見出し画像

何十年先までのモヤモヤを解消するために。企画職からシステムエンジニアへ

4年間企画職として働いていたものの、今の仕事をずっと続けていくべきなのかと悩んでいた I さん。Right jobのプログラムを受講し、自分の強みが活かせる職種はシステムエンジニアだとわかったそうです!そんな I さんの体験談を伺いしました!^^

Sさん/社会人4年目
新卒で物流会社に入社し、企画職としてITツールの導入支援や新規立ち上げを行っていたが、仕事に対してモヤモヤとした不安を抱えていた。Rightjobの受講を経て、自分がキャリアを通して成し遂げたいことが明確になり、SEへの転職を志すように。


自力で自己分析をやっても心からやりたいと思える仕事が見つからなかった


ー受講前はどのような悩みがありましたか?

物流の現場経験がない中で改善や企画の仕事に取り組んでいたものの、自信を持って提案をできないところが自分の中で引っかかっており、本当にこの仕事を続けていくべきなのかという悩みやもやもやした気持ちがずっとありました。転職したいという気持ちはあったものの、自分がどういった仕事をやっていきたいのか分からないという悩みがありました。

ー悩みを解決されるためにご自身でどのような事をされてきたのですか?

今までの自分の経歴から他にできる仕事がないかを転職サイトを使って探したり、『自分のやりたいことの見つけ方』といった自己分析の本を読んだりしていました。

ーなぜ受講前に悩みを解決できなかったと思いますか?

自分で見出した強みや好きなことに対し、「心からそうなのか」という疑問を持っていて、自信を持ってそれが強みだと言えなかったため、うまくいかなかったと考えています。

Right jobを選ぶために決め手になったこと


ーRightjobを選んだ理由を教えてください!

自己分析の本を見ている中で、Right jobさんの『天職の見つけ方』の本を読みました。その中で自己分析の方法が簡潔に書かれていて分かりやすかったのですが、自分の好きなことや強みが完璧に理解できていないと感じていました。その点をコーチングサービスを受けて明確にしたいと思い、選びました。

ーコーチングは費用も決して安くはないと思うのですが、なぜ受講を決断されたのですか?

本だけの分析では自分の強みや好きなこと、ミッションに不安がありましたので、実際にコーチングを受けてそれを明確にしたかったのです。この先何十年も仕事をしていく中で、もやもやした不安を抱えた状態で仕事をしていくのは嫌だと強く感じていたので、自分がやりがいや自信を持って楽しく仕事をできるために必要な投資だと思いました。あとは 他のコーチングと比べて安かったので、受けてみようと思いました。自分が別のウェブページで相場を調べたときにRight jobのサービスの費用が安い事を感じ、Right jobのホームページにも書いてある通りだったので、信頼感が増しました。他のところだと2倍以上の価格のサービスもありましたので、受けてみようと思いました。

自分の強みや好きな事が言語化でき、会社を選ぶ軸が明確に


ープログラムを通して得られた事や変化した事はなんですか?

コーチングを終えた後、私が得た収穫は二つあります。一つ目は、自分の強みや好きなことを明確に言語化できるようになり、それに適した仕事を特定できたことです。以前は不安やモヤモヤと共に仕事を続けており、自分に合った仕事を見つけるための明確な指針がありませんでした。転職する際も、自分に合わない仕事を選んでしまう可能性が高いと感じていました。二つ目の収穫は、人生で実現したいミッションを見つけたことです。コーチングに参加する前は、自分が実現したいミッションが何なのか全く分かっていませんでした。しかし、コーチング中に人生の棚卸しを行い、自分の価値観や理想の状態を深く掘り下げることで、目指すべきミッションが明らかになりました。職務経歴書を書く際、以前は自分の強みや目指したいことを明確に書けないことが多かったですが、大きく変わりました。

ー担当コーチに対してどのような印象を抱かれましたか?

印象に残っている事は、親身に自分の過去の仕事の経歴や今まで嬉しかったことや辛かったことなど話を聞いてもらい、自分が強みだと思っていた部分やそうでない部分も褒めていただきながら、どういった強みや価値観があるのかを言語化していただいた事です。そこから自分に合う仕事も明確に言っていただき、マンツーマンで話をしながら明確に言語化してもらえたのは、一人ではできなかったことです。自分自身でも言っていただいた強みをちゃんと腑に落とせたのが良かったと感じています。

ーRightjobを受講していなかったらどうなっていたと思いますか?

Rightjobのコーチングを受講していなかったら、おそらく不安やモヤモヤを感じながら仕事を続けていたと思います。さらに、自分の強みやスキル、実現したいミッションに関する明確な理解がないため、転職を考えたとしても、自分に合わない仕事を選んでしまう可能性が非常に高いと思います。

新たなキャリアパスへの道筋


ー今後のキャリアについて教えてください!

今回のコーチングで、「全力で何かに取り組んでいる人たちを支援したり、環境を作ること」が自分のミッションだと分かりました。また、自分の強みが活かせる職種がシステムエンジニアだと分かりましたので、今後の転職活動ではこれらをベースにし、全力で取り組んでいる人たちを支援する会社や事業を探していきます。

ー見つけられたミッションの背景について教えてください

大学時代から全力で取り組んでいたダンスの経験から見出しました。ダンスのイベントや個人的な練習を全力でできていた理由は、周りにも同じように全力で取り組んでいる人がいたからです。お互いに全力だから、躊躇なく素直に意見が言い合えて高められる環境が大きかったと思います。その経験から、似たような価値観や何かに本気で取り組んでいる人が好きで、居心地の良さを感じるという自分の価値観が分かりました。ダンスに限らず、仕事でも価値観は重要だと思い、コーチングを受けて明確にできました。こうした背景から人生で取り組んでいきたいミッションを決めました。

ーRightjobはどんな人におすすめできますか?

今の仕事に対して自信を持って取り組めておらず、転職を考えていたり、どのような仕事が自分に向いているのか分からない人におすすめです。コーチングを受けることで好きなことや強み、自分のミッションを言語化できるようになり、仕事を探す上での軸が決められると思います。


🌟転職を考え始めた、そんなあなたへ

《コーチング×職業体験》で自分の才能を発揮する天職を見つける、社会人のためのキャリアデザインスクール『Right job』です。
書籍『天職の見つけ方』は、Amzonランキング1位を受賞いたしました✨

プロのキャリアコーチがこのようなモヤモヤの原因を整理し、次のアクションまでご提案します!
無料体験会の申し込みはこちらから!お待ちしております^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?