見出し画像

ねこの学習能力

この夏休みに、実家に帰省いたしました。
その際、愛猫も一緒に帰ったわけですが、実家に帯同するのはこれで5回目です。

娘が受験期は、泊まりで帰省してはいなかったので、最近になって今回を含め2回。
前回はゴールデンウィークでした。
その時、キャリーケースを開けた途端
出てきて体を低くしてキョロキョロし、
あれ?知ってる場所じゃにゃ?と割と早く馴染んだのです。
これ何年か間を空けたにも関わらず、です。

覚えていたんだね!と少し感動。

で、今回。
3ヶ月くらいの間隔でまたまた帰省。

キャリーケースオープン!

すると、ん?という感じで出てきて
あら、ここにゃのね、と普通に馴染んだ
雰囲気で。
すぐにくつろぐ姿となりました。

この小さな頭に何が記憶されているのでしょう

目から入る情報と、おそらく匂い、それから三次元の空間把握能力を駆使して判断するんでしょうね。
以前来たことがあるよ、同じ場所だ、知ってる場所だから安心して良いよって。

床がヒンヤリ気持ち良いにゃ
ん?玄関の向こうは何にゃ?
テレビ見るの好きにゃ
この椅子の上は譲れないにゃ
お腹タプタプしてるのはルーズスキンと言うらしい
へそ天でごろごろ
耳が可愛いにゃ

元々人懐っこい性格みたいで、皆に懐いて可愛がられる姿を見て、可愛いなぁと安心。
きっと人に対して信頼感があるのでしょう。

その気持ちを裏切らずに、安心して元気で暮らせるようにしていきたいです。
それが私たちが果たすべき、命を預かった責任だと思っています。

ちなみに、我が家でねこのトイレの袋として愛用しているのはこちら↓

密閉度がものすごく高くて、台所でも大活躍しています。

今回の帰省にもたくさん持参。
値段以上の働きをしてくれています。

とリンクを挟んでしまいましたが、小さな家族と一緒の移動は気もつかいますが、置いて行けないので最大限の配慮で動くことも大切ですね。

せっかく覚えてくれた実家なので、また帰省の時は頑張って一緒に帰ります。

この記事が参加している募集

猫のいるしあわせ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?