見出し画像

ホーチミンシティで食べる

ベトナム料理は多様です。バインミー、バインセオ、春巻きやフォー以外にもいろんな食べ物があります。

Hu Tieu フーティウはフォーとは違う麺です。

Hu tieu

エビが数匹入っています。スープもおいしい。ライムも絞ります。そして草。左上に見えるようにサラダというよりは草がついてきます。この草をがっと入れて食べます。

肉ならCom tam コムタムでしょう。

Com tam

骨付き肉がご飯のうえにのっています。とうがらしとおそらくヌクマムという醤油のようなものをかけつつ食べます。あんまり脂身がなく筆者好みの肉です。

ホーチミンシティの食堂はだいたいオープンで、エアコンはありません。

Hu Tieu Moc Ong Gia

意外にも扇風機だけでもそんなに暑さは感じません。

いくつか魚も食べてみましょう。まずは雷魚です。

雷魚

雷魚は英語ではsnake head fishといいます。アングロ・サクソンはセンスがない命名をしますね。雷魚は初めて食べました。脂っこくないぱさぱさしています。ご飯にあう味付けでした。

ちょうざめも食べます。

ちょうざめ

ちょうざめは日本では食べられないんじゃないのかなと思います。これもぱさぱさ系。ビールにあいます。

Leather jacket fishという意味わからない魚もあります。

Leather jacket fish

あるひとはかわはぎって言ってました。そう言われてみるとたしかにかわはぎっぽい味だったような。ほほの身も弾力あっておいしかった。

ソフトシェルクラブも食べてみましょう。

ソフトシェルクラブ

これは日本でもおなじみですね。

最後にデザート。

ヨーグルトオン発酵米

発酵させた米のうえにヨーグルトがのっています。発酵米の味は納豆でした。納豆とヨーグルトを同時に食べているようなものですが、おいしい。名前は覚えていませんが、また食べてみてもいいと思いました。

ベトナム料理は普段あんまり食べる機会はありませんが、バラエティーに富んだ食文化を持っているのだなと感じた日々でした。
(Apr/2024)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?