見出し画像

成長を感じられなかった私が、法人営業からプロジェクトマネージャーへ

担当していた業務内容ではモチベーションが上がらず、成果も得られなかったというYさん。そこで、Right jobのプログラムを受講し、自分の強みを理解し、その活かし方まで知ることができ、最終的には、社内異動を選択されました!そんなYさんの体験談を伺いました^^

Yさん/社会人4年目
新卒でメガベンチャーに入社。初期配属から約4年間、営業の仕事を続けてきたが、仕事に対するモヤモヤをずっと抱えていた。Right jobでの『自己分析コーチング』と『職業体験』を経て、転職ではなく異動を決意。


「仕事で成果や成長も得られない」という悩みを解決するために


ー受講前はどのような悩みがありましたか?

自分の成果や成長も得られない事で悩んでました。仕事は人生の中で占める時間が大きいので、自分の人生全体にとって非常にもったいないことだと思っていました。自分のやりがいと業務内容の方向性がずれている事でモチベーションが上がらず、努力を継続的にできませんでした。ただ、次はこれをやってみたいという明確な目標がなかったので、次のアクションを取れないもどかしさを感じていました。

ー悩みを解決されるためにご自身でどのような事をされてきたのですか?

ネットで自己分析や転職の体験記や関連する本を読んでいました。その中でRight jobのサイトもたまたま見つけて受講のきっかけになりました。

ーRight jobを選んだ理由を教えてください!

Right jobを選んだのは、職業体験ができるという他社にはないサービスがあり、メリットに感じたからです。以前、他のキャリア相談サービスの無料体験を受けた際、その時の担当者とは合わない印象を受けました。また、Right jobは他のサービスと比較しても挑戦しやすい価格帯でした。これらの理由から、Right jobを選ぶことにしました。

ーコーチングは費用も決して安くはないと思うのですが、なぜ受講を決断されたのですか?

自己分析に苦手意識があるため、担当者のサポートを受けながら時間を確保する方が自分に向いてると思い、挑戦しました。就活生の時から、内省することに苦手意識があり、一人で取り組むのが難しいと感じていました。さらに、学生時代と違い、働きながらだと考える時間を取るのが一層難しくなっていました。そこで、あえてお金を投じて専門家のサポートを受けることで、自分に必要な時間を確保することが最適だと判断しました。

受講後、主体的に部署異動を決めて新しい仕事に取り組めるようになった


ープログラムを通して得られた事や変化した事はなんですか?

このプログラムを通じて、悩んでいた状況から徐々に仕事に対して前向きに考えられるようになりました。最初は、仕事に対するネガティブな気持ちが強かったです。しかし、プログラムでは、ネガティブな方向への質問よりも、常にポジティブな話を引き出すアプローチをしてもらいました。さらに、実際に他の職種を体験してみることで、自分に合っているかもしれないというポジティブな気づきがありました。その結果、次第に仕事に対する考え方が前向きになりました。

ー具体的に仕事の取り組み方はどう変わりましたか?

受講後、自分の好きなことや苦手なことを理解し、強みを活かす方法を自分で考えることができるようになりました。もともと営業の仕事をしていましたが、このプログラムを受けている途中で全く別の部署に移動しました。現在はまだスタート段階で、新しい部署での具体的な成果はまだわかりません。しかし、転職ではなく、社内での部署移動を主体的に選び、新しい仕事に対しても積極的に考えられるようになりました。この変化は、以前悩んでいた時とは大きく異なります。この新しい姿勢で、新しい部署でも成長していけると期待しています。

ー特に印象に残っているプログラムは何ですか?

このプログラムで最も印象に残っているのは、職業体験です。普段と異なる仕事を体験することで、自分の視点を変えることができ、リフレッシュにもなりました。特に、新卒の頃から興味を持っていたマーケティングの業務内容やその難しさを知ることができたのは、貴重な経験になりました。この体験を通じて、マーケティングの面白さと同時に、その難しさも実感することができ、非常に有意義だったと思います。

Right jobは異なる職種(キャリアチェンジ)に挑戦したい方におすすめ!


ー担当コーチに対してどのような印象を抱かれましたか?

担当コーチには、常にポジティブな方向に話を引き出してくれることに感謝しています。彼らはネガティブな側面ではなく、成功した時の感情や、前向きだった瞬間の理由に焦点を当ててくれました。このアプローチは、悩んでいた私にとって非常にありがたく、考え方を切り替える手助けになりました。また、一方的な決めつけをすることなく、常に傾聴して下さったことも、大変ありがたかったです。

ーRight jobはどんな人におすすめできますか?

Right jobは、転職を考えている人だけでなく、社内で異なる職種に挑戦したいと思っている人にもおすすめです。このプログラムは、新しい職種への転職を考えているけど、具体的に何をしたいのかわからない人にとって、良いきっかけになると思います。また、一人では客観的に自分自身と向き合うのが難しいため、何かを変えたいと思っている人にも、このプログラムを活用して欲しいです。


🌟転職を考え始めた、そんなあなたへ

《コーチング×職業体験》で自分の才能を発揮する天職を見つける、社会人のためのキャリアデザインスクール『Right job』です。
書籍『天職の見つけ方』は、Amzonランキング1位を受賞いたしました✨

☑ やりたいことを探し回ったけど見つからない
☑ 自分の能力を活かしきれてない気がする
☑ 仕事の充実感よりも疲労感の方が大きい

プロのキャリアコーチがこのようなモヤモヤの原因を整理し、次のアクションまでご提案します!
無料体験会の申し込みはこちらから!お待ちしております^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?