないと思っている。ハトムギはベスコス常連商品。
余談ですが、肌に優しいイメージがあり使用していた「ヘチマコロン」。ある時化粧水が肌にしみる感じがして慌てて成分表を見てみると、エタノールが入っていた。やっぱりエタノールって敏感肌に良くないんだと体感した出来事だった。

●オールインワンジェル
ロゼットセラミドゲルはかずのすけさん推奨で4年以上ずっと使っている。乾燥がひどい時は、マスク代わりに厚めに塗ってそのまま寝ることも。
秋冬はジェルだと物足りないので、春夏はジェルか乳液にし→秋冬はクリームで使い分けています。
メンズや、面倒くさがりな人は、このオールインワンジェルさえあればスキンケアは最低限足りると思う!

●乳液
春夏用の軽めの保湿剤として、ジェルと代わりばんこで使用。

●クリーム
クリームは油分補給のため。脂っぽい肌の人はもしかしたらクリームよりジェル・乳液の方が合うのかもしれないけど、乾燥肌の私にとってクリームによる油分補給はとても大事。こちらもセラミドやヒアルロン酸ベース。

●日焼け止め
老化の最大要因は紫外線なので、顔には必ず日焼け止め。日常ではSPF入りの化粧下地やBBクリームを使用しているけど、化粧しない日やレジャーの時は日焼け止めだけを塗る。日常はSPF20〜30、レジャーはSPF50。
POLAは顔用、スキンアクアはボディ用。
そして最近ゲットした「紫外線チェッカー」。曇りの日でも紫外線は晴れの日の8割程らしいので、油断しないために持ち歩いている。

●シミ・ニキビ対策
こちらも安心のロート製薬。毎日ではないけど、シミ・ニキビ予防として週2〜3のペースで使用。ひとつだけ選ぶとしたら美容液が良いかと。

●シートマスク・パック
週2ペースでやっているシートマスク。色んなものを試したけれど、今はもっちり厚手のシートの毛穴撫子がとっても気に入っている。何より安い!amazonのシートマスクランキングでも1位を長年キープ。
他には、肌ラボやルルルンのマスクがお気に入り。

●メイク落とし、クレンジング
普段のメイク落としは、ソフティモのポイントメイクリムーバーのみ。これを目元とチーク部分に綿棒&コットン使いながら落として、肌はお風呂に入りながらお湯で落ちるだろうくらいの感じ。W洗顔もしなければ、オイルクレンジングもほとんどしない。洗顔によって顔の油分・水分が失われる方が怖い。
がっつりファンデを塗った日用にかずのすけ推奨のおひさまのクレンジングオイル(コメヌカ・アボガド・ホホバ油配合)を使用。

●ボディソープ
ボディーソープは皮脂を取りすぎない弱酸性やセラミドのものを。

●ボディクリーム
赤ちゃんにも使えるミルふわを長年使っている。最近はセラミド系のケアセラもお気に入り。冬場の乾燥がひどい時は、ローションではなくクリームで乾燥予防。


参考図書&インフルエンサー

かずのすけの化粧品評論(ブログ):https://ameblo.jp/rik01194/
かずのすけ公式サイト:https://kazunosuke.net/

好きなTwitterの美容アカウント↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?