見出し画像

【保育園で人気のおやつレシピ】🎀アレンジが楽しい♪ 基本のいももち🎀《調理時間20分》

🍴レシピ🍴

【材料(4人分)】

・じゃがいも……4個(400g)
・片栗粉 …………大さじ4
・塩  ………………小さじ1/2

【作り方】

①じゃがいもの皮をむき、一口大に切る。
②耐熱ボウルに①を入れ、ラップをしてレンジ(600w)で5分加熱する。
 硬かったら、様子をみながら追加で加熱する。
③マッシャーでつぶし、片栗粉と塩を入れて粉っぽさがなくなるまで混ぜる。まとまらない場合は水を少し加える。
④12等分にして丸め、平らに潰す。
⑤フライパンに油(分量外)を入れて中火で両面に焼き色がつくまで焼く。

💡アレンジポイント

青のりや刻んだハムを混ぜ込んだり、中にチーズを包んだり、塩を入れずにみたらし餡をかけたりと色んなアレンジができます。
ひじきの煮物の汁気を切って混ぜ込んでも美味しいですよ。
・じゃがいもをカボチャやサツマイモにし、塩を砂糖にして甘めのお餅もおすすめです。

✨親子クッキングを楽しもう✨

保育園では、食育の一環として子供たちと一緒にクッキングをすることがあります。
今回のおやつを親子で作るポイントをご紹介しますね!

《1~2歳児向け》

じゃがいもを潰しながら塩と片栗粉を混ぜる(アレンジ次第で別の食材も!)
ここでお子さんの好きな食材を入れると、とても喜んで混ぜてくれますよ。
ハムであれば、手でちぎって入れることもできます。

丸めた生地を平らに潰す
げんこつを作って、まるで餅つきのようにぺったんと潰してみましょう。
自分が形作ったものを、そのまま焼いてもらえるというのはとても嬉しいものです!
生地の手触りも楽しんでもらいましょう。

《3歳児以上はこんなことも!》

じゃがいもの皮をむき、一口大に切る
子ども用のピーラーや包丁があると、より安心です。
子ども用でも大人用でも、最初は大人が持ち方や扱い方、注意点などを伝えてください。
そして、大人が手を添えた上でむいたり切ったりしてみましょう。
特におままごとが好きな子は、本物の食べ物を切るということに憧れを持っているので、喜んでもらえるはずです!

生地を丸める
ぎゅっと握って形を作るというのは、砂場でお団子作りなどをしてきた経験が活きます。形を作るのが難しそうであれば、ラップに適量の生地を入れて握ってもらいましょう。

※子供の発達には個人差があります。
上記はあくまで目安として、お子さんが無理なくできる内容を取り入れてください。
※作業中は必ず保護者が見守ってください。

協賛 三信化工㈱ https://www.sanshin-kako.co.jp/


リリナグでは食育講座の企画/運営サポート/資料制作/動画制作を承っております。
食育講座(ワークショップ、セミナー)を通して、商品・サービス・企業の魅力を伝えませんか?
また、保育園、幼稚園での食育講座(栄養相談/献立提案/給食便り資料作成等)を承っております。
ご相談はお問い合わせからお気軽にどうぞ!

レシピ考案者:管理栄養士 三宅 実穂
保育園に勤務し、献立作成、給食調理、食育活動などをしています。その一方で、フリーランス管理栄養士としての活動もしており、子育て世帯への料理代行を行っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?