見出し画像

朝のルーティーンの1つに
モーニングノートを書いています。
今日で219日目になりました。
この習慣は、夜の日記とセットになりました。
まるで心のストレッチ
夜はリラックス、朝はリフレッシュになっています。

日々のモーニングノートを通じて
心の中のモヤモヤを言葉にすることで内省できます。
夜の日記は反省することが多いのですが
朝は内なる言葉をアウトプットすると、
心穏やかに朝が始まる。
落ち込んでいても、元気でも
在りのままの自分を見つめる時間が心地よいのです

この習慣を続けるために、私はいくつかの工夫をしています。
例えば、数字化する。
日数を書いてモチベーションを上げる。
書く時間を決める。
私のタイミングは洗顔後、15分タイマーをセットしています。

本来のモーニングノートは好きな量だけ書くようですが
私の基本は1ページです。
2ページ以上になる時はタイマーをセットし直します。

すべて同時に行うのではなく
ベイビーステップで少しずつ1日1歩進んでいくことで、
継続できるようになりました。

モーニングノートを朝のルーティーンになさりたい方は
あなたにもこの豊かな時間を満喫してほしい。
自己理解と自己信頼を高める上で
私にとってかけがえのない幸せな時間になりました。
前回、お伝えした幸せの4つの因子も満たしていると感じています。

継続するのは
私が出来たのだから、あなたにも出来ますよ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?