見出し画像

Day47 お仕事休みの日と1週間仕事をして 〜フィンランドワーホリの日常〜

みなさん!こんにちは!フィンランドワーホリ中のKiviです!

今日はお仕事お休みの日!!!
仕事が始まって、1週間!!
無事やっと1週間を終えました!

昨日のチーズフォンデュ会を終え、今日は11時に起きました
その後もごろごろして
今日はほんとに何もしませんでした笑

なので仕事が始まって1週間を振り返りたいと思います

〜暮らし編〜
ヘルシンキと今暮らしてる地域とで全然違うなと思う点が何点かありました

良いこと
・田舎なので、地域の人の距離が近い+アジア系の人が少なく私が頑張ってフィンランド語使うとめずらしく思ってもらえる
 →ヘルシンキは国際的なので、留学生とか海外の人(フィンランド人以外)が珍しくない

・田舎なので遊びに行くとことかがなくて、お金を使うことが少ない

悪い点
・車がないと行動範囲限られる。コネクション重要
・同い年の人が少ない
・自分と同じような境遇(海外から働きに来てる人)が周りに少ないし、知り合いになりにくい

仕事編
すごい環境に恵まれたなと思うようなことしかないです。
シェフもオーナーもケーキ作る人もみんな優しくて、私が今この地域にいることを楽しめるように考えてくれて、積極的にいろんなことを手伝ってくれたり計画してくれたりします
・牛乳の種類聞く
 フィンランドは普通の牛乳で頼む人の方が少ないんじゃないかってくらい、
オーツミルクとかラクトスフリーミルクとかアーモンドミルクとか、人それぞれ好み?があってコーヒーとか飲み物の注文が入った時に絶対聞く必要があること
・メニューがベジタリアン対応か、ビーガン対応か、ラクトスフリーかグルテンフリー対応か覚えておく必要がある。
 フィンランドは食の制限を持つ人が多くて、ベジタリアンだったりビーガンだったり、どのメニューが対応してるかは絶対に覚えておかないと聞かれることが多いこと。たまには何の材料が入ってますかとか聞かれるけど、それは覚えきれなくてよく質問があるものだけ覚えてます

1週間働いて、だんだん1人でできることが増えて余裕も出てきて、楽しいです!
自分が理想としていた環境だなと思うし、環境にすごい恵まれてるなって思う日々です。

今日はこんな感じ!明日からの仕事も楽しみつつ頑張ります!

日々の写真はインスタグラムで更新しています!
 Instagram:@olen_riko https://www.instagram.com/olen_riko/
https://www.instagram.com/olen_riko/
Youtube:
https://www.youtube.com/channel/UCEtd_h-JmTFEMOqU0wXWrqA


 



よろしければサポートをお願いします。