見出し画像

イベント運営&幹事で大切なたった1つのこと

こんにちは♡

塚本りさです。

先週末で、依頼いただいているイベント運営系のお仕事の1つが、区切りを迎えました。

完全に終了ではなく、これからの期間は、引継ぎやフォローアップになります。

会社員時代から含めると、少なくとも100回以上は、セミナーやイベント運営に携わってきました。もちろん、全て自分が幹事だったワケではありません。

自分の中では当たり前すぎることだったけれど、しばらくイベント運営することは無いと思うので、これからイベント運営や幹事をする方に向けて、色々と残していこうと思います。

ちなみに、特別な資格やキャリアや経験が無くても、イベント運営はできます。スゴイ才能もいりません。そういう意味では、わりと誰でもできることなのかなって思います。

初めての時は、かなりひるんでしまいそういになるけれど。私自身もそうでした。

でも、自分より有能な方はたくさんいるし、自分はその方々が活躍できるように、整えれば良いんだ。コレがお役目なんだ。

こう思えてから、セミナーやイベント運営が楽しくなってきました。

今もそうですが、会社員時代はセミナーイベントの主役は、主に医師。冷静に考えると、私なんかが心配することでもありませんでした(笑)。変に肩の荷が入りすぎていたんです。

だから、自分で自分のハードルを勝手に上げることは辞めて下さい。

どのようなイベントであれ、表に出てくれる方が、どんな状態だったら、良いパフォーマンスを発揮できるのか?

ココの視点がブレなければ、間違えることはほぼ無いと思います。

自分にフォーカスを当てない。
これが大原則です。

自分を大事にするとか、しないとかとは、また別のお話です。


ちょこちょこ、このテーマでも記事を書いていきますね!

仕事関係の記事は、コチラにまとめています。
気になる方はどうぞ♡





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?