見出し画像

あけおめめ

皆様あけましておめでとうございます。(←遅い

1月1日から胃腸炎になり正月(休み)をベッドとトイレに費やしたTellyです。

いやぁ最悪の年始めでした。
日の出後に行った神社は閉まってるし、おみくじは末吉だし、熱は出るし胃腸は痛いし。せっかくの正月休みもあってないようなものになっちゃった。

怪我した中指はある程度回復したけれど、指先の感覚が薄いので実質使い物にならない。タイピングで中指が使えないのは意外と辛くて、ほかの指で補おうとするんですが、滅茶苦茶ミスタイプするようになりました。泣

後厄の年を抜け、2023年こそは前向きな一年にしようと思った矢先の不幸。

き…きっといい一年になるよね?


2022振り返り

去年は the 後厄 って感じの一年でした。
1月~8月までは無職で9月から就職
2か月でばね指になり仕事を休みがちに。12月には右手中指を怪我。

ん~いい思い出一つもない気がするなぁ。思い返してもこれくらいしかイベントなかったもん。

遅生まれで去年本厄だった友達は適応障害→鬱病になりましたとさ。厄年ヤバスンギ。俺たちが一体何をしたってんだ!

以上スッカスカの2022年でした。


2023の目標

☆仕事の見直し
☆体調改善
☆怪我等の完治
☆メンタル改善

☆仕事の見直し

今の仕事は身体のことを考えると続けることが厳しく、早いうちに転職することが望ましいと思ってます。週6勤務の10時間労働休憩無しという明らかに自分に合っていない労働条件なので体力的に無理です。(休日出勤してる人もいる。週7勤務?死ぬよ?)メンタルより先に身体が耐えれてません。腱鞘炎も治ってないし中指の怪我のせいで出来る仕事も3割くらいしかありません。今の仕事に未来は無い。
人間関係と休みの融通は良いのでそれだけが救い。(怪我のおかげで休ませてくれるだけだと思うが)
明日からバイト?の子が来るらしい。そろそろ抜けるタイミングかもしれん。

☆体調改善

12月頃から不調を感じる。メンタルは比較的いい兆候にあるけれど、仕事の疲れか夜は気力が無くPCをつける気になれなかったり、いつの間にか寝ている事が増えた。休日になると倦怠感や頭痛を感じ外に出る元気すらない。
冒頭でも書いたけど、年始は胃腸炎になった。いまも胃腸の調子が良くなく、常に意識しながらの生活をしている。25歳にしては健康的な食事をしているのであんまり改善するところが無く、とりあえず大好きなコーヒーを制限している。泣
体温の低さも気になっていて、平熱は35.7°前後。低体温と言われるらしい。
冷え性もこの時期キツイ。手袋生活待ったなし。

最近またウォーキングを始めました。日光が当たっていると暖かく、ちょっとの時間でも汗ばんでくるくらい。そろそろランニングも併せてやっていきたい。運動して改善出来ればいいんだけど、仕事の疲れで余裕がなく連休しか動けないのが厳しい。

☆怪我等の完治

早めに腱鞘炎を治したい。正月休みで大分回復したと思っていたけれど、正月明けの仕事の影響で指に違和感が出始めた。この感じは腱鞘炎の初期症状。医者の先生の言う通り、この仕事を続ける限り腱鞘炎は治らない。
治すには今の仕事を辞めるしか方法はない。

中指の怪我もいつまで続くのだろうか。外傷は目立たなくなってきたけれど、指先の感覚は鈍いまま。指先に力が入りにくく、押さえると痛みもある。未だに少し腫れていて、たまに疼く。
最近は箸を持てるようになったのでだいぶ生活には困らないけど、要所要所で不自由を感じる。キーボード入力はしにくいし、重い物を持てない。
早く治ってくれ。

☆メンタル改善

仕事を始めてからメンタルはよくなってる。先生からも昔の調子に戻ってきていると言われた。少しずつ楽観的になれるようにもなってきた。けれど、度重なる不運・不調で、先の不安が強まっている。以前とは違った仕事に対する悩みが、前向きなメンタルになれない原因になっている。
もっと人生楽しい!と言える人になりたい。


余裕のない日々の中から、一筋の光を掴むんだ!



おみくじ成績

おみくじ成績
今年/末吉 去年/吉 一昨年/末吉 三年前/末吉 四年前/末吉

よいお年を。

つたない者ですがサポートといただければこれからのモチベーションがグッと上がります!よろしくおねがいします!いただいたサポートはこれからのnote活動の糧にします!