見出し画像

ZOOM演劇が盛り上がりつつあると思う

以前もこちらの記事でご紹介したZOOM演劇ですが、昨夜も劇団テレワークさんによる生配信が行われました!

今度は「視聴者の演出がその場で採用される即興演劇」という画期的なものでした。

1時間の中に4幕あり、それぞれ設定が異なっていました。個人的には一番最後の「結婚挨拶」が最も盛り上がったのではないかなと思います。

今回の演劇でよかったところはズバリ、

自分の演出が採用されると視聴者が途端にのめり込む

という点でした!

チャット欄で視聴者による様々な台詞や演出が入り乱れるのですが、採用されるのは一部です。

そんな状況で、自分が提案した演出をスタッフの方が選んでくれたときには一気にテンションが上がりました!

正直もっとグチャグチャになるかと思っていましたが、そこは皆さんさすがの役者魂で上手くアドリブもいれつつ、視聴者としては最後まで楽しめました!

何より、一緒に作り上げた感じが強く、終わったあとに不思議な満足感がありました。

ZOOM演劇はリアルタイムで観てなんぼだと思いますので、気になった方は是非「劇団テレワーク」を登録しておくことをオススメします▼

https://youtu.be/0k6LAuJByRY

ちなみに「劇団ノーミーツ」という団体もZOOM演劇を始めたそうです。

こちらの劇団は生配信ではなく、収録したものを投稿するといった形を取っているようですね。割と短めなのでサクッと観ることができます。

両劇団を比べながら楽しむのもアリかもしれませんね♪

なんだか新しい娯楽文化が成立していく様子を見届けているような気持ちになっています。

もっと大きな流行になる前に、皆さんも早めにチェックしておきませんか?

劇団テレワークは、少なくとも1週間に1度のペースで何か仕掛けてくれるそうなので、来週末もお楽しみに!

それでは最後に一言だけ。

劇団に投げ銭するために、引き続き自宅でも仕事を頑張ろうと思えました!

以上、ZOOM演劇がキてますよ~というお話でした♪

追記

よっしーさんのnote記事に第1回の様子が綺麗にまとめられていますので、オススメします▼

【世界最速レポート】視聴者全員で演出するZOOM演劇が新感覚すぎた件。|よっしー🦖 @agibaske2712

この記事が参加している募集

#おうち時間を工夫で楽しく

95,453件

読んでいただいてありがとうございました!サポートして頂いた分は、占星術に関する書籍購入や、CafeHikkiの開店運営資金、音楽活動もしくは古民家リノベーション費用に使う予定です(^^)