見出し画像

Day23 Hygieniapassi(食品衛生資格)の受験と手続き諸々 〜フィンランドワーホリの日常〜

みなさん!こんにちは!Kiviです!
今日は朝5時に起きました。
というのも、今日はHygieniapassiの受験の日。
正直そんなに勉強してない。。。
やばいかな。。。
一応過去問解いたけど、40点満点中28くらい。
合格点は34から。。。あははは
やばいか、、、、
って感じで、

全然勉強してなかったから当日くらいは頑張って朝早く起きて勉強しようっていう気持ちで早く起きました笑

英語で受けることができるので言語面で問題はないのですが、
たまに知らない単語はやっぱり出てきます。。。
なんかの菌の名前だったり
でも正誤問題なので、そんなに難しくない?英語の文章の書き方とか ~is allowed to do only when~みたいな文章ならこれ正解だなとか、段々コツを掴んできて

朝5時に起きて、自分が使っていたネットの教材のセクション8くらいのうち6くらいまで一通り解いていきました。最後までは終わらなかった、、、

10時からテストだったので早めに着くように行って

試験は本当にこじんまりしたところで開かれていて
たくさん海外からの人?っぽい人がいました(フィンランド語を第一言語としてない人、他の言語を話していた)

テストは、フィンランド語で受ける人も英語で受ける人も一緒の部屋で受験
試験監督の人に、フィンランド語?英語どっちがいい?と言われるので、
それで英語でお願いします。といえば、英語の試験ペーパーをもらうことができます。

それでなんの合図もなく始まってて
こんな自由なん?

それで、いくら早く時終わっても20分くらいはいなきゃいけなくて部屋に
でも携帯触るのはOKらしい
どんだけ自由なんだ

それで今日中に合否の結果を連絡するね〜って言われて

試験始まる前に、一瞬空耳かもだけど『高橋さん〜』みたいなアナウンスが聞こえたから、おお?日本人?と思って
その呼ばれて行った人が、服装や見た目が日本人っぽい見た目だったから
試験終わった後に、『もしかして、日本人ですか?』って聞いたら、
まさかの中国の方だった、ごめんなさい〜
でもそれをきっかけに、少し話せて
フィンランドの家族の養子になった方で
フィンランドで働くために取りに来たって
お互い合格できるといいねって
勘違いだったけど声かけてよかった

そのあとは、少しお腹が空いていたので近くのカフェへ
外装が可愛くて
中に入るとクリスマスツリーの装飾をしている最中で
でもオーナーみたいな人が優しく対応してくれて
全部メニュー説明してくれて
私のお腹の空き具合も聞いてくれたけど
結局めっちゃ基本的な甘いパンとコーヒーをチョイス
ごめんね、オーナー
でもすごい優しかった

でも私可愛さに気を取られて、そこのカフェに椅子が4席しかないことに気づいてなかったよ、、、
私は少しパソコンで作業をしようと思ってたけど、そんなことが許されるのかなっていうような席

結局食べて飲んですぐ店を出ました笑

オーナーずっと、私を気にしてくれていて
窓側近い席だと寒いから遠い席に移動する?とか
美味しかった?とか
スモールトークができて嬉しかったし
また来ようと思ったカフェでした

そうこうしてるうちに、Hygieniapassi(食品衛生の資格)からメールがきて、合否の発表が書いてあって、、、
終わって1時間も経ってないのに、早!!!!って
無事合格してました!!!!!!やったあああ
しかも、40問中37合ってたらしい
よかった、、、とりあえず一安心

そのあとは、Henkilötunnus(フィンランドのIDカード)の申請をしに、オフィスへ。すごい並んでいて、1時間くらい待った気がします。オンラインでアポイントも取れるみたいだけど、予約が4日後とかからだったから、当日の待ちで1時間は全然大丈夫!!!

その間、この記事を書いてました!
もし時間があったらぜひ読んでいただけると嬉しいです!

そのあと手続きをして、カードが届くまで2−3週間かかるらしい、、、
長い、、、これが1番最初にするべきことだったなと思いました
それがないと銀行口座も、税金のこともできないから

そのあとは税金のオフィスに行って、申請はそのカードがないとできないので、紙だけもらって、あとは、
『税金の申請ができていない状態から、働いても給料に影響がないか?法的に大丈夫なことなのか?』っていうのを確認して

少しそこ周辺を散策して
家に帰って

夜ご飯を食べて
寝ました

日々の写真はインスタグラムで更新しています!
 Instagram:@olen_riko https://www.instagram.com/olen_riko/
https://www.instagram.com/olen_riko/

Youtube:

moi moi

よろしければサポートをお願いします。