見出し画像

読書について。

わたしは言葉がすきだし、読書がすきだ。
本の世界に没頭する時間がたまらなくすき。

だけどいまこうして
日々本を読んでいるのは、
どうしたって読まずにはいられないから    読んでるのであって

昔からいつも、
言葉に頼らないと、
言葉の支えが無いと
生きていけないから読んでるのであって、
本当は少しだけ
本を読まなくても生きていける人達が
羨ましかったりする。

それでも、
自分がいっぱいいっぱいだった時に
必死にしがみついた言葉達は
その先もずっと心の奥に残っていて、

日常のささいな瞬間や、
何か決断をしなければならないような時に、
不意に思い出されて、自分を救ってくれる瞬間が今まで本当にいくつもあった。

言葉のエネルギーとか、ある文章を読んだ時に受けた衝撃のちからっていうのは、
半永久的なものだということを知った。

わたしはわたしで良かったな。

わたしはこの先も
必死に言葉を求めて、
言葉のお守りをたくさん手にして
生きていけるのだから。

今はひたすら
たくさんの言葉に出逢う期間にしよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?